見出し画像

可愛いー!!オーバーオール初挑戦!関口妙子様ステキな型紙ありがとうございました!!(技術足りず前ポケ省略&自己流あり)

年始にあまりに可愛い星柄のデニム生地が入ったデニム生地セットを発見して、でも8枚のうちの1枚だからな・・・と悩みに悩んだ結果購入。
そうしたら…1番欲しかったと言うか唯一欲しかった生地は入ってなくて、よく読んだらランダムだったということがありまして。
原因は私なんです。その点は修正したんですけど、その頃サロペット作りたいな~がムクムクしてて、星柄デニム生地で作ったらさぞかし可愛いだろうな~って妄想してたんです。
その妄想がムクムク膨らんで、でもWHMかっちゃんが「俺は可愛いのは着ない!」と静かに訴えてくるんです。失敗とか下手っぴとかは着てくれるんですけど、可愛いはNGなんです。なので、購入したデニム生地の中のインディコ生地で、色落ち?くたっと感?質感でリアル感、大人感?だしたら着てくれるかな?と挑戦してみたくなったんです。
そうなったら展開は早くて、以前立ち読みしたことがあった関口妙子さんの書籍に1/12サイズのサロペット型紙あったような?と思い出して書籍購入。

実際の関口妙子さんの1/12サイズのサロペットは足首が見える丈の可愛い!!って感じです。参考型紙を記すのも畏れ多いくらいの初心者のがんばりですが、書籍あって完成できたので、記します!
下手っぴでも縫い目が泳いでても可愛い!!

以下、オビツ11サイズの型紙をMy body用にアレンジしてます。
(勝己My bodyはオビツ11身長調整と同様、焦凍My bodyは更に+5㎜)

ボディもさることながら、小物や小道具がより可愛さを演出してくれるので、本当にディーラー様いつもお世話になってます!ありがとうございます!!
※書籍表記がオーバーオールのため、以降はオーバーオールに統一。

生地は薄手のテンセルデニムで目は細かい方かな。紙やすりでやすって、2度手洗いしてます。せっかちなんでその日に洗って乾かしました。もしかしたらボンド溶けてる??やすりが軽かったのかな?もう少しガッツリ落としたかったかな。次回の課題だな!
どちらかというとかっちゃんの方が型紙に忠実です。どちらも丈+3㎝、肩紐+1㎝(万一足りないといけないと思って、最終的にカットすれば良いかと長めに)してますが、焦凍は裾失敗があり予定より5㎜短い。もともと2人の個の違いを出したいのと私の好みとで焦凍はストレートシルエットにアレンジ予定でしたがちょっと丈がツンツン?でも許容範囲かな。可愛い!!
後ろ姿。力技というか性格がでますね。なんとか面ファスナー取り付けたのですが、後ろ姿に影響することをその時は考えもしなかったです。かっちゃんのクシュクシュは私の好みで敢えてしてて、四角いシルエットというかカクカクしている感じと、クシュクシュオーバーサイズ気味の感じにしたくて。最初は型紙通りに作る方がよいのでしょうけど、そうするとWHMかっちゃん的には可愛い!NGとなるので。My bodyを先につくりたいジレンマです。。。
かっちゃんの金具:金、焦凍の金具:銀でそれぞれ腕時計とリンクしてます。パールビースになったのは、それぞれ金・銀ビース(3㎜も4㎜も購入したけど、1㎜ですっごく大きくなるから驚き)を購入したけど、しっくりこなかったので。パールビーズは昨年末にみずたま様よりご縁いただいた素材セットの中から。パールビースの新たな使い方ですね!かっちゃんも焦凍も同じ型紙だけど、股下の縫い方と裾の折あるなしで仕上がりが違ってくるを学んだ1枚。
オビツ11にも着用してもらいました。実は本来は前ポケットがありますが、そこまでの技術はなくショートカットしてます。でステッチだけいれようと挑戦するも上手くいかずリッパーでほどくを2度した後、諦めるという決断に至りました。難易度格段にあがるけどポケットの中に手を入れれるようにしたい。型紙は手は入らないパターンでした。
焦凍は身長調整なのでそこまで違和感なく良い感じ。オビツ11は可愛い!!に全振りも出来そうだから、裾折って足首だすの可愛いだろうな~!!かっちゃんはやはり丈が長いな。オビツ11用は型紙忠実の可愛い!!もいいな。忠実・・・ドキドキだけどがんばるのも挑戦だな!
つくってる時は目もガタガタでちっとも可愛くない><と思ってたけど、着せると可愛くて可愛くてニコニコしちゃうの、ほんと不思議。縫い目の不揃いさなんて目に入らない!可愛い!!勝己は可愛い連呼に不満げ。だって可愛いんだもん。次はステッチと色落ちがんばるぞ!

【参考型紙】※略称にて記載
◆オーバーオール(サロペット):関口妙子著「小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピ」
◆襟付きシャツ:DollhouseAndy「禁断の魔導書」
【special thanks】敬称略
◆My body&ミトン:SoylentGreen
◆銀×黒ベルト腕時計:COLORFUL SPACE
◆金×茶ベルト腕時計:革のU-Ra
◆紺&水色スニーカー:そうこ
◆ソファー(おこもりチェア):andMOG
◆パールビース:みずたま
【生地購入先】
大塚屋
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?