見出し画像

習い事①1/12ドールにマフラー編みたくて人生はじめての編み物挑戦!!でも今は挑戦を休暇中^^

2023年11月にうちの1/12ドールにマフラーを編みたくなり、人生初めての編み物に挑戦しました!
きっかけは、ねんどろいどとオビツ11を知った当初に出逢ったドールニッターさんの作品を憧れつつ感嘆してみていたのですが、ウズウズしてきてしまって^^
1/12ドールサイズ挑戦したいけど、さすがに編み物歴ゼロ、全くない場合はまずは人間サイズからかな?と思って書籍購入するも良くわからず。。。

ええいままよ!と近所の編み物教室に行くことにしました。
(検索したら近所にあって嬉しい驚き!)
毛糸は母が昔購入して実家に保管されていたものがあったので、その毛糸を使ってまず人間用マフラー編もう!と11月コツコツ編んだのが写真です。
そこから、編み物教室の先生が洋裁もできると伺い「洋裁でお願いします!」って1ヶ月で洋裁教室に変更しました。編み物も習いたいけど、どちらかというと洋裁を頑張りたいなって。ドール服に活かせれたら嬉しいなと思いつつ、自分で好きなの縫える・デザインできる・つくれるようになりたいと自分の心が洋裁に振れたので、編み物は一旦休暇となりました。

とはいえいつかは完成させたい!しかも編み物教室でとってもとってもステキなブラウンの毛糸も購入したの。編んでから購入で充分よと言われつつ出逢いだものなくなっちゃうかもとソワソワしちゃう、って。あるあるですよね。編み物は瞑想みたいだから習得したい。近々。きっと!

表と裏メリアス編みの交互。道具に鮮度はいらない。私は編み物全くの未経験者だけど、周りがなんだかんだ経験していて驚いた。本当に手仕事とはこれまで無縁だった。今を楽しんでる!

to be continued・・・???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?