見出し画像

自作型紙挑戦トリコロールsalopette編④⑥⑦⑧(③⑤断念!)

自作型紙挑戦をしていて、トリコロールが大好きだから肩紐に使用したら可愛くない⁈私の好きな感じ増し増しじゃない⁈ってなって、自作型紙は肩紐をトリコロールにすることに決めました^ ^
そこから③ー⑧まで完成と断念を繰り返した記録です!
曇りの日のカメラなのが残念だけど、まあよいや!こうゆう日もあるし、蛍光灯の時もあるし^ ^

左から③→⑧。④は一期一振。⑦と⑧は幅の違いなんだけど⑦のほうが実は好みだったりする。タボすぎかな?
③④⑤は裏地も同生地にして、作業ひとつショートカットしたんだけど、⑥⑦⑧は水通ししてない色落ちしちゃうテンセルデニムなので(完成後2度洗い済)内側ストラップに。この感じがめちゃくちゃ好み。自作型紙②のかっちゃんsalopetteと同生地。③④は黒デニム⑤はTCツイル。


身長だけでゆうと、右端のMy body焦凍は+5ミリ。他3人は同身長。生地の落ち感もあるけど、かっちゃんよりややタイトが好みかなぁ。My body焦凍でなくかっちゃん着ると変わるかな?
かっちゃんから紐の位置を変えてます。なんとなくおさまり良くて。後ろもう少し布いるかな?深めが良いかなと思ってる。
落ち感はおそらく生地の違い。一期一振だけ、黒デニムだけどおそらく綿100%のかため。後の3人は同生地。テンセルデニム。
後ろ姿…肩紐はMy body2人みたいに後でキュが好みだな。後ろもう少し布欲しいかなぁ。
身幅を3㎜細めにしたのが⑧焦凍。ちょっと細身すぎたかな。My body2人はボディ厚み違うから違ってみえるのよね。それぞれのボディ合わせにしたいくらい。かっちゃんボディが1番アウトフィットの響きが好み。
胸当て高さ低くしようかな。どちらが良いのかなー。とはいえ、それぞれキャラに合わせると型紙5枚になる。一期一振はノーブルなsalopetteにしたい!どんなんかな笑


以上です。
トリコロールsalopetteの完成はもうすぐ…かな。と、思いたい。
オリジナルで型紙をつくってみようと挑戦して、型紙の有り難さが身にしみた。
良くてわからず、こうゆうのにしたいからと見える形を型紙にして、よし縫うぞ!なんだけど、縫うのもズレたりするから…。
何事もコツコツだな。引き続き挑戦していくぞ!
形が完成したら手が入る前ポケット作りたい!!ポケット憧れる!!テンセルデニムが1番好きです。落ち感好みなので、薄手が増えると良いなー!!


【参考型紙】※略称にて記載
◆襟付きシャツ:DollhouseAndy「禁断の魔導書」
◆My body(時計の2人)着用tops:荒木さわ子著「型紙の教科書」→アレンジ+手縫い
【special thanks】敬称略
◆My body:SoylentGreen
◆銀×黒ベルト腕時計:COLORFUL SPACE
◆金×茶ベルト腕時計:革のU-ra
【生地等購入先】
大塚屋
生地とレースのお店 pelote
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?