見出し画像

マイポリシー 私がdoll(オビツ11)服を製作する上で大切にしていること

昨年(2023年)2月にオビツろいど 轟焦凍(僕のヒーローアカデミア)に一目惚れして(もともとヒロアカの焦凍大好き)毎日Xpostみて癒されていた日々。まさか自分でねんどろいどお迎えして、オビツろいど化するなんて!!しかもミシン購入してdoll服を自分で製作してるなんて!!でもって、自作型紙してBOOTH販売??
昨年4月に義務教育家庭科以来の手縫いをし、翌月にはミシンお迎え。信じられないことは起こるもんです。ほんと。doll活を私が⁉

そんな私ですが、実はマイポリシーがあります。
ファッション・被服系とはこれまで無関係ではありましたが洋服は大好きで、なかでも生地、肌触り、着後のラインにこだわっておりました。特にリネンが好きで。そんな感じなので、doll服も生地・肌触り重視だったりします^ ^

マイポリシーをひとことで表すと、私が1/12size dollになった時(ヒロアカの個性事故とかで)その服を着用してニコニコしていられるか、です。
(縫い目の粗さや未熟さは一旦置いといて。それは精進あるのみ!なので)

手縫いではじめて布を購入したのは、天竺の中でもふわふわのガーゼ天竺。肌触りだけで購入したので初心者難易度高いと後で知り・・・。次に購入したのは児島デニム、リバティータナローン。価格を気にせず生地を楽しむ(但し今の私には生地の厚さに制限がある)のはdoll服の楽しみのひとつと思ってます^^
(リバティータナローンは初心者に優しくなかったけど。肌触り良いし可愛いんだもの)

なので、ほとんど直に触って生地を購入してます。もちろん初心者向けのおすすめ生地を購入することもありますし、通販で新たな生地との出会いもあります。必ずしも触り心地の良い生地優先とはならない、doll服の製作しやすさ重視の時もあります。1/12sizeは小さいですから^ ^

生地選びは「うちの焦凍に似合うか」です。
実は焦凍に似合うのは、うちに居るどのコにも似合ったりします。勝己(ヒロアカ)や薬研(刀剣乱舞)は何着せても着こなしますが焦凍はヘアがなかなかに個性的なので。(と、私は思ってる)

以上、マイポリシーでした!

チェック柄が好きです。そして柄の出し方で個性・雰囲気が変わるのがお気に入り。意外な発見もあって面白い^^
このインディゴチェックは縫い直しがきかない私泣かせの鍛えMAX生地。ひと様に差し上げるには…なので、うちのコのワードローブをいっぱいにします笑。針跡がくっきり残っちゃうので心臓ドキドキ、バクバクです。
まあ、疑惑だけどこの時ミシン針11号だったからかもしれない??11号に変えることはあまりないけど9号針にしては太いような…。気のせい?
white mainと indigo main。TOPを薄紺か白かで揃えた方がよかったかな??ボタンは最初3㎜使用してたけど、4㎜の方が好みとわかり4㎜が多くなってる。
このブルー迷彩ははじめて勝己用に購入。(最初で最後かも??)どちらもリバティ生地でお気に入りだけど、ちょっと今の私にはハードル高かな。勝己に2023 SS LV ぽいの着せたい願望が。
お揃いが好きで。この生地も可愛くてお気に入りだけど、もともとの私の計画と実際それぞれが着用したカラーが異なる結果に。なぜ??
うちのコ全員お揃いをしちゃう。この時はまだ一期一振は居なくて。本当はぬいもお揃いしたいの。うちで唯一ディーラー製の服しか持っていないのはとどぬい。セレブだ!
有松絞りが大好きで。dollとお揃いって思ったけど、絞りは初心者には優しくないと後で知る。最初は教科書通りの指定生地が良いな、としみじみと思った。

浴衣より甚平の方が難易度下がるので。これも有松絞り。同柄かな?違うかな?どれも有松絞祭りでお迎えした生地たち。

◇saropetto×フレンチT 自作型紙
◇TOP画像パーカー:関口妙子著「小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピ」
◇上記以外:DollhouseAndy「禁断の魔導書」
【special thanks】敬称略
▽勝己
◆金×茶ベルト腕時計:革のU-ra
▽焦凍
◆銀×黒ベルト腕時計:COLORFUL SPACE
▽薬研
◆ブレスレット:ひぷの・西野真弓
◆リュック:うみのいえ
◆カメラ:シノクローゼット
◆ぬい服:イリア
◆ぬいスニーカー:ありっさ
◆革靴:ronron
◆紺・水色スニーカー:そうこ
◆サンダル:ひぷの・西野真弓
◆紳士靴:ゆみこ
◆黒色スニーカー:ちっぷ
【生地等購入先】
大塚屋
生地とレースのお店 pelote
有松絞祭り
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸
IVORY
DAISO

to be continued・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?