見出し画像

Windows10のアップデート後(更新後)の起動時、画面が真っ黒になった

在宅ワーク。お家でPC起動したらアップデートからの再起動を要求されたのでしてみたら・・・いつもなら

こんな感じの画面が出てきてしばらくしたらログインの画面が表示されるのに。。。画面終わってもずっと黒い。
真っ黒けっけ。カーソルのみが表示されている。

5分くらい待っても改善されず。
さすがにこれは強制終了やろ。と電源切りました。

電源入れ直してもまだ黒い。カーソルが表示されるのみ(・・?

え?OS飛んだ?!と慌てて会社に連絡する。
とりあえず出勤して社内SEさんに相談して。と。


出勤?!えぇぇ・・・_(:3」∠)_
急いで会社に行く。

で・・・会社で電源入れると。。。おい!立ち上がるんかい?!

SEさん曰く・・・

Windowsはよく処理が停まるから・・・強制終了が必須。

いや。。。強制終了したよ?

立ち上げたときロゴ出た?

出てないです。だからOS飛んだのかな?と。。。(涙目)

それ、画面の電源が切れただけだから。

(。´・ω・)ん?どゆこと???

電源ボタン長押し10秒以上しないと強制終了にならないよ。前のPCならランプ付いてて分かりやすかったけど、新しいPCは分かりにくいよね。

えぇぇ?!
あ・・・そういう事?結構スイッチ長押ししたつもりだけど。。。
あれじゃ電源切れてなかったのか!


つまり・・・アップデートからの再起動中Windowsの処理が途中で止まった場合の強制終了は電源ボタンを長押し(10秒以上)でPCの電源を切る←

画面上にOSが立ち上がる前のPCのロゴが出るのが目印。
ちょっと電源ボタン押したところで切れるのは画面の電源←


初歩過ぎて泣きそう・・・
えぇぇ・・・何年PC触ってんですか?ってくらい初歩で。。。
めっちゃ恥ずかしいんですが(/ω\)💦

・・・OSが飛んでなくてよかった。
再セットアップとかやだ。無理。覚えてないw


と言うことがありましたので、、、自戒も込めて( ..)φメモメモ。


余談:
薪バッグ作ってる途中で糸がなくなり。。。中断。。。
太い糸って巻きが少ないのか?!3つ作ってなくなった。
100mっていつもの1/3しかないんだ。

どんでん返しする部分は色どうでもいいからたくさん巻いてる黒い糸あるはずだからそれ買おう。