見出し画像

横田基地フレンドシップフェスティバル(FF)

見つめ合うハンドラーさんと軍用犬ちゃん。ラブラブ過ぎて。。。可愛すぎんかね?っとなった1枚です。

軍用犬ちゃんのゴーグルめっちゃクールでイカス✨

横田基地に行ってきました。
立川から拝島に。。。そこから約1.4km。開門9時に対して7時から並びました。ですが「US AIR FORCE」の文字が見えたらテンション爆上がりです←

第5ゲートが近づくにつれてワクワク感が止まらない。
小雨が降ったり止んだり。。。でしたが涼しかったのでありがたいとさえ思えました。

ゲートをくぐると。。。荷物検査。

Welcome to Yokota Air Base

ずらっと並んでますが、手際がいい。ID確認係と金属探知係と手荷物検査係の3段階に分かれてて流れ作業で進んでいく。

基地はだだっ広い。解放されてる部分だけでもかなりの広さ。
そして米空軍は商売上手。
ゲート前から会場まで特別臨時列車w

片道200円

あ、うん、、、米空軍らしいわって思っちゃいました。

会場内のブースの数がパナい!マジか?ってくらいにお店がズラっと。
提供される飲食物やグッズがすごい。

そしてぼったくり価格じゃなかった!←
あ、うん。それくらいで売ってるね。って適正価格でした。
食べ物に関しては安いくらい。量がヤバいのでシェアがおすすめ。

ステーキ500gってアホなんですか?2500円でした。
お肉500gに付け合わせとパン?が付いてました。

昨日調子に乗って美味しいもの食べ過ぎたので入りませんでした。
次回の楽しみにってことで・・・炭火焼してくれたお肉をいただきました。

C-130を見ながら牛串♪

お供は7UP。アメリカ―ンな味がする。この特徴のない炭酸。ジャンキー感よ。。。懐かしいわ。。。ってなりました。

コーラにしようと思ったら7UPがおったので思わずこちらにしちゃったw

残念ながら雲が出てたのでF-16のデモ飛行は中止となってしまい残念でしたが。。。午後からのオスプレイのデモ飛行は見れました!

CV-22ことオスプレイちゃん。華麗な飛行姿を余すところなく!

みて、この可愛さ!お辞儀してくれたの♪
可愛すぎて。。。会場から歓声上がってました。魅せてくれるわ。最高。

すっごい人でしたが、十分に捌ける広さと展示物と飲食物!
そしてトイレの数よw
簡易トイレがあちこちに設置されてて、トイレの前に行列なんてことがないことにちょっと感動した。

何より、、、飛行機に近い。
もちろん戦闘機などはロープの中なので触れ合えませんが、すっごい近い距離で観ることが出来て幸せ。

公式編:

オスプレイの中に入ることが出来たのも感動だが、、、大型輸送機たちにも入れたり。。。ロープがないのでどこまでも接近できる幸せ💕

アメリカン、すげぇ。ってなりました!
え?いいんですか?って言う。。。写真は人を避けて撮るなど不可能なので本家本元やガチ勢の方のをツイッターからいくつかご紹介。

わたしの写真よりはるかにいいのでw
見せ方がほんと上手い。

ガチ勢の方々編:

航空ファンだけでなく、音楽好き(ライブ演奏あり)やアメリカン好きも楽しいと思います。

広々とした基地内でのんびりと美味しいもの食べてライブ演奏見れて、なんなら航空ショーも楽しめちゃう。


密かな楽しみ。。。my 推し

はやてくん

航空自衛隊横田基地のマスコット。ハイタカがモデルとなってる子。

この推し、、、ヤバイ。なんてサービス精神あふれてるの?!
羽ばたきながら近づいてきたのよ、ちょっと!マジですか?
推し自ら近づいてくるってどういうことよ?!ってなりました←

後ろ姿がかわいいのよ、この子は。ってことで横からのショット。


夜には花火も上がるとか。。。

充実した内容すぎて、、、幸せな時間でした。

ブース案内。さすが商売上手。
各チームのグッズがめっちゃ充実してました。
自衛隊ブースは展示のみでした(売って欲しい。。。。切実


ただね。。。広いんだわ。
駅からも遠いし。。。帰りは足がくったくたw

めっちゃ歩いたw

基地イベントはとにかく歩くので。。。帰りの電車でガチ寝してる方々がめっちゃいましたw

実は前乗りした日の方が歩いてた。

東京観光した日。

とても楽しかったです。
来年は。。。sakura festival の方に参加したいかも?と思いました。
桜を見ながらの基地イベントも綺麗でよさげ。


戦利品

C-130
JASDFからのいただき物コースター&F-16のパッチ
F-22のタグ