見出し画像

Macを始めてみたら音楽ライブラリで困った件

もうだいぶ経ちましたが、AppleがMacシリーズのCPUをIntelから自社製に切り替える発表をし、実際にいくつか製品が発売されました。NEC PC-9800シリーズに始まり、長年MicrosoftのDOS、Windows系のパソコンを使ってきたおっさんですが、これからはパソコンもArm系という選択はありかな、ということで、MacBook Proを購入しました。その辺りはまた機会があれば書くとして、しばらく使っていて普段の作業には全く困らないことがわかったのですが、そこで直面したのが音楽ライブラリ問題。色々調べて見たものの、この壁はなかなかぶち破れそうにないので困っています。

みなさん、どうしているのですかね?

WindowsではMusicBeeを使っていた

むかーし、昔はiPodとか使っていたこともあるので、Windows版のiTunesを使っていたこともあります。が、それはもうかなり昔。その後、ウォークマンの頃にはソニーのアプリを使ったりしていましたが、最近はMusicBeeに落ち着いています。今まで使っていたアプリと比べても一番良いです。

これがなかなか高機能で、使い勝手もよく、お気に入りでしたが、Windows版しかないのでMacBookでは使えません。Intel系なら無理矢理使うことも可能ですが、M1搭載MacBookでは今のところその手は使えません。

では、Macでは何を使う?

色々調べて見ました。Windows歴は長いですが、Macは初心者なので、見落としていることもあるかもしれませんが、これがなかなか見つかりません。Windowsと違ってMacでは無料アプリはそもそも少ないので有料アプリも視野に入れていますが、それでもiTunesやMusicBeeみたいなライブラリ型のアプリが少ない。有名どころのツールとか無料お試し期間で試してみましたが、今ひとつ納得いかない。

まず、おっさんが音楽を聴くのはパソコンではなくてデジタルオーディオプレイヤー(DAP) です。なので、パソコン上のソフトでやるのは音楽を聴くことではなくて、管理することです。
音楽ストアで購入した曲をダウンロードして所定の場所に置いたら、あとはライブラリアプリの出番です。
こんなことをやっています。

・タグをつける
・プレイリストに登録する
・DAPに転送する

プレイリストにしても、個別にちまちま作るものもありますが、基本はあらかじめアーティスト名等の条件を設定しておくスマートプレイリストがメインです。曲を追加するとMusicBeeが自動的にプレイリストを更新するので、そのプレイリストと曲をDAPに転送します。転送についてもMusicBeeが自動的に更新されたものだけを転送してくれます。いやもう、これは便利。

某有名有料アプリを使ってみた

名前は伏せますが、検索すると出てくる有名有料アプリをお試しで使って見ました。うーん、MusicBeeと比べるとどうしても見劣りしてしまう。あちらは無料で、こちらは有料、かつ、サブスクリプション形式なのに、圧倒的に機能が足りない。

まず、タグの機能。なんか違う。他に使いやすいツールがあるらしいので、それを使う手はありますが、できればオールインワンで済ませたい。

次にプレイリスト。スマートプレイリスト的な機能はあります。条件も色々指定できます。が、並べ替えができない。しかも、独自形式なので、DAPに転送しても使えない。あくまでアプリ内の機能。

最後に転送。これはもう、Finderを使うしかない。新しいファイルをコピーするのは、DAPのストレージがフォルダとして見えるのだから、なんらかのツールを使えばできそう。

というわけで、MQAファイルを(レンダラー等があれば)再生できるのは良いですが、試用期間も短いし、ちょっといただけない印象でした。

別の有料ソフトも使ってみた

別の有料ソフトも使ってみました。iTunesぽい外観です。こちらの方が先程のアプリよりはピンときます。プレイリストにスマートプレイリストもあります。ただ、いちいち、エクスポートしないとDAPに持っていけません。もちろん、転送も個別にする必要があります。

表示項目をカスタマイズできるところはありがたいです。そういう点でも、先程のアプリよりも良いです。プレイリストや転送関係は手動になってしまいますが、なんとかならなくはないというところです。

Apple標準ミュージックアプリ

そもそも、flacが使えないので論外。使い勝手とかそれ以前の問題でした。

その他の回避策

Windowsパソコンもあるので、音楽管理はそちらでやるというのも一つの選択肢です。

また、普段はAmazonMusic(AMHD)等で聴くことも多いので、そちらを使う手もありますが、こちらでは配信されていない曲もたくさんあるため、選択肢の一つですが、解決はできません。スマホのAMHDアプリはスマホ内のAMHD以外の音楽ファイルもAMHDの曲と同様に管理できるので、いっそそちらで管理するのも手ではあります。

そんなわけで困ってるばかりで解決策がまだ見つかってません。ほんと、みなさんどうしているのですかね。

拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。