見出し画像

モーションクリエイターコース第3週

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

今日は #クラウドカレッジ#モーションクリエイターコース の3周目の話を書いてみようと思いますです。

1週目と2週目についてはこちら。

全4週の折り返しを過ぎて内容もレベルアップしてきております。
最終的にはyoutubeのOP・EDが作れるはずで、そこを目指して頑張ります。

3週目はエフェクトについて。
AfterEffects の真骨頂ともいうべき内容を学習しました。

3週目の学習内容

〇エフェクトの種類、エフェクトの適用方法
→ エフェクトにはどんな種類のものがあるのか
  どうやったら映像の中に適用できるのか
  エフェクトの値の変化のさせ方
  テキストに適したエフェクト
  エフェクト関連の基本的な操作を学びました。

〇無料で入手できるおすすめエフェクト
→ 無料のエフェクト2種類とその入手方法の紹介
  インストールの仕方から適用方法まで
  AfterEffectsの無料プラグインはたくさんありますが、講師の大須賀さんオススメのプラグインとその使い方の解説は目からうろこでした。
  ただ、受講生の中にインストールできないなどのトラブルがありました。最終的には解決しましたが、次回からは解決方法も含め、もうちょっと詳細な解説があると期待したいです。

〇パーティクル系エフェクトについて
→ パーティクルエフェクトとはどういうものか
  パーティクルエフェクトの作り方
  パーティクルによる自然現象のシミュレーション(炎の再現)
  パーティクルは映像を派手にするうえで必須のエフェクトで、苦手意識を持っていたのですが、基本から改めて聞けて良かったです。

〇3Dレイヤーとカメラ
→ 3Dレイヤーとカメラの基本
  映像に幅を持たせる3Dレイヤーとカメラについての初歩の説明でしたが、ここはもう少しボリュームが欲しかったなと思いました。
  実際手を動かして色々試してみるのが良いのだと思いますが、カメラを動かす時にどんなことに注意が必要かとか、美味い動かし方などの説明があるといいな、と。


そして今週も課題提出

第3週も、2週目と同じく課題が2つありました。
・テキストアニメにエフェクトを加える
・テキストアニメにパーティクルによる演出を加える
どちらも、学習した内容を使って自由な映像を作ってみようというものでした。


今週も受講生ギャラリー

提出日になると、やっぱりSlack上に受講生が作品を次々にアップしていきます。
皆さん気合の入ったものをアップされていて、やっぱり見るだけで楽しいし刺激を受けます。

僕もこの提出日に間に合わせようと頑張って作りました。
が、結局提出日の日付ではアップできず。0時を回ってから投稿となりました。
毎回この課題の制作には苦しみます。
…………着手が遅いのが原因なのはわかっているんですが…………

苦しんでいる様子をnoteに残していましたw


そして、僕の作品

ということで僕が制作した課題を載せておきます。
1週目も2週目も載せるかもねーと言っていて載せていないので。
とりあえず、3週目のものを。

課題の1つ目


課題の2つ目


こんな感じの作品を作れますので、気になった方は受講してみてください。

もっと凝ったヤツを作りたいと、常々思っております。
…………ゲームやらないでこっちをやればいいんですよね…………分かっております。はい。


そしていよいよ4週目。現在、最終週の学習をしております。
果たしてyoutubeのOP・EDは作れるのか!? こうご期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?