見出し画像

Yahoo! の防犯情報は割といい

皆さま、お疲れ様です。

今日のnote書いていきます。

Yahoo! のサービスに防犯情報というのがあるのをご存知ですか?

僕、スマホにYahoo! アプリを入れているんですが、2週間前くらいからこの防犯情報の通知が来るようになりました。

この防犯情報、各県警本部が発表する犯罪などに関する情報を配信するサービスのようです。

どんな情報が通知されるかというと、
・声かけ、不審者情報
・痴漢、わいせつ情報
・ひったくり情報
・強盗情報
・通り魔情報
・その他注意情報(空き巣や振り込め詐欺など)
の6つのカテゴリーの情報のようです。

上記6つのカテゴリーの事案が発生して、県警から情報の発表があるとスマホに通知が届きます。
通知を開くと、事案の発生した場所付近の地図と、発生場所の住所、発生日時、事案の詳細を見ることができます。

僕のスマホにも最近毎日数回通知が届きます。

GPSをONにしているからか、自宅の近隣の情報が通知されます。
通知で多いのが、「アポ電入電中」の情報で、振り込め詐欺やアポ電強盗への注意喚起です。この通知はほとんど午前中に届きます。
アポ電を入れる側は午前中にアポを取って午後にお金を奪いに行くからでしょうか。

次に多いのが、声掛け・不審者の事案で、小中学校の下校時間とか、夜中に多いです。
不審者の特徴なども通知に記載されていて、連日特徴の似た情報が出たり、1日のうちに2件とか3件とか同じ特徴の声かけ事案とか出ると、ちょっと緊張感が高まります。
ウチは小学生も中学生もいるので、帰宅時間帯に近隣の情報が入ると心配になりますね。まだ実害はないですが。

時々、夜中に痴漢・わいせつ事案の通知が来ることもあります。
自転車ですれ違いざまに女性を触った、とか、下半身を露出した、とか。
腹立たしい情報が犯人の特徴と一緒に共有されます。

まだ強盗や通り魔といった情報は見たことがありませんが、もし通知が来たらと思うとぞっとしますね。

防犯情報は、通知されると色々気をつけるので、役立つ情報だなぁと思います。
県警が対応している地域の人は、yahoo! アプリで通知ONにしておくといいのではないかと思います。

あ、Yahoo! の通知ではないのですが、LINEでも同じように防犯情報をお知らせしてくれることがありまして。
ある日、LINEを開いたらトーク画面の一番上にお知らせが出ていたんですよ。

「全裸が出ました」

思わず二度見しちゃいました。
この通知のタイトルを考えた人、天才。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?