見出し画像

ボチボチと

皆さま、お疲れ様です。

久々にnote書いていきます。

いや、特に心境の変化があったとか、そういう事ではありません。
相変わらず自分はこの世に要らん存在だって意識の中で過ごしております。
やっぱり僕の言葉は届かんのだなぁという実感をね、ひしひしと抱いておりますよ。
思いが伝わらないのは割と悲しい。

暗く落ち沈んでいる心境ではありますが、いつまでも囚われているのも良くはないですよね。ええ。良くはない。
が、ずっと心の奥底というか丹田の下辺りに溜まり続けていつか死ぬんだと思います。

今日は、何というかまぁ出る資格無いなーと思っているwebミーティングを聞いて元気をもらったり同時に落ち込んだりってのをして。
自分で積んだタスクを消化しようとしております。

それはさておき。

最近、自分が少し「上がる」瞬間が分かった気がしました。
それは、発想し、構想し、技術を持って制作し、実際に役に立った、という一連の流れが完成した時。
この一気通貫の流れが実現した時に、ちょっとだけ「上がる」のを体感しました。

娘ポンの高校のPTA本部役員をやっているんですよ。
僕はPTA活動自体初めてで、右往左往しながらなんとか1年やりまして。
年度末に資料を作る必要があったんですよ。
具体的には名簿ね。名簿。

いろんな名簿があって、全部別ファイル。
それぞれに名前やらを入力しなくちゃいけなくて、原本をコピペすればいいとはいえ、その原本の情報に間違いがあったりするといろんな名簿全部一つ一つ修正しなきゃいけない。そんな状況。

操作ミスで原本が消えたりってこともあったりするし、効率が悪くて負担がデカかったんですよ。

しかも、旧態依然としたPTAなので、学校で活動するのにネットは使えず。学校にWi-Fi飛んでるんだから使わせてくれても良さそうだし、オンラインサービスでいろいろ便利にやればいいと思うんですけど、セキュリティを盾に学校側がNGを出しているようで。
色々思うところはあるけど、設備や体制に文句を言っても変わるモンじゃないし面倒なので、ひとまず自分に課された名簿作成については、やりやすくて面倒じゃなくて間違えにくい感じにすることにしました。

原本の名簿入力と、その原本をコピペする作業があるから手間が掛かって間違いが起こりやすいってんで、もう入力するのは1シートだけにして、後はその情報を参照して名簿ができあがるようにExcelのブックを作りました。
原本入力は200人くらいやらなきゃいけないのでまぁ大変ではあるのですが、それを乗り越えたらあとはまぁ、サクッとできるようになりましたよ。
ええ。

で、これが完成した時にね。ちょっと上がったんですよ。
「俺、やればできるじゃん」みたいな感じで。

で、実際使ってみて割とサクッと処理できたときに、また上がったデスよ。
「俺、価値あるもの作っちゃったな」って。

こうやって価値あるものを作るのが、僕にとって価値あることなのかもしれないなと思った今日この頃。

老後の目標は「価値あるものを生み出す」かなぁ。

いや、そんなたいそうなことはできないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?