見出し画像

#8 帰りにうどん食べてくわ

100日後、30歳になる小川 #8

今日は、帰りにラーメンを食べてきた。
明日が待ってるもん。


仕事からの帰り路、今日は何を書こうかと考えていた。
昨日、一昨日とアイドルに想いを馳せたから今日は箸休め。そんなことを思いながら、1日を思い出してみる。

ウェンディーズ食べたな。美味しかったな。

コンビニの店頭で淹れるカフェラテを購入しようとしたら「アイスコーヒーしかできません、大丈夫ですか?」と言われて、ちょっと脳みそが疲れていたので反射的に無邪気な「なんでですか?」を言ってしまったな。

いつもだったら、ああ清掃中か、みたいに思うのだけど、今日はなんだか違った。すごく無邪気なクレーマーになりかけた。危ない危ない。本当にただ単純に「え...?なんで...?カフェラテ飲みたかったのに🥺」って気持ちが前面に出てしまったんだと思う。店員さん、笑って返事してくれてよかった。

トッポ食べたな。美味しかったな。
バナナ食べたな。美味しかったな。


ラーメン食べたな。美味しかったな。
僕帰り道にラーメン食べたな。
ちょっと元気出たもんな。
明日も頑張るか。


え?

あ。これ、「帰りにうどん食べてくわ」
じゃん。そう思った。


ハロープロジェクト!
伝説のアイドル°C-uteの曲

「Danceでバコーン!」

どう考えてもトンチキそうな曲。
ダンスして、バコーンだなんて。
思い切りの良すぎるタイトル。
でも、そんな単純に語れる曲ではないのだ。



サビの最後にこんな歌詞がある。

帰りにうどん食べてくわ
明日が待ってるもん!

°C-ute/Danceでバコーン!

いや、良すぎるやろ。


何か嫌なことがあった日。
辛いことが続く日々。
ちょっと足取りが重い帰り道。
そんな中でも都会のビジョン光り輝き、
賑やかなダンスミュージックが流れている。
気づいたら、脳内で踊る私。
踊ってたらなんだかお腹が空いてきた。

何か食べて帰ろう。
1人で入ったチェーン店。
まばらな店内。
あ、この店うどんもあるんだ。
こんな時間だし、あっさりうどんでも食べよう。

うどんを待ちながら、店内の有線に耳を傾ける。
私が昔好きだった曲だ。
そういえば、元カレとよくこの店に来たっけ。
あいつは、いつもうどんだったな。
こんなにメニューがあるのに、いつもうどん。
うどんばっかで飽きないの?って聞いたら
俺はこれがいいの。
そう言ってたな。

うどんがきた。
湯気でメガネが曇る。
そういえば、最近ずっとメガネだな。
昔は絶対にコンタクトだったのに。
そんなことを考えながらうどんを啜る。
美味しい。温かい。
あっという間にうどんがなくなった。

すこしぼーっとしてから店を出る。
明日も仕事か。
駅に向かう足取りがすこし軽くなった。


明日はコンタクトにしようかな。

小川の妄想


この歌詞だけで、このくらいの妄想ができちゃうわ!
最高すぎない?行間がびっしりすぎるわ。
ラーメンじゃなくて、うどんってのがまたいいよね。
お腹はすいたけど、カロリーも気になるし。
みたいな女子感が詰まってる。

つんく♂さんはすげえ。
つくづくそう思う。


箸休めのつもりだったのに、結局アイドルに想いを馳せてしまった。
今日はこの辺で。


僕が30歳になるまで、あと93日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?