見出し画像

直売所限定の訳あり品大袋、オンラインストアでもお買い求めいただけるようになりました!

こんにちは、佐藤です。
そちらはどんなお天気ですか?十日町はまだ雪が膝丈ほど残っていて、まだまだ「寒い寒い」とつぶやく日々です。

さて「規格外品」という名前で訳あり品の大袋を、新潟県内の2つの直売所でひっそり(?)と神出鬼没的に販売している私たちですが…


ある日、加工所でこんな話が出たんです。

「どの子も素晴らしい」という価値観を持って商品を私たちは作っているならば、規格外の子たちにも、ちゃんと名前をつけてあげたい!

そうして、いろんな案が出ました!
その中で雪になぞらえたものがいくつか候補として出ましたので、雪の風景になぞらえて2つの「規格外」と言われていた子たちに、新しい名前がつきました!


「規格外(白)」と販売していた子には、「ぼた雪ほしいも」

直売所で「規格外(白)」という名前で販売していたこの子。
写真のように白っぽく、粉っぽい繊維質な干し芋さんです。見た目は悪いですが、くどくなく、あっさりお召し上がりいただけるので、知らず知らず意外と食べる手が止まらなくなる子です。

加工所でも、お昼休憩のときによくおやつとしてついついつまんで食べてしまいます😂

そんな白干し芋さんは、ぼたんの花びらのように、ぼたぼた降る雪になぞらえて「ぼた雪ほしいも」と名付けました。


こちら、天ぷらにするととっても美味しいんですよ!
ぜひお試しください!

規格外(切れ端)と販売していた子には「ささめ雪ほしいも」

さて、一方直売所で「規格外(切れ端)」という名称で販売していたこちらの子は、春が近くなると、青空の中で細かくふる雪になぞらえて「ささめ雪ほしいも」と名付けました。

この子はスタッフの間でも、「規格外と言っちゃいけない!!」と特に話題になった、干し芋の切れ端さんたちです。

切れ端なので、しっかり乾燥されるため歯応えのある干し芋です。ちょっと硬めですが、ねっとりしているものもあります。

そしてこのカミカミ感、実はスルメに似てて、噛めば噛むほど味がして、くせになるんです!硬さが気になる方は電子レンジで温めると柔らかくなり食べやすくなります。


大袋というだけあって、容量もたっぷり600g!
オンラインストアでは1袋だけ買うお客様専用の、送料がお得な商品もご用意しております。ぜひご覧くださいね。


どの子も、その子なりの良さがある。
そして、どの子も素晴らしい。

そんな大切にしたい思いを乗せて、ぜひ新しい子たちもお召し上がりくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?