見出し画像

おはちゃい日記『胡椒が歴史を動かした』

おはちゃい☆

胡椒が歴史を動かした。
大層なタイトルを付けましたが、あながち間違ってないと思っています。
皆様お馴染みの、あの小さい1cmもない胡椒がどのようにして歴史を動かしたのか。

前回の記事で『スパイスロード』
大航海時代の話をしました。
海賊達がスパイスを求めて、開航する話。

その話の続きとして、
まず胡椒は初めてアジア(主に中国)で使われていたとされています。
今のような味付けの為というより、食材の保存として使われていました。

そして、16世紀から18世紀に渡り、海賊達の開航のおかげで、アジアからヨーロッパへ胡椒が流通する様になり、
ヨーロッパの人達はそれまで、腐敗した食材に対してどうにもならなかったものを胡椒で保存可能にさせ、食料不足から免れ、国を豊かにさせていったのです。

話は変わって現在の日本。
じわじわとスパイスが浸透していってますよね、、?
何故、スパイスが流行っているのか?
ただ、流行っているだけなのか?
日本人が『必要』としているからなのでは、、。

信じるか、信じないかはあなた次第です。←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?