見出し画像

漢方スパイス料理「スパイスアクアパッツァ」


おはちゃい🌸
今回はスパイスアクアパッツァ🐟🐟
アクアパッツァとは、、👀
魚介類やトマト、オリーブを一緒に煮込んだナポリ料理になります!

今回は、アレンジとしてブラッドオレンジ、葉山椒を投入(っ'-')╮ ✨

今回は、鯛さんを使用🌸
白身魚は何でもおっけぃ!!
旬な魚を入れちゃいたいですね🥰

ではでは、さっそく~
スパイス乁( ˙ω˙ 乁 )ちぇけら⬇️

材料
・白身魚
・オリーブオイル
・黒オリーブ
・ブラッドオレンジ(オレンジで大丈夫です)
・白ワイン
・塩
・野菜(今回はみじん切りで炒めた玉ねぎ、セロリ、しいたけを入れました)

作り方
①アルミホイルで器を作りましょう
②フライパンを熱して、みじん切りした野菜を炒めます。少しだけ塩を振って味を調整
飴色になるのが1番旨みが出ます
③白身魚は表面満遍なく塩を振り皮だけこんがり焼きます。
④アルミホイルの容器の中に②の炒めた野菜、上に白身魚をおきます。
⑤焼き野菜、オリーブ、ブラッドオレンジをトッピング
⑥上からオリーブオイル、白ワイン、塩、胡椒をかけ、最後に葉山椒をかけます!
⑦トースターで10分ほどで完成❗️

今日はワイン呑みたいわぁ🍷って方にオススメなレシピとなります
葉山椒はかなりアクセントとなって、良きなので増し増しで入れちゃいましょう〜🌸

葉山椒豆知識
実は香りから連想出来ますがミカン科なのです。
山椒は小粒でもぴりりと辛いということわざが日本古くにあります。
見かけや体は小さいけれど、気性や才能が非常に優れており侮れない者という意味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?