見出し画像

漢方スパイス料理『ちりめん山椒』

おはちゃい🌸
今回は、ちりめん山椒です!
ご飯のお供として最強なちりめん山椒🍚
正に、和を感じるスパイス料理🍳‼️

日本のスパイスの代表格、「和山椒」
実山椒、粉山椒、葉山椒とある中で特に実山椒は噛んだ瞬間、ふわっと口の中で香るのでオススメです🙌

実山椒の旬は5~6月、
正に今が旬なので是非作って試して見て欲しい❗️

ではでは、さっそく~
スパイス乁( ˙ω˙ 乁 )ちぇけら⬇️

材料
実山椒30g
ちりめんじゃこ100g
酒150ml
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
酢小さじ1

作り方
①実山椒はまず下ごしらえをしましょう
山椒を洗い、沸いたお湯に入れます。
約6.7分ほど茹でます。
茹でたら冷水につけておきます。
②別鍋にお酒を入れて沸かします。
湧いたらみりん、しょうゆ、酢、ちりめんじゃこを入れます。煮汁が半分になったら下ごしらえした実山椒を入れます
③汁気がなくなり、味がちりめんじゃこに入ったら完成!✨


実山椒豆知識
昔は山椒のことも生姜のこともまとめて「ハジカミ」と呼んでいたようです。豊富なビタミンやミネラル成分が豊富!
ビタミンB群とE、カルシウムや鉄分。そのほかにも食物繊維やサンショオール、シトロネラール、ジペンテン、フェランドレン、ゲラニオール、リモネンなど
食べ過ぎには注意⚠️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?