見出し画像

10年後を想像出来たのか?


今年も今日で最後と言うことで、1年を振り返ってみる。
とても目まぐるしい日々だったと、思い返す。
なんせ、職が変わり、ただのカレー屋から、料理の幅を超えて、色んな挑戦をしてきた事だろう。

料理という括りでいうと「覚醒」の年だった。

スパイスは、用いた知識からの「変化」であり

プライベートは「迷走」(色んな事かあったのだ)

とそんな所だろう。

さてさて、とある友達からこんな相談をされた。
「仕事で日々忙しいのだけど、今幸せなのか分からない」

彼女の話を聞くと、別に人間関係で悩んでは無く、仕事も上手くいっている。
仕事で好きな事も出来ている。のだけれど、これってほんとに好きな事だったのだろうか?
もっと自分に向いている仕事、環境があるのではないか?

と悩んでいるらしい。
よく聞く話だと思う。
特に、トラブルはおきていないが、もっと幸せになる環境、人間関係、仕事があったのでは、、?
と云わば、無いものねだり。
自分より、高級なブランドを持ってる友達や、幸せそうなカップルを見るとそう思ってしまうのは仕方がない事。

もっともっとの欲求は、人間の心理だ。

誰々より、いい所に住んでない!
誰々より、お金持ちじゃない!
彼氏がイケメンじゃない!

とか言い出したら、キリがないし、きっとその欲求に満たされる事なんて無いんだろう。

じゃあ、何で心を満たしたら、良いのか。
「自分の成長」に満足したらいい。

タイトルにある。
「10年後を想像出来たのか?」
10年前の自分が今の自分以上の未来を想像出来ていたのか?

私は丸っきり、想像出来ていなかった。
10年前だと17歳になるのだが、まだ高校生。
あの当時の夢はアバウトに、パティシエになる事だったのだから、今の置かれてる環境からすると凄まじい成長だと言える。
当時の考え、意識より遥かに優れていると思うし、関わる人が増え、価値観視野も広まった。

そう、考えると10年前より幸せなんじゃない??と思える。
そうしたら、現状目の前の事を一生懸命やっていれば、さらに10年後大成長を遂げてるのでは?

果たして貴方は10年前、今の自分を想像出来ただろうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?