見出し画像

【ポケモンSV】レギュH練習仲間大会使用構築② 幻影ウーラ+カイリューサフゴ

(レンタルはもうないです)

結果

レギュH練習会 Reg H BBS 14勝1敗 2位 / 668人

構築経緯

 レギュFで好んで使用させていただいていた構築 ポケットモンスターSVで勝ててる構築の要因 (無断転載なので問題があれば削除します)の幻影を追い、”選出誘導枠+ジェネリックウーラオス+カイリューサフゴ”の構築を作成しようと考えた。
 ジェネリックウーラオス枠に必要な要素として、①トンボ返りによる初手の安定、テラスタルの早期確認(上記記事からの引用)、②ガチグマカイリューサフゴへのテラスタル強要が挙げられるため、これらを満たすスカーフマスカーニャを採用。
 選出誘導枠としてレギュAで猛威を振るっていたキョジオーン+アマガドオーを採用し、いちばんはじめはこの6体で潜っていたが、相手のマスカーニャ対策でカイリューにゴツメを持たせることにした都合上、ステロ展開が重いことに気付いた。そこで、カイリューと役割が似ているアマガを抜き、ステロ撒きポケモンに強めな対面駒として襷アシレーヌを採用。

個体紹介

キョジオーン @ たべのこし
テラスタイプ: ゴースト
特性: きよめのしお
性格: しんちょう
207(252)-121(4)-158(60)-x-143(156+)-60(36)
しおづけ / じこさいせい / みがわり / のろい

選出誘導枠①。誇張抜きで一度も選出したことがない。
一応受けループ対策の役割を担わせるために、S振り身代わりゴーストテラスで採用。

サーフゴー @ こだわりメガネ
テラスタイプ: はがね
特性: おうごんのからだ
性格: おくびょう
163(4)-x-116(4)-184(244)-112(4)-149(252+)
ゴールドラッシュ / シャドーボール / じこさいせい / トリック

構築の軸①。原案通り、サフゴ対策のために最速。
S実数値149未満のポケモンを破壊する力があまりに強く、ノマテラアンコールカイリューと併せた詰め筋が豊富すぎて無限。

ドオー @ メンタルハーブ
テラスタイプ: あく
特性: ちょすい
性格: わんぱく
237(252)-95-123(252+)-x-121(4)-40
じこさいせい / じしん / どくびし / どくどく

選出誘導枠②。対壁・天候・バトン・イエアルマ・イルカマンにたまに選出する。その際に、居座って毒びしを撒く範囲を広げるために貯水で採用。
環境にアンコールが溢れていることが予想されたためメンハ、イダイトウ・クエスパトラを意識してテラス悪で採用。一度だけ、対イエアルマで両方めちゃくちゃ生きた。

カイリュー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-204(252+)-117(12)-x-120-100
しんそく / じしん / アンコール / はねやすめ

構築の軸②。
原案はブーツだが、初手マスカミラーを蜻蛉+ゴツメで処理したかったためゴツメで採用。マルスケ潰し、襷潰し、対受けなどで役立ったため、最強の持ち物だった。

マスカーニャ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: へんげんじざい
性格: ようき
151-162(252)-90-x-91(4)-192(252+)
はたきおとす / けたぐり / トリプルアクセル / とんぼがえり

構築の軸③。
ミラーを意識して最速スカーフ。その副産物として2舞準速カイリューより速くなり、それで拾った試合も多い。
技構成はサフゴに打つはたき、ノマテラカイリュー・サザンに打つけたぐり、竜に打つトリプルアクセル、コンセプトの蜻蛉を採用したが、その結果アシレーヌが重くなったため、何かを抜いてトリックフラワーを採用してもよい。
テラスは最終盤の詰め筋として使えるゴースト。

アシレーヌ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: みず
特性: げきりゅう
性格: ひかえめ
155-84-105(84)-190(212+)-136-107(212)
うたかたのアリア / ムーンフォース / アンコール / アクアジェット
S:無振ブリジュラス+2
※環境が始まる前であるため、多くの人が使いたがっている予想のバサギリの特化岩石アックス+フェイント耐えまでBに振っていますが、実際にはCS特化でよいと思います。

構築の軸に組み込む補完。
ステロ展開が予想されるときに選出し、ステロ役にテラスを切らせるorワンパン・ツーパンして後続への負荷を軽くすることを目的としている。
襷は初手でガブと対面した際に、想定外の鉢巻でも被害を最小限に防げるように採用。

終わりに

 好成績で浮かれた勢いで記事を書いてしまいました。しかし、1位までレート差0.058で敗れてしまい、あと一歩で色メタグロス(個人的に好きな色違いのひとつなので結構欲しかった)がゲットできたかと思うと非常に悔しく思います。

 レギュHはまだ始まっていませんが、構築を考えようかなと思っている方の一助になれば幸いです。

 最後に、主催のぺぽさん、対戦で当たった方々、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?