見出し画像

240718

昨日の夜、親戚からお中元が届いた。
柿の種専門店の柿の種。箱がお洒落。

海鮮風塩だれ、燻製塩、トマト

柿の種専門店って、狭すぎないか。

トマト味を食べた。

腹の底からの"うんま"が出た。なにこれ。美味すぎ。
こんなに美味しいの。正直そんなに期待してなかった。
今度買う機会があったら必ず買う。そして友達に配って"センスがある友達"を装おう。

-------❁ ❁ ❁-------

私は毎朝0655を見る。NHKの教育で放送されてる6時55分から始まるやつ。

今日もいつも通り見ていたら「来週は"たつこたつ"の2番をお送りします。お楽しみに。」と。
たつこたつ、とは0655内で流れる歌のひとつで今年の干支である辰が出てくる歌なのだが、私はこれに出てくる辰が大好き。多分ここに載せたら無断転載になるから載せれないけど、本当に可愛いの。
今まで放送されていた歌では1月から7月までの辰の様子が描かれていたので来週からは8月以降の辰の様子も見れるのだろう。嬉しすぎる。

この歌を歌っているのは柴田聡子さん。
0655のテーマソングは真心ブラザーズの桜井さんが、答えはいつも3という歌はネバヤンの阿部さんが歌っている。

侮れないですよ、0655。

-------❁ ❁ ❁-------

UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ、復活するっぽい。7月24日に。

機材車ラジオとは2021年で放送終了したユニゾンのレギュラーラジオである。

Twitterには狂喜乱舞するオタクたちが湧き上がったが、radikoから消えた。多分まだ出していい情報じゃなかったっぽい。

結成20周年だからといって忙しすぎませんかねユニゾンさん!!私たちは嬉しいけども!!!


昨日の日記に「毎日音楽の話題があって嬉しい」みたいなこと書いたけど、多分それ今月にユニゾンの結成日があって色々お祝い事があるからだ。
音楽にまみれた生活をしている、というよりユニゾン色に染められている生活をしていると言うほうが正しいかもしれない。

-------❁ ❁ ❁-------

今日は綺麗な空の写真を撮れた。

サムネの写真とは別の空の写真

そう、こういういかにも"空"の写真を撮りたかったんだよ。


綺麗な空を見ると空が青色でよかったなと思う。
と、この前の学級日誌に書いたら"POEMですね"と担任からのコメントがあった。少し腹が立った。ちなみに担任の担当教科は数学。

こういう詩的というか非科学的なことを言ったときに"感受性豊かだね〜"などと受け流すように返されるとムッとしてしまう。
空が青色の理由がレイリー散乱なことなんて知ってる。でもそれは一旦置いといて、目の前にあるものをありのままの姿で受け取ったときの話をしてからその背景にある科学的なことを話そうよ、と思う。

私の友達は私と同じような感性を持っているので思ったことをそのまま口に出しやすい。いつも私の話を聞いてくれてありがとう。

-------❁ ❁ ❁------

勉強、やらないとな〜〜〜〜

【今日の犬カウンター】
散歩している犬を見かけなかった為なし

青い青い空の色に恋焦がれ
立ち止まる度振り回されて
くるくると踊るように暮らしながら
歌ってるなら僕も歌うから

andymori/Sunrise&Sunset

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?