TikTokに限らず、インスタにしてもツイッターにしてもフォロワー数の多いインフルエンサーたちが様々なノウハウを公開してくれるので、これから新たに始める人にとっては非常に役に立つと思います。

しかしそこには再現性という大きな問題があり、そのノウハウを実践しても同じようにフォロワーを増やしたり、集客につなげたりできるのか?という部分です。

例えば、顔出ししている20代の美人TikTokerがいたとしましょう。フォロワーが10万人として、彼女がフォロワー10万人にするためのノウハウを教えてもらったとしても、果たしてそれは一般の人には役に立つのかということです。

美女が顔出しでフォロワーを増やしたノウハウを、オジサンが真似しても再現性はゼロです。当たり前ですが。

もうひとつは時期です。例えばTikTokであれば3年前に始めた人と今始めた人では競争率やバズるハードルなんかも全然違います。3年前に初めてフォロワー10万人いる人のノウハウを今マネしてもどこまで再現性があるかは疑問です。

もちろん上記のどちらの場合でも彼らは今でも一度投稿すればそこそこバズらせることはできると思うのですが、すでにある程度土台が出来上がっているため、新規アカウントでやるのとでは大きく異なります。

TikTokマーケティングLABOでは新規アカウントでフォロワーゼロの状態、もしくはかなり少ないフォロワー数の状態から、いろいろと実験をしながら、どうやったらバズりやすくなるか、どうやったらフォロワーが増えるかなどの実験をやっていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?