見出し画像

おうち時間活用②

やっては飽き、放置し、またやる。
そんな繰り返しでやっと完成した。
やればやるほど着実に上達してる感はある。

子供の頃、母親にマフラーを編んでもらってて、それが嬉しくて編み物に憧れた。
かぎ針も棒編みも挑戦してみたけど、やり方が本でも動画でも分からず、やっと編み始められても編み目を飛ばしてぐちゃぐちゃに。
でも何が手芸をしたいと思ってたどり着いた刺繍。
裏面は決して見せられない。
アップでみたら雑…
もっと上達していきたい。

なんで得意ではない手芸に取り憑かれているのか、なんとなく理由がわかった。
祖父母は洋裁で生計を立ててて、もう一方の祖母も手縫いで何でも作ってたらしい。
母親はワンピースを作ってくれて、体操服入れやら上履き入れやらも作ってくれていた。
そういう家族の姿をみてきたから、私も作れる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?