用語集: 「APT40」

今回は「APT40」について見て行きましょう。

「APT40(またの名をTemp.Periscope、Leviathan、Mudcarp)」: 中国政府が運営すると考えられているサイバー攻撃グループです。このグループは、少なくとも2014年から活動しており、その活動範囲は世界中に広がっています。APT40は、海事業界、防衛産業、政府機関などを標的にしており、盗んだ情報は中国政府の利益のために使用されていると考えられています。

APT40の活動は、2014年に、海事業界を標的にした攻撃で初めて確認されました。この攻撃では、APT40は、標的のコンピュータシステムに悪意のあるソフトウェアをインストールし、機密情報を盗みました。

APT40は、その後も、防衛産業、政府機関などを標的にした攻撃を継続しており、その活動範囲は世界中に広がっています。APT40は、非常に高度な技術を駆使した攻撃を行うことで知られています。このグループは、標的のコンピュータシステムに侵入するために、様々な手法を用いており、その中には、フィッシング攻撃、ランサムウェア攻撃、ゼロデイ攻撃などが含まれます。

APT40は、盗んだ情報は中国政府の利益のために使用していると考えられており、このグループの活動は、世界中の国家安全保障に脅威を与えています。APT40の活動に対抗するためには、各組織がセキュリティ対策を強化することが重要です。具体的には、フィッシング攻撃対策、ランサムウェア攻撃対策、ゼロデイ攻撃対策などを講じることが必要となります。

また、各組織は、APT40の活動について最新情報を収集し、その情報をもとにセキュリティ対策を継続的に更新していくことが重要です。

日本にとっては、頭が痛いグループだとパラレルワールドでは考えられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?