見出し画像

子供が全員男の子だけの話

第一子が男の子。現在第二子を妊娠中。次は女の子がいいね〜と多くの人から言われ、男の子だと分かると残念と言われました。

えーなんでー?

どうやら、男の子は大人になると、親元に寄らなくなるらしく、年取った時に寂しい思いをするとか。たしかに私の夫は男兄弟で、夫も夫の兄弟も親に連絡や会いに行くなどあまりしていない感じ。妻としては問題ないのですが、親だと寂しいのかな。

とは言え、長年に渡る不妊治療の末の第二子妊娠。男の子でも嬉しいのに、周りからそういう言葉を何度も聞くとはちょっと驚き(笑) 

たしかに正直な話、男の子と女の子両方欲しいという気持ちはあります。でも、ずっと妊娠できなかった身としては、どちらでも嬉しいんです!

妊娠前に友達と話をしたときに、女の子はいいよーなんてことを言われたこともありますが、今いる第一子の男の子は私にとって、とても可愛いいのです!男の子だと年取った時に寂しい思いをするのかもしれません。でも、それはそれ。育て方によっては、何歳になってもコミュニケーションを取ってくれる子になるかもしれないし。

そもそも社会に出たら、男女問わず親から自立して一人の人間として生きていくわけなので、そこに頼ろうとする気持ちがダメですよね。子供が自立した時点で、親も自立しないとね。

まぁ、超超高齢出産なので、寂しい思いをする前に自身が高齢で死んでるかも?(笑) とりあえずは、今を大切に子育てしていきたいと思います!

まずは、無事に産まれてきてー。まだ産まれてない!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?