見出し画像

HSP気質な私の思考整理術

HSP気質の私は、仕事や人間関係、家族のことなど、常に色々なことを、あーでもないこーでもないと考え続けてしまいます。同じHSPの方ならお分かりいただけるのではないでしょうか。

ちょっと時間に余裕があると、ぐるぐると思考が巡り続け、何もしてないのになぜか疲労困憊…目が冴えて夜も眠れない!そんなこと、ありませんか?

そんな思考回路が渋滞しがちの私が行っている思考整理術はですね、「とにかく書き出す」です。もっとすごいこと言うと思ってた方には、ごめんなさい。ただただ、書き出すだけ、です(笑)

書き出す媒体は、ノートに手書きでも、スマホのメモでも何でもOKです。自分の使いやすいものを選ぶのでも良いし、その時、手元にあるものを選ぶのでも大丈夫です。私の場合は、自宅にいるときはノートや手帳、出先ではスマホのメモ、など、適当に使い分けています。厳格なルールを作ってしまうと、それ自体がストレスになるので。

書き出す内容も、なんでも大丈夫です。心配なこと、困ってること、今後やりたいこと、ただの愚痴、とにかく、なんでも良いので書き連ねていきます。

仕事のことで悩んでいる時は「できること、やりたいこと、やりたくないこと、やるべきこと、できないこと」などカテゴリ分けして書いてみるのもオススメです。
思ったままに書き連ねていると、必然的に、自分にとって大切にしている価値観や、大事にすべきことなどが浮き上がってきます。

ただの愚痴であっても、書いているうちに、なぜそのことが嫌だったのか、漠然とモヤモヤしていた気持ちが、徐々にクリアになっていきます。
そして、「そうか、あのとき私は、本当はこう言いたかったんだな、こうしたかったんだな」と自分の気持ちが言語化されていくことで、前向きな気持ちを取り戻すことができるのです。

欲しい物やしたい事がある場合も同じです。欲しい物リスト・したい事リストを書いておくと、本当にそれが欲しいのか?なぜそれをしたいのか?自分にとって本当に必要なことなのか?他人からの評価を気にしていないか?などが明確になっていきます。
最初にリストアップした欲しい物・したい事について、じっくり考えていくにつれ「これは、やっぱりいらないな。それよりも、これの方が欲しいな、こういう事がしたいな。実は、こういう物・事の方が私は好きなんだな」など、気持ちが変わることもあります。

つい、他人軸に合わせて生きてしまうHSP気質な私は、時々、こうやって自分軸を手繰り寄せる作業が必要になるのです。

つらつらと書いているうちに、自分の字が汚くてびっくりすることも多々あり、今年こそはペン字でも習おうか、と思ったりすることもありますが(そう思って、何冊ドリルを買ったことか)、誰に見せるわけでもないので、気にせずに書き連ねています。

私と同じようにHSP気質で、思考がごちゃごちゃになりがちな方がいらっしゃいましたら、ぜひ、とにかく書き出してみてください。
細かいルールはいりません。
いつ、どこで、どんなアイテムを使って、どんなことを書いてもOKです。
思ったことを、思ったままに書けば良いのです。

自分でも気がついていなかった、心の奥底が見えることもあるかもしれませんよ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?