見出し画像

長男の嫁は義実家のルールに従わないといけない話

納得いかない。😑

長男と結婚した場合、夫の名字になったからといって、義実家のルールに従わないといけない空気ありません?
昔はそうだったかもしれませんが、今そんな時代じゃないと思うんですよね。
義実家が嫌いということではなく、家族全員が平等で、全員の価値観、意見を尊重しあえる家庭がいいなぁって思うんです。

女性だって、自分の家のルールやしきたりなどの中で育ってきており、自分の価値観や考え方など持っていますよね。なのに、長男の嫁になった途端に、長男の家庭内での嫁の価値観や意見って無視されがちではありませんか?

義実家が遠ければ、さほど問題ないのですが、義実家が近い場合は義実家のルールが当たり前に適用されることが多いですよね。
少なくとも私の周りの長男と結婚したは人からはそうい話を聞くことが多いです。

私の場合、一般家庭にもかかわらず義母にはご自慢の家庭、ご自慢の長男だったようで、長男の結婚が決まりました!長男に子供ができました!などと何かと言っては親族を集めてお食事会を開催する家庭でした。
何かあればお食事会をすることが当たり前だから、こちらの予定や気持ちはあまり考慮されず。
義母が親戚の予定を確認し、日程が決まると私達に連絡がくるシステム。とっても断りづらい雰囲気。

私の実親の場合は、義実家は遠かったため、親族で集まる習慣がなく、人の予定や気持ちも聞かずに会合が開かれるなんで冠婚葬祭ぐらい。
だから、夫の実家のルールには違和感だらけ。

家には親族が自由に出入りすることも通常ルール。義実家に同居することになった時には、朝起きてパジャマのままリビングに行くと、叔父さんがテレビを見ながらくつろいでいるなんてことが。来ることを知らない私はビックリ仰天ですよね。一応、義母には連絡が来ていたようですが。
結局、私の気持ちや意見は理解されることなく、また私自身も義実家のルールには慣れることはなく、ストレスがたまり軽度の鬱に。このまま自分の気持ちを殺してずっと生活する人生なんて無理!と思い、離婚覚悟で夫に別居をお願いすると、仕方ないねと別居を了承してくれて、何とか少し平穏を取り戻すことが出来ました。でも、私のように無事に別居が出来たのはラッキーな方だと思います。きっと誰も味方になってくれず、辛い日々を我慢して過ごしてる人はたくさんいますよね。

結婚は育った環境や価値観が違う人間同士が家族になること。昔からの風習など大切にする部分はあっても、今に合わせて変えることや、相手に合わせて柔軟に自分たち流を作っていくことがこれからの時代なんじゃないかと思います。

お互いの価値観、お互いの実家を同じだけ大切にすることが当たり前の世の中になるといいですよね。とくに長男の旦那様にはよーく考えて欲しいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?