見出し画像

洋服から受けるシェディングと洗濯の仕方

今日まで3日間、実家の母(非接種)が来ていました。

その母から強烈なにおい(柔軟剤や芳香剤系、だけどおそらく惑沈のにおい)がするんですよね。

今朝起きたら湿疹が悪化してて、蕁麻疹まで出てかゆいので、思わずグルタチオンを放り込んだ次第です。

で、においを観察してると、着ている洋服によって差があり、一番強烈だったのは買い物の時に着ているウインドブレーカーでした。

前々から非接種者からシェディングを受けることがあって、首を捻っていたのですが、本人からというより洋服に付着している惑沈の成分から曝露している可能性が高いようです。

あのにおいを落とすには

いろいろ試したのですが、石鹸はもちろん、セスキでも落ちません。

そこでまず、酸素系漂白剤でつけ置きしました。

材料
お湯2リットル
酸素系漂白剤大さじ4杯

これでつけ置き1時間ほどしたところ、においがかなり落ちておりました。
ちなみにつけ置きしていたお湯は、黄色くなっていて例のにおいがしました。

それでも少し臭いが残っていたので、さらに濃いめのEM液(水2リットルに原液1カップ)で30分ほどつけ置きした後、洗濯機ですすぎ、脱水をしました。

最後は天日干しして乾いた後は、なんとあの匂いが消えています!!

かなりめんどくさかったですが、一応あの匂いは落とすことができるようです。

普段使っている洗剤

3世ピリカレというのを使っています。

こちらは私と同じくシェディングで悩んでいる方がお勧めしていたのですが、

  • わずかな量で済むので経済的

  • 柔軟剤がなくてもふんわり仕上げ

  • 手荒れしない

  • 他の用途にも使える

と言うことで、最近よく使っています。

デメリットとしては、いちいち水に溶かしてから使う必要があるということです。

このピリカレは、特殊酵素が材料として使われているそうで、それが良い働きをするようですね。

あの惑珍を解毒するにあたり、酵素、微生物(EMなど)はキーポイントになるんじゃないかなと思ってます。

追伸
インフルエンザが流行っているので改めて↓

Wakky作


minneでオリジナルイラストグッズを販売しています

イラスト創作漫画のインスタ
https://www.instagram.com/wm_naturart

情報発信インスタ
https://www.instagram.com/blog.wm/

お問い合わせフォーム
https://form.run/@wm-naturartl

あなたからのサポート、とっても嬉しいです💕これからの活動資金として使わせていただきます。