見出し画像

野良猫の幸せってなんだろう

最近、近所で猫とよく会う。その猫のことを、私はこっそり「ニャーちゃん」と呼んでいる。


ニャーちゃんを初めて見かけたのは今年の9月のことだった。夜のお散歩をしていたときに、ニャーちゃんは駐車場で寝転がっていた。

にゃ~、とこちらが声をかけると

にゃ~と返してくれるので、ニャーちゃん。(安易なのはご愛嬌。)


野良猫にしては毛並みがよく、白い毛が発光するほど綺麗で、身体もふっくらしているため、はじめは家猫なのだろうと思っていた。


しかし、情報化社会とはすごいもので、「住んでいる地域名、野良猫」で検索すると、なんとニャーちゃんの情報が出てきたのである。

なにやら、ニャーちゃんは2016年ごろにはすでに確認されていて、一度里親に出た経験もあるようだった。



野良猫の寿命は短いというから、ニャーちゃんは相当長生きだと思う。

つい先日もニャーちゃんをなでなでしていると、ニャーちゃんが遠くから歩いてきたおばさんの元へ、トトトッと走り寄っていった。きっといつも餌をくれる人なのだろう。

また違う日も、ニャーちゃんを見かけると、足元にはカリカリが置いてあって、美味しそうに頬張っていた。

ニャーちゃんはとっても愛想がいいので、きっと地域の人に愛されている猫なのだろう。


10月も下旬になってきて、東京もかなり冷え込んできた。特に夜はよく冷える。

いつもの夜散歩に出かけると、遠くにニャーちゃんの影を見つけた。尻尾をぴんと立てて、トトトッと寄ってきてにゃ~と鳴く。

最近夜は冷えるね。寒くないかな。今日も可愛いね。と声をかけながら撫でると気持ちよさそうにしてくれる。

甘えたい気分なのか、ひたすらスリスリしてきたあと、ゴロンと転がって撫でろアピール。猫も冬は寂しくなるのか?

しかしニャーちゃんはいくらゴロゴロしていても、通行人が通るたびに警戒モードに入ってしまう。野良で生きていくためには必要なことなのだろうけど、いつもビクビク警戒してたら心休まらないだろうなぁ。

そんなことを考えていたら、ニャーちゃんが私の膝に乗って、うつらうつらとくつろぎ始めた。

『温かい・・・』


ニャーちゃんにとっては、ちょうど温かい寝床があるぜ、という程度のことだったのかもしれないが、

私はそのとき、はっきりと、ニャーちゃんの命を感じた。


この命はいつまで温かくいられるだろうか。この温かさを守るために、何かできることがあるんじゃないか。しかしそれはニャーちゃんにとって幸せなのだろうか。そもそも幸せとは何だろうか。


どうか明日ものびのびと日向ぼっこをしていますように。

にゃーちゃん2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?