見出し画像

Chat GPTにポケモンを教えてもらおう!

 ポケモン最新作楽しんでますか? 僕は楽しいです。でもやっぱり対戦とかは難しい……ということでせっかくならAIアドバイスをいただこうと思います。

 今回はChat GPTに聞いてみます。このAIが答えてくれるのは人間なかなかいえない模範解答ですね。小説家になろう! で伸びる小説の書き方教えてくれるらしいんで、ポケモンぐらいチョチョイチョイでしょう。

ボツサムネ

一番強いポケモンは?


自分:一番強いポケモンは?

AI: ポケモンには多くの種類があり、個々のポケモンには異なる強さと能力があります。強さを決定する要素には、タイプ相性、ステータス値、技、特性、個体値、努力値などがあります。そのため、一番強いポケモンというのは相対的な概念であり、状況によって異なります。

例えば、攻撃力が高く、防御力が低いポケモンは、攻撃力の高い技を持つ相手に対しては強いかもしれませんが、防御力の高い相手には弱いかもしれません。また、特定の環境下では、特定のポケモンが特に強いことがあります。

そのため、一概に「一番強いポケモン」というのは存在せず、状況に応じて最適なポケモンを選ぶ必要があります。

 なるほど、模範解答ですね。一概に最強ポケモンというのはいないと。ミュウツーとか言ってくれるかなと思ったんですけどポケモンをある程度は理解しているみたいですね

 また特定環境下、つまり天候フィールド。そういうこともAI君理解しているみたいです。これら影響されるわざ特性を持っているポケモン多いので正論です。例えばすいすいかみなりなどは影響される特性、技です。

 ただ途中おかしいこと言ってません? 攻撃力が高い防御力が高い相手強いと思いますが……まぁ気にしすぎるのは良くありません

じゃあ強いポケモンを教えてください


自分:じゃあ強いポケモンを教えてください

AI:ポケモンには多くの種類があり、強さも状況によって異なるため、以下略

  • ミュウツー:ステータスバランスが優れ、特に特殊攻撃が高いため、多くの技を習得でき、使い勝手がよいとされます。

  • ルギア:高い防御力と特防、HPを持ち、フライングタイプの特性「プレッシャー」を持つため、相手の攻撃力を減らすことができます。

  • レックウザ:スピードが非常に速く、特殊攻撃力も高いため、強力な特殊技を繰り出すことができます。

  • ガブリアス:スピードが速く、攻撃力も高いため、強力な物理技を繰り出すことができます。

  • カプ・レヒレ:特殊防御が高く、独特の特性「エレキメイカー」を持つため、フィールドに雷属性の技が出やすくなり、自身の電気属性の技も強化されます。 

 流石一番強いポケモン教えてくれないそもそも居ないことは知っていたので、強いポケモンを聞きました。

 なるほど、割と伝説厨ですね。レックウザミュウツーあげているあたりAI君新しめの作品から昔の作品まで行っているようですね。ただルギア特性プレッシャーにしているのは珍しいですね。最近だとマルチスケイルが主流ですが、防御特防HPの高さを主張しているため、PPを減らして粘り勝つ戦法をとるつもりなのでしょうか

 ただ伝説準伝の中に入り込んだガブリアスはやはり主人公

ではあなたが思うポケモンで強いパーティーを教えてください


  1. メガリザードンX  タイプ:ほのお・ドラゴン  役割:物理攻撃

  2. カプ・レヒレ  タイプ:でんき・フェアリー  役割:特殊攻撃、電気フィールドの強化

  3. ゲンガー  タイプ:ゴースト・どく  役割:特殊攻撃、トリックルームの設置

  4. スイクン  タイプ:みず  役割:特殊防御、ウェザーボールの強化

  5. メタグロス  タイプ:はがね・エスパー  役割:物理攻撃、トリックルームの利用

  6. ローブシン  タイプ:かくとう・あく  役割:物理攻撃、不意打ちの利用

採用理由は様々なタイプの攻撃を持ち、相手のポケモンに対して幅広い対応が可能です。また、特定のフィールドや状況下での強化や妨害を行えるポケモンを選択することで、状況に応じた戦略的な戦いが可能であるから

 え? これいつ? サンムーンでしょうか。なるほど、悪くはないパーティーだと思います。ただ初心者がやりがちなタイプ気にしすぎてしまうということをおこなっています。またトリックルームシナジーがちょっと薄い気がしますね。また先ほどからAIはカプ・レヒレ好きみたいです。確かに自分もよく使ってました。 

 またいくつか挙げてもらいました

  • ミュウツー、ルギア、レックウザ、ガブリアス、カプ・レヒレ、メガガルーラ

  • ガブリアス、カプ・レヒレ、メガサーナイト、バンギラス、キュウコン、ウツドン

  • ゲッコウガ、ガブリアス、カプ・レヒレ、メガルカリオ、ニンフィア、フーパ

 なんやこの厨パァ! すいません、発作が。各世代猛威を振るったポケモンが羅列されていますね。なんか攻略サイト鵜呑みにした学生作ったパーティーみたいだなと感じました……え? なんかウツドンいない? え? なんで? 強いの? え? そんなイメージないけど? え? ガブリアスト一緒に並んじゃダメじゃない? え? なんかの作品だと強いの? 

ポケモンの技で優秀なものを教えてください


  1. 地震(じしん):強力な地属性攻撃技で、多くのポケモンに有効なダメージを与えることができます。

  2. ハイドロポンプ:水属性の攻撃技で、高い威力と命中率を持ちます。

  3. サイコキネシス:エスパー属性の攻撃技で、相手にダメージを与えるだけでなく、特殊防御力を下げる効果も持ちます。

  4. わるあがき:HPが少なくなった時に使用できる攻撃技で、威力が非常に高く、最後の砦として有効な技です。

  5. どくどく:相手に毒状態を与える技で、ダメージを与えるだけでなく、毒状態によって相手のHPを削ることができます。

  6. めざめるパワー:自分のタイプに合わせた攻撃技を使用できる技で、非常に高い威力を持ちます。

  7. めいそう:相手の特殊攻撃力を下げる技で、特殊攻撃力が高い相手に対して有効です。

  8. とんぼがえり:素早く逃げることができる技で、戦闘中に逃げ出すことができるため、有効な戦術となります。

 なるほど……かなり対戦でよく使われる技が多いですね。サイコキネシス珍しい気がします。どくどくめいそうなどを使うとはAIなのにいい性格しています

 まためいそうであったり、じしんハイドロポンプなどは先ほどのカプ・レヒレガブリアスよく持っている技なので、強いポケモンとのシナジーも紹介してくれたのだと思います。そしてめざめるパワーとは懐かしいですね

  でもわるあがきって技なの? 最後の砦ってほど優秀だとは思わないんですが。あとHPが少なくなった時じゃなくて、PPですし。何か他の技と混じっているのかもしれません

ポケモンのおすすめ持ち物を教えてください

  1. こだわりハチマキ (Choice Scarf)

  2. こだわりメガネ (Choice Specs)

  3. ものしりメガネ (Expert Belt)

  4. しんかのきせき (Evolution Stone)

  5. たべのこし (Leftovers)

  6. ふうせん (Air Balloon)
     

 ガチじゃん。ガチで対戦用のものじゃん。対戦で見ない日はないもちものが集まっていますね。またふうせん出してきたのは驚きましたね。確かに強くてよく使われているもちものなんですけど、ちゃんと特性も理解してますね。またたべのこし回復量であったり、利点完璧理解していてむしろ怖いです

 ただ一部のアイテム説明間違っているような気がします。特に一番目こだわりハチマキ、となっていますが正しくはこだわりスカーフだと思います。まぁどちらにしてもガチアイテムなんですけど

ポケモンシリーズで一番強いチャンピオン&一番面白いのは?



AI:ポケモンシリーズでの強敵なチャンピオンはグリーンで、面白いのは初めの3作品のリメイクです

 今回は少し質問の意図を変えてみました。強いチャンピオンの例ではグリーンを出すいう原点最強論でしょうか。自分個人的な意見ではグリーン構築強いとは思えないんですけど……だってあの人のウィンディ「ほえる」はあるのにメインウェポン「ひのこ」「とっしん」だし。

 そして面白いのがリメイク三作品と。確かに個人的な意見ですがHGSSORASマジで最高傑作でしたね。新たなグラフィックで、一部新しくなったストーリー。そして便利になったシステムなど

 ただAI言う通り最強や一番面白いと言うものは個人的な思い出や好みに左右されるものでしょう。思い出というでは初めて本格的に対戦を始めたサンムーン自分一番印象に残ってます

あんたより、レッドさんじゃない?

一番難しいポケモンの作品は?


 AI:ポケモンの作品で難しいと言われているのは、プラチナ、HGSS、BW2です。

 なるほど、リメイクや拡張作品ですね。確かにそれらの作品は一部の機能が便利になったり、新機能、新展開増えるものの、それらがより難易度を増加させる場合少なくないです。

ポケモンのサトシとセレナは結ばれると思いますか?


AI:ポケモンのストーリーにおいて、サトシや他のトレーナーたちは、ポケモンとの強い絆を築いていくことが重要なテーマとなっています。恋愛関係もストーリーの中で扱われることがありますが、それは主にサブプロットや一時的な要素として描かれます。

ポケモンのストーリーは、主にポケモンとトレーナーの冒険、成長、そして絆を描くものです。したがって、サトシとセレナの恋愛関係がどうなるかは分かりませんが、彼らがポケモンとの冒険や成長を通じて強い絆を築くことは間違いないでしょう。

 …… 逃げたなアニポケ史上最高の難問から。ただ割と正論をぶつけてきたような気もしますね。ポケモンとトレーナーの絆をさまざまな映画や作品で表してきたポケモンという作品にとっては、恋愛要素は一番重要な要素ではないと。
 
 いやだとしても貴様の意見を言え! AI君の意見はなんなんだ? それは答えだとは思えない! 

 まぁ……主観を持たないAIとしてはベストアンサーでしょう。シンギュラってないことが証明できました

 再登場で恋愛感情が消えた説がありましたが、個人的にはファッションなどから推測した、まだある説推したい……世間的にみたベストヒロインはセレナじゃなくても、サトシと結ばれてほしいのはセレナなんだ……

サトシ、この後の反応から見てお前はセレナの愛を受け入れたんだよな?


おまけ

まとめ

 と、言うことでね。今回はAI君ポケモン教えてもらいました。大体わかりました。これで自分ポケモンマスターです。まぁAI頼りすぎるのもよくないんですけどね。自分で思考しない

 ポケモンやりたくなったんで、遊ぼうと思います

 えっと……あ、

 スイッチの起動方法は?

 

 なるほどなるほどOK!

 では


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?