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原神にハマれなかった男がなぜハマれなかったか自己分析した

 第一に、これは原神を非難するものではありません。自分がハマれなかっただけで、多くの人がプレイしているということは神ゲーであることは分かりきっているし

 多くの人がハマった原神。自分もやってみたのだが、一ヶ月程度遊んでやめて、先日アンインストールした。

 だが周りでは原神愛は加熱する一方でTwitterには連日トレンド入りしてるし、友達は明らかにやってることを匂わせてきたのでまたこのゲームに関して考えてみる

 また再度言うが原神は神ゲー。それはにわか旅人の自分でも自信を持って言えることであり、この記事はこんな人にはおすすめしないとか言うものではない。全人類気になってるならやるべきである

主人公とパイモン一緒にもしゃもしゃしたい


 原神を始めた理由。それはパイモンと主人公(蛍?)が可愛いと思ったから

可愛い

TSして一緒に風呂入って髪洗いたいよね

それぐらい可愛い。上手くデフォルメされてるし。手乗りサイズじゃないところがもっといい、素晴らしい。足どんどんするし、すぐに調子に乗るし、クソガキながら主人公のことを気遣えるところも持ち合わせる可愛い生命体。種族はなんなんだ、繁殖方法は? 興味あり

アァ!

 

TSして一緒に武器振り回してえ、汗ばんでる姿も整然としてる姿もみてえ


 主人公もいいよね。可愛い。見た目がわりかしタイプ。金髪でマイペースなのか真面目なのかわからない性格もいい。皮肉屋で自信家。でも正義のために行動するタイプ。やれやれ系主人公。あと多彩。多分ラブコメで出てきたら三番手ヒロインだろう。だって金髪だから。でも可愛い。ただ自分の片割れをマジで深く考えており、割とメンタル強者ではない(気がする)

 そんな目の前の美少女に釣られて原神を始めた。だがハマれなかったのでその理由を考えてみる

無料ゲーにしては濃密すぎる

璃月編メッッチャおもろかったけど、メッッチャ長くない?


 何も悪い点じゃないかって? その通りです。むしろいいことです

 このゲームのエグいところ。それは作り込み。操作できるメインキャラ一人一人の作り込みだけではなく、なんかちょっと名前がついてるモブまでストーリーがある

 キャラ一人一人の設定だって、そのキャラの過去とか家族とか性格とかを表すために衣装にも、武器にも設定がある。武器なんてなんか一個の剣の詳細を説明するだけでPixiv百科事典の記事一個書けるぐらい

 もう何だよこれ。作り込みハンパ無いじゃん。わかるわけないじゃんそんな伏線。そもそもそれを伏線だと思うわけないじゃん。ただのNPCだと思うじゃん

 自分はこれにかなりの衝撃を受け、狼狽えてしまった。無料RPGをやろうと思っていたら9000円で売られててもおかしくないようなクオリティ。それ以上かも

 牛丼食って行こうと思ってチェーン店入ったら、高級ディナーのフルコースを出された気分

 こういった作り込み一つ一つに触れるとストーリーを進めるだけでものすごい時間がかかるし、そもそもストーリー自体も濃密でありそれだけでも時間がかかる。原神をやるにはその時間を費やす覚悟が必要だと感じてしまった

 キャラ育成にも相当の愛が必要である。キャラの凸具合であったり、装備(原神だと聖遺物)の厳選であったり。しかも聖遺物に至ってはランダムなのでマジで時間と根気と愛必須

 自分にはその覚悟がなかった。正直原神を相当頑張るには他ゲーを捨てなくてはいけないのだろうか、そう感じてしまった。

 自分は少なくともウマ娘も、プロセカも、ポケモンも、スプラも、マスターデュエルも、シャニマスも、Overwatchも、APEXもやりたいし続けたい

 でも自分が満足するところまで行くには、なんかそうしなくちゃいけないような錯覚に陥った

冒険者ランクくんさぁ……

モンド編は初めの章として導入、中盤、終盤、オチ全部優秀すぎる


 プレイヤーに長く原神を遊ばせるためのシステムだとは思う。

 ただこれが原神をサブゲーム程度に考えていた自分にはキツかった

 原神のストーリーは先ほども書いたが濃密で一個の章をクリアするためにも最低限でクリアしなくてはならない、十数個の長いクエストがあるし、もっと出てくるキャラとかに深掘りしようとすると本当に長い。

 原神のキャラの立ち位置だったり、性格だったり、過去やストーリーに関わる重要な、驚くような設定はあるあるなのが多い、だが展開は案外驚くものが多い。王道だが王道展開はしないということか。ワンピみたい

 少し話が逸れたが超濃密なのでキャラや展開を忘れてないとき個人的には一気に体験したいのだがそれを止めてくるのが冒険者ランクである

 冒険者ランクが足りてないと一部のメインクエストは始まらない。まぁ歯切れの悪いところで終わることはそうそうないのだが……

 いやぶっちゃけこの冒険者ランク上げるのめんどくね? 宝箱開けろって言われてもねぇ……

 このランクはクエストをクリアしたり、宝箱を開けたり、ダンジョン攻略したりボスぶっ倒したりすれば、経験値がもらえるのだが、原神を”流行ってたから、キャラも可愛いしやるか” 程度の人にはあげるのきついっす。

 せめて課金であげれないこれ?ねぇ、出すよ。それぐらい。まぁこれによって難易度とかも変化するので、すぐ上がるとそれはそれで困るんですけど

想像のゲームプレイと現実の剥離

稲妻編の途中で止まっている

 
 どのゲームにもあることだ。PVで一目惚れした推しの美少女がリセマラでは手に入らない……実況で見た強いキャラが手に入らない……

 ただ割と決め手かもしれない

 この原神をやる前は自分的にはこのゲームを異世界系無双オープンワールド美少女美男子ゲームだと思っていたのだが、思ったよりはちゃんと敵が硬い

 冷静に考えれば敵の数も少ないので、ちゃんとしたアクションゲーであることはすぐにわかったはずなのだが、実況を見ていると敵はサクサク倒されているので錯覚してしまった

 これは致し方ないことで、微課金で初心者の自分とは違い、長いことやってキャラも育ち、課金もじゃぶじゃぶしている配信者や有名な人とでは差があるのは当たり前であるだろう

 そしてこの差を埋めるには相当時間がかかる。何凸だのこんなキャラが強いです言われても初心者の自分には到底及ばず

 もちろんアクションゲーとしては敵の難易度もちょうど良く、かなり楽しめる。元素(いわゆる魔法みたいなやつ)での反応という独特なシステムは爽快感があるし、楽しかった。

 ただ自分のイメージと実際のゲームプレイは違っており、本来は楽しいはずのアクションも何か楽しめなかった

総評

スメール編のキャラのデザインがめっちゃ好きなんで多分復帰する


 ここまで読んでいただいたならわかっていただけるだろう。自分がやめた理由は原神そのものやそのコミュニティーに問題があったのではなく、私の個人な問題だということを

 ただライトノベルであったり、スパゲッティであったり、カードゲームであったり、じゃがいもであったり、ハンバーガーであったり、メカであったり、現実世界と異世界のいいとこ取りしました! みたいな原神の世界観は超好きなので、手が空いたらまた復帰したい。というか最近復帰した

こんな記事で興味が湧いたあなた、もしくはもう旅人の皆さん

星と深淵を目指せ!


 


 

 




 

 

 



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