見出し画像

好きなアルゴナビスの曲発表ドラゴン【from ARGONAVIS】

好きなアルゴナビスの曲を発表します。
アルゴナビスの曲、たぶん今までの人生で出会った音楽の中で一番好きです。大好き。
Argonavis、GYROAXIA、Fantôme Iris、風神RIZING!、εpsilonΦの特に好きな曲をバンドごとに発表していきます。

音楽的なことは全然分からないので、曲の感想は全部「雰囲気」とか「なんとなく」で書いています。
作詞家さん・作曲家さんのお名前は敬称略で記載させていただきます。


【Argonavis】

『Starry Line』

作詞:中村 航、田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)、栁舘周平
編曲:栁舘周平

アルゴナビスのことを知れば知るほど、涙なしでは聴けなくなってしまった曲
この曲を構成する要素のすべてが美しすぎて大好きです。
「♪世界でいちばん眩しくて」だけでもう泣けます。
「初めて創った歌はどこまで届くのかな?」とか、七星くんと航海くんが一緒に書いた歌詞だな~って感じがして最高。
真剣に聴くと本当に泣いちゃうので、外で聴くときはなるべく聞き流すように心がけています。

『Steady Goes!』

作詞:中村 航
作曲:廣澤優也(HANO)、青木宏憲(HANO)
編曲:廣澤優也(HANO)、青木宏憲(HANO)

最初から最後まで聴いててずっと気持ちいい神曲
宿命のー!アールゴナビス!のところが特に好き。
私の中でアルゴナビスといえばこの曲!みたいなイメージがあります。

『星がはじまる』

作詞:中村 航/田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:渡辺拓也

あまりにも良すぎて、アニメ一気見するときもオープニングを飛ばせなかった曲。
この曲が大好きすぎて、「諦める運命じゃないよね?」のペンライトを友だちに作ってもらいました。最高。

?!

そういえばアニメのエンディングの「雨上がりの坂道」も曲が良すぎて毎回飛ばせなかったな。

『Pray』

作詞:中村 航
作曲:Shinji(シド)
編曲:渡辺拓也

背景を知らずに曲だけ聴いて、「この『君』って帰ってこないんだろうな……」と思って大号泣していた曲。
ちゃんとアニメ見たら安心して逆に泣けなくなりました。
それにしても歌詞が美しすぎて、聴いたあとは綺麗な小説を1冊読み終えたみたいに満たされた気分になります。

『心を歌いたい』

作詞:温詞
作曲:温詞
編曲:温詞

「伝えたいよ」のロングトーンがすごすぎて、初めて聴いたときスペースキャットになって戻ってこれなかった曲。
世の中にはこんなに綺麗な声で歌う人がいるんだ……と思って、呆然として、もう1年以上経ちました。
まだ呆然としています。

『Hey! Argonavis』

作詞:中村 航
作曲:とうかさ 中村 航
編曲:栁舘周平

ライブ中サビで一緒に歌おうと思ったら感極まりすぎて涙が出て歌えなかった曲。
サビのキラキラした感じが大好き!あと歌詞が最高。
アルゴーナビス!アルゴーナビス!って大きい声を出す瞬間が本当に幸せです。

『AAside』

作詞:中村 航
作曲:渡辺拓也
編曲:渡辺拓也

「翼の折れた覚悟が放物線描きながら必死に飛んでる」
って歌詞が本当にすごくて、初めて聴いたときに歌詞を確認してからもう一回聞き直しました。
こんな言葉選びができるようになりたい。

『What-if Wonderland!!』

作詞:栁舘周平/田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
作曲:栁舘周平/田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:栁舘周平

リンク貼ろうと思って上の動画見たらすごすぎて唖然。
バケモンや。

『Reversal』

作詞:中村 航
作曲:渡辺拓也
編曲:渡辺拓也

初めて聴いたとき、七星蓮くんの歌唱力がすごすぎて激しく混乱した曲。
サビに入ってから「くるぞ……くるぞ……」と身構える時間が好きです。

『ギフト』

作詞:中村航
作曲:白神真志朗
編曲:廣澤優也

航海くんの詩的な歌詞と透明感のある七星くんの歌声って、なんて相性がいいんでしょうね。
「君を護りたいとか 君が好きだからとか 僕の言葉はいつも吐息みたいだな」で一気に世界観に引き込まれる感じがしてすごく好きです。

『Root of Love』

作詞:中村航
作曲:片山俊/YAS
編曲:廣澤優也(HANO) /片山俊/YAS

なんてしっとりした大人の曲なんだろう……アルゴナビスの誰かが大人な恋をしたのかな……と思っていたら、人間じゃなくてベースに恋した航海くんの曲だった(?)

『きっと僕らは』

作詞:中村航/田淵智也 (UNISON SQUARE GARDEN)
作曲:田淵智也 (UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:渡辺拓也

こんなキラキラした曲この世にあるんだ…………………………
綺麗だなあ……………………………………………………

『STARTING OVER』

作詞:中村航・ASH DA HERO
作曲:ASH DA HERO
編曲:渡辺拓也

アルゴナビスにハマりたてでまだ曲しか知らなかった頃、とにかくこればっかり聴いていた思い出の曲。
「君に勝てるのは君だけ」が那由多くん歌唱だと「俺に勝てるのは俺だけ」になるのがいいね。

『Re-raise』

作詞:アザミ
作曲:アザミ
編曲:アザミ

七星蓮くんと旭那由多くんの相克?っていうのかな?そういうのが楽しめる曲だと思います。
カッコつけたいときに流したい曲ナンバーワン!

『スタートライン』

作詞:渡辺拓也
作曲:渡辺拓也
編曲:渡辺拓也

キミステでデモバージョンを聴いたらあまりにも七星蓮くんの歌声が美しすぎて涙が止まらなかった神曲
今のアルゴナビスを象徴するような曲で大好きです。
この曲が生まれた背景のストーリーもすごくよかったです。号泣。

【GYROAXIA】

『DANCING PARANOIA』

作詞:吾龍
作曲:神田ジョン
編曲:神田ジョン

アルゴナビスについて何も知らない状態でGYROAXIAの映画を観に行こう!と思い立ち、とりあえず曲だけでも予習しておこうかなと思って初めて聴いた曲。
その瞬間から今現在までその衝撃は続いているんじゃないかと思うほど、激しい衝撃を受けました。
この曲のおかげでGYROAXIAとアルゴナビスにハマったので、私にとってはすべての始まりの曲です。

『MANIFESTO』

作詞:ASH DA HERO
作曲:ASH DA HERO
編曲:ASH DA HERO/脇 眞富(Arte Refact)

開始1秒でブチ上がれる神曲!!!
ライブ最高~~~~~~!!!!!
声出し楽し~~~~~~!!!!!

『Freestyle』

作詞:山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)
作曲:山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)、山岸竜之介
編曲:山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)、山岸竜之介

めちゃめちゃ楽しい!!!全部のライブで聴きたい!!!
サビでどこまで声出していいのか分かんないけど、たぶん全部声出していいんだよな?と思いながら一生懸命高い声を出しています。
あとギターソロと曲の終わり方がめちゃかっこいい

『REVOLUTION』

作詞:ASH DA HERO
作曲:ASH DA HERO
編曲:ASH DA HERO,山本恭平(Arte Refact)

那由多くんていつも革命しようとしてるよね。と私たちの間で話題の超カッコいい曲
「So I start revolution right here, right now~」
の部分は特に聴いてて気持ちいいお気に入りのフレーズです。
旭那由多さんの英語の発音が本当に聞き取りやすくて痺れる。

『LIAR』

作詞:ASH DA HERO
作曲:ASH DA HERO
編曲:ASH DA HERO

人を嘘つき呼ばわりしてくる、でおなじみの旭那由多さんが超かっこいい曲
「Hey you! liar! liar!」の後のデデンデデンデデンデデンデー‼︎みたいなとこがめちゃカッコいい
「You're not the only one!」が気持ちよすぎるし、その冷たさが良い

『IGNITION』

作詞:SHiNNOSUKE(ROOKiEZ is PUNK’D/S.T.U.W)
作曲:SHiNNOSUKE(ROOKiEZ is PUNK’D/S.T.U.W)
編曲:UZ(SPYAIR/S.T.U.W)

4月のライブで聴いて良さを再確認した曲!
GYROAXIAの曲は全部かっこいいけど、ライブのタイトルとしてセットリストの終わりに聞かせてもらうと、しみじみとかっこいい曲だなあと思いました。
サビの優しくて力強いメロディが好き

『WITHOUT ME』

作詞:ASH DA HERO
作曲:ASH DA HERO
編曲:ASH DA HERO

これ、旭那由多くんが七星蓮くんにすごく励まされてありがとう~みたいな気持ちで作った曲なのかなって勝手に思ってたけど、違うみたいですね。

『BURN IT UP』

作詞:JUON
作曲:JUON
編曲:JUON

開始・即・絶叫が聴ける楽しい曲!
「腐りきった明日の為に生きている訳じゃねえ……」
からの
「感情だらけで!!!!!抱きしめろ!!!!!」
の高低差?がジェットコースターみたいでかっこよくて好きです。

『HELLO』

作詞:ミヤ(MUCC)
作曲:ミヤ(MUCC)
編曲:ミヤ(MUCC)

ライブで聴いたら大好きになっちゃった曲。
サビのしっとりめな雰囲気から
「More sick,sick Fuckin' shitty world…」
以降で急にワチャワチャドコドコギラギラし始める感じが大好きです。

『WORLD IS MINE』

作詞:ASH DA HERO
作曲:ASH DA HERO
編曲:ASH DA HERO

これも開始・即・絶叫で楽しい!!
ライブで聴くと特に楽しい!!
「I'm the king,I'm still number one
Burn it down, now king is back」
がめちゃめちゃかっこよくて、あとMANIFESTOの冒頭を思い出す感じでいいな~と思います。

【Fantôme Iris】

『棺の中のセラヴィ』

作詞:中村彼方
作曲:三好啓太
編曲:三好啓太

ファントムの曲の中でダントツで一番好きな曲!
ウキウキ踊りだしたくなる楽しい曲で大好きです。
「あなたたちは(もう死んでるから)これ以上失うものとか何もないですよね」みたいな歌詞が好きです。
この曲ができたエピソードも楽しくて、可愛くて、平和で好き。
ずっとみんなで仲良くオバケ屋敷に住んでてほしい。

『ピエロ』

作詞:TAKE(FLOW)
作曲:TAKE(FLOW)
編曲:TAKE(FLOW)

「とめどないっ♡」が良すぎ♡♡♡
初めてファントムのライブを観たとき、帰りの新幹線の中でずっとこの曲をリピートしてました。
最高に幸せな余韻に浸る帰宅時間でした。

『ザクロ』

作詞:マオ(シド)
作曲:Shinji(シド)
編曲:シド

ライブで「そんな日々には別れを告げて~」でフェリクスがバイバイしてくれるところが好き!

『銀の百合』

作詞:マオ(シド)
作曲:御恵明希(シド)
編曲:シド

ドコドコしててカッコいい!
ザ・Fantôme Iris!て感じの曲で、誰かにファントムを紹介するときには真っ先におすすめしたい曲です。
「何もかもはこの夜のため♪」は、ライブで聴くと本当に嬉しくなる素敵な歌詞だなあと思います。

『Spooky Halloween Night』

作詞:UYKADO
作曲:UYKADO
編曲:UYKADO

これで始まるライブうらやましすぎ。いいな~~~!
ハロウィンにこのライブまたやってほしいな

【風神RIZING!】

『フウライ全力ジャンプ』

作詞:TAKE(FLOW)
作曲:TAKE(FLOW)
編曲:TAKE(FLOW)

私もフウライ全力ジャンプしたい!の気持ちでワンマンライブのチケットを取ったら、一曲目でフウライ全力ジャンプさせてもらえていきなり夢叶っちゃったのが最高に嬉しかったな~!!!

『上京上等行ってきまーす☆』

作詞:TAKE(FLOW)
作曲:TAKE(FLOW)
編曲:TAKE(FLOW)

いっぱいコーレスが入ってて嬉しい!
練習していったからライブで完璧にコーレスできて嬉しかった!!
「故郷の温かいぬくもりを~」が覚えられなくて、いつも「故郷の温かいヌクモリティ~」だと思っています。

『フラれた男のラブレター』

作詞:中村 航
作曲:渋谷勇太
編曲:渋谷勇太

「前略…
水面に伸びる影
夕闇に染まるふるさとの海
思いだす そんな毎日です」

↑ アルゴナビスの曲すべての中で、最も美しい歌い出し

『NO RICE NO LIFE』

作詞:中村 航
作曲:谷ナオキ(HANO)・廣澤優也(HANO)
編曲:谷ナオキ(HANO)・廣澤優也(HANO)

カレーライス!チキンライス!オムライスにバターライス!の部分でコーレスするぞ~!と思って練習してたらその部分だけ全く声出ししなくてOKだった曲。
ラブ米を思い出す

『ダチフレンド』

作詞:中村 航
作曲:廣澤優也(HANO)・青木宏憲(HANO)
編曲:廣澤優也(HANO)・青木宏憲(HANO)

最初に「ダチフレンド……?ってまさか曲のタイトルじゃないよね?」と耳を疑ってしまった曲。
すっかりフウライのファンになった今ではおなじみのフレーズになり、友人のバースデープレートにも記載するほどになりました。(異常順応)

!?

『G線上にY!?』

作詞:中村 航
作曲:海津信志
編曲:廣澤優也(HANO)・谷 ナオキ(HANO)

好きすぎて「!」と「?」の形のピアスを購入してしまった曲。
この曲のサビでもアルゴナビスの「Y」と同じ振りで踊ろうかな。と思ったけど早すぎて無理そうです。

【εpsilonΦ】

『オルトロス』

作詞:TEQNICA
作曲:TEQNICA
編曲:eba

イプシの曲の中で一番好き!!!大好き!!!
内容が濃厚チョコレートテリーヌぐらい濃いのに、たった3分で駆け抜ける疾走感がたまりません。
3分で終わっちゃうのが本当に名残惜しいので、ライブではこの曲5回くらいやってほしいです。
紫夕くんの「おもんないわ~~~(笑)あ~~~~(笑)(笑)」が本当に好き。

『ユメノアト』

作詞:藤井健太郎
作曲:藤井健太郎
編曲:HANO

歌詞の言葉選びが一番好きな曲
最後の「誓え!」がめちゃくちゃ好き!

『Play With You』

作詞:新田目 駿(HANO)
作曲:藤井亮太
編曲:青木宏憲(HANO)・日直伸次(HANO)

曲調が楽しすぎてハチャメチャに踊りたくなるけど、歌詞がやばくて踊っている場合ではない。
初めて聴いたときシンプルにイラッとしたけど、イプシロンファイと紫夕くんのことを知れば知るほど いいぜいいぜ!踊ろうぜ!フッフー!って気持ちで聴くようになりました。

『Heroic』

作詞:うみくん
作曲:うみくん
編曲:Toshihiro

は、遥くん、かっこいい~~~~~~~~
届け~!え~!え~!え~~~!!!がカッコよすぎ

『Egoistic才Φ』

作詞:新田目 駿
作曲:藤井健太郎
編曲:藤井健太郎

は、遥くん、かっこいい~~~~~~~~
大好きな兄貴がこんなにカッコいい曲を歌ってる横で、平静を保ってちゃんとベース弾いてる奏ってすごいなと思います

『re:play』

作詞:TAKE(FLOW)
作曲:TAKE(FLOW)
編曲:TAKE(FLOW)

紫夕くんの良さと遥くんの良さを一緒に味わえて、一粒で二度おいしい曲!
紫夕くん・遥くんが抱えてる痛みや苦しみはそれぞれ全然違った性質のものだけど、色は同じなのかな~とか思います。

『End of reason』

作詞:白鷺雪兎
作曲:鋼鉄兄貴(HANO)
編曲:鋼鉄兄貴(HANO)・日直伸次(HANO)

唯臣が常軌を逸した野蛮な行いをして書いたとは思えない、切なげで詩的な歌詞がすごくきれい。
中学生なのにこんなセクシーなメロディを思いつく紫夕くんの才能、どうなってるんだろう。

『Cynicaltic Fakestar』

作詞:出口 遼
作曲:HaTo
編曲:廣澤優也(HANO)・HaTo

聴くたびに、紫夕くんが玲司にひどいことしていい気分になって作った曲だ……と思って萌えてしまう曲
あんなひどいことしたらこんなカッコいい曲作れるんですか!?じゃあもう……しょうがないね。

【番外編】

SYANA 『Ragnarök』

作詞:ASH DA HERO
作曲:御恵明希(シド)
編曲:御恵明希(シド)・加藤貴之

「へ~映画館で谷山紀章の歌が聴けるんだ。アルゴナビスのこと全然知らないけど、観に行ってみようかな」
と思って観に行ったら、ボーボボの敵みたいに理不尽な親(CV谷山紀章)が出てきて、息子をいじめて喘息にしていました。
あとなんかすごいカッコいい曲を歌っていて、それがこの曲でした。

SYANAのオリジナルと、七星蓮くんのカバーと、GYROAXIAのカバーを延々リピートしてると本当に幸せになれます。
GYROAXIAのカバーのデーンデン! デデデ!デデデッデ!みたいなイントロがめちゃカッコいい

まとめ

大好きなアルゴナビスの曲を聴きながら大好きなアルゴナビスの曲をリストアップしていくのがとても楽しかったです。
本当にいい曲ばかりです。
全人類に強制的に聴かせたいです。
もうアルゴナビスの曲なしでは生きていけません。

あとライブがめちゃくちゃ楽しみです!!!

ARGONAVIS REVIVAL LIVE - Starry Line -
(2024年7月13日)

Fantôme Iris × 風神RIZING! LIVE 2024 - 銀華雷鳴 -
(2024年8月4日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?