見出し画像

Mildom という配信サービス

はじめに

Mildom(ミルダム)というゲームを中心とした配信サービスをご存知でしょうか? 中国の動画配信サイトDonYuの日本版であるDonYu Japanが運営をしている。2019年8月にローンチされたサービスである。

機能

私の印象としては17LiveやSHOWROOMのようなランキング制度にTwitchのような画面UIを想起させるデザインとなっている。

スクリーンショット 2021-01-10 11.17.12

ローンチタイミングでは必要機能が目ぼしく使いにくかったけれど、現在使ってみると標準的な機能の多くがあり機能面で使いにくいという印象はなかった
特に、ユーザ目線で配信サービスに欲しい「追っかけ再生」や「1080pまでの画質設定」「コメント非表示リスト」「タイムシフト」「倍速機能」が実装され、かつ無料会員でも利用できる点はやっぱり良いと思いました。

使い勝手

Twitchを使っている人はそれほど違和感なく使えると思う。それでも導線周りがごちゃついていて、目的の箇所にどうたどり着けば良いのかわからないことが多い(Web)。
Webブラウザで視聴しようとすると無限再生読み込み発生して視聴できないパターンが他配信サイトより多い印象がある。

スクリーンショット 2021-01-10 11.25.52

読み込みを何回か挑戦すると視聴できたりするのですが原因がすぐにはわからない。アプリから視聴する分には問題ない

また、Twitchでも同じこと思ったのですが、トップページからどの配信が一番みられているのか探すのが難しい。つまりサイト内探索が難しい。サービスのコンセプト次第でランキング不要論もあると思うので置くかは難しい。
配信者勢いランキングとか見るんですけどね。

スクリーンショット 2021-01-10 11.42.36

配信者

芸能人・声優や有名YouTuber・ライバーを筆頭に多くの配信者をミルダムは誘致している。

また、新規配信者や中堅配信者が継続して配信してもらえるように配信者ランクを整備している。簡単にいうと、条件を満たした場合に配信時間に応じて時給が発生する仕組みだ。
この仕組みによって新規や中堅の配信者が継続して配信を行えるように支援している

配信サービスはいかにサービス内の同時接続人数を増やすか、そしてサービス内回遊を増やすかが重要である。なので、配信者を増やすという施策は非常に重要である。

懸念

一方で、現在(21.01.10) Mildomでは任天堂のゲームを筆頭に多くのゲームを配信することができない。これは配信者にとっては痛手となる。そのため、現在Mildomの主流はFPSやMMO, Streamといったオンラインゲームである。

おわりに

Mildom はゲーム配信を中心としているだけあって、ゲーム中心の企画などが多い。しかし、それだけでなく最近ではカラオケ配信なども行えるように整備したりと独自の進化も行っている。これからの配信者次第では国内のゲーム配信プラットフォームで上位に食い込むことだろう。(同時接続数・安定と信頼というYouTubeは除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?