見出し画像

【感想/TAKAHIRO】道の駅2023

行ってきました…!TAKAHIROさんのソロツアー初日!!【TAKAHIRO道の駅2023 Load to EXPLORE】
もう…最高で…あの気持ちを時間経過で薄れさせたくないので書かせてください。曲名や演出についてバッチリ触れます。時系列崩れてるかもしれないのと語彙力飛んでます。最高という衝撃で記憶も飛んでいるので記憶が戻ったら追記していくかもしれません。




開演前アナウンスがあって暗闇の中バンドメンバーが登場して、薄くライトがついてSpotlightのジャケットの雰囲気、からのイントロが流れ出してTAKAHIROさんが登場の流れが震えました。もちろん登場時に歓声はありましたが、歌い出したらもう会場全体が聴き入ってた。この曲が配信されてる中では最新曲なので絶対歌ってくれるはずだけど最初でびっくりしました。だけど今振り返ったらスタートソングなのが1番しっくりくるセットリストだったと思う。ベストポジション。最初がSpotlightだったから登場の湧いた感覚が一旦落ち着けて歌が染み込む土台が出来た気がしたので。そして登場時ロングコート着てたんですが、私はTAKAHIROさんのロングコート姿が大好きなのでこの登場の仕方、曲と相まって嬉しかったです。
そして2曲目のLove Story、途中でTAKAHIROさんが泣いて歌えなくなってしまうというまさかの展開…!TAKAHIROさんって泣いて歌えなくなることがないイメージだったので(目が潤んだりすることはあっても歌い続けられる人のイメージ)、最初歌が途切れてバンドだけになったとき何が起こってるのか分からなくて、ワンテンポ遅れてTAKAHIROさんが泣いてることに気付いたからびっくりしました。歌おうとするのにやっぱり歌えなくて、声も震えてて、「やばいね!」って涙目で笑う姿に、それだけこの環境に感動してくれてるのかなと思ってこちらまでもらい泣きしそうでした。客席もこのときは「TAKAHIRO〜!」「がんばって〜!」という声援が出て、2番からまた歌い始めて、歌い終わったあと「まさか2曲目で泣くとは思わなかったな」って、涙を拭う姿にまたぐっときたよね…ああいう姿は本当にレアで初日だからこそのエピソードだと思うし、本当に会場が温かかったから、Love Storyを聴く度にあの優しい空気を思い出すんだろうなと思います。
バラードタイムでは、三角のオーロラ聴くことが出来たのが嬉しくて…しんみり聴き入ってました。楽しい曲と静かに聴かせる曲の使い分けというか深みに入らせるのが上手いなぁ好きだなぁて思ってました。もう好きしか言ってない。バラードタイムに入るときは「皆さんも足腰限界だと思うので座ってください」で、3曲歌って次に行くときは「はい立って!」なの本当にTAKAHIROさんらしくてニッコリしました。客席も「はーい!」て言ってるのも可愛かった。
プレゼントコーナーは、アクスタになってる写真がポスターカレンダーになってて、それにサインしてプレゼント、というものだったんだけど、座席決めるのがまさかのダーツで!このコーナーのためにスカジャン来てサングラスかけてダーツの旅風に言うのほんと可愛かった。最初の1枚のダーツがなんか神がかってて、あれ何回投げたんだろう、当たる席当たる席全部空いてる席で近くの席の人が腕でバツ作って反応してくれるんだけど、本当に全部誰もいない席でびっくりと面白いのとでいろんな「えー!」が出てた。「えっチケット売れてない説…?」って自分で言ってたの可愛かったけど笑 ようやく当たったときめっちゃ嬉しそうで「座ってくれてありがとうございます!」になったの愛おしかったな笑 そこからは通路に投げたりしてたけど全部ちゃんと当たってて良かったです。最初ポスター4枚で、バスローブシャンプーハットの写真がなくて、あの写真はプレゼントから外されちゃったの…?て思ってたら、4枚分のダーツとサインを入れたあとにあのバスローブポスターが出てきて、しかもそれだけラメ?加工されててさすが過ぎてこれはすごい笑っちゃった。追加でもう1人ダーツしてました。さすがだな〜当たった方本当におめでとうございます!プレゼント私もいつか当たってみたい!
この笑いのあとどう次に繋げるのかな〜て思ってたら突然「今日誕生日の人!」「昨日!」「明日!」てなって、なになに?て思ってたら"ハッピーバースデー"という新曲で!すごい楽しくて前向きな良い曲だった〜!初めてだからコーレス上手くいかなかったけど、バンドメンバーがやってくれるから途中から言えるようになってより楽しかったです。これ誕生日の方嬉しいだろうなー!おめでとうございます!すごい!
新曲はこのハッピーバースデーだったけど(表記がカタカナなのか英語なのかは分からないけれど)、EXILE RESPECTシリーズで"Everything""Ti Amo"が新しく追加されてて!Everythingは歌う前に説明あったけど、Ti Amoは優しい光のあとにそのまま続けて歌ってたから「えっまさかの」てびっくりした!Everythingは元気もらう曲だからEXILE RESPECTで聴けたの嬉しかったし、Ti Amoはなんかよりセクシーで格好良かった〜!!新曲のあるアルバム楽しみです〜!!!
さらっと普通に書いてしまったけど、ライブの優しい光がすっごい良くって…途中でアカペラで歌うパートがあったんですが、TAKAHIROさんの声がストレートにビシバシ胸に響いて本当に感動しました。TAKAHIROさんの歌声、本当に好きだなって改めて思った。そこからまたバンドが入るんだけど、なんて言えば良いんだろう、そのちょっとした音の世界の違いがどちらもすごい良かったんです。本当に聴けて良かった…
あとね、順番はもう少し前なんですがIrish Blue!!ライブで聴きたい曲でインスタのアンケートのときにも書いた曲だったからすっごい嬉しかった!TAKAHIROさんの曲を聴き始めてすぐくらいの時期に印象に残っていた曲で、転職活動してるときに背中を押してもらった1曲なのでまた元気をもらいました。嬉しかったなー!この曲だったかな、途中で「歌詞間違えた!」って笑い飛ばしてて、そういうのもライブっぽいしTAKAHIROさんの人柄出てて好きだなって。ライブ各所で「大好きなのにもっと好きになってしまう〜!」の気持ち多発してた。
ライブの最後はFeelings、この曲も前向きになりたいときに聴く歌の1つだから最後の曲がこの曲だったの嬉しかったです。ギター弾き語りやばかった…やばすぎて記憶から飛んでいた数日経って思い出しました。「次で最後」と言われたとき「えー!!」て勿論出たけど、小芝居のあと「いつものあるから」て言っちゃうのが好き。アンコールあるだろうとは思うけど、言ってくれるTAKAHIROさんが好き。歌い終わって演奏の中颯爽と捌ける姿まで格好いい。音楽あるなか幕に入るのなんか世界観残してる感じがして好きなんです。上手く言えないから早く映像観たい観てほしい。今思い出したけど、この曲私めっちゃ号泣してました。なんか今までの自分のこと歌詞に重ねてしまって、本当に突然。爽やかに前向きにさせてくれる曲ですよね。明るいけど優しい声が最高で。あー好きだなぁ!
アンコールに向けての間は掛け声と拍手だと思ってたら斜め前方の男性が「TAKAHIROコールしませんか!」てメガホンで呼び掛けててすごかったんです。一瞬どういうこと!?てびっくりしたけど、一体感すごくて「TAKAHIRO!」『TAKAHIRO!』のコール楽しかったな(あのお兄さんは何者だったんだろう)。最初にバンドメンバーが出てきてコールが手拍子だけになって、バンドメンバーも手拍子しててそしたらその拍子と同じテンポでドラムが始まったから震えました。バンド演奏の中再度TAKAHIROさんの登場で、更にアンコール1曲目がYOU are ROCK STARだったからもうテンション爆上がり!コーレスめっちゃ楽しかった…!!ライブのこの曲でコーレスするの憧れだったからすっごい嬉しかったです。ライトブレスの拳ひとつ突き上げられるの最高でした。歌が終わったあと、「本当はこのあとの曲で最後なんだけど、今日まさかの2曲目で泣かされたから、リベンジしようと思って」で2回目のLove Story!バンドメンバーに「行ける!?」と確認取ってたからTAKAHIROさんが突発で歌うことを決めてくれたのかなって思って、それもすごく嬉しかったです。最初のLove Storyは絶対に忘れられない想い出だけど、2回目のLove Storyも一緒に歌えたり楽しい想い出になりました。アンコール1つ増やしてくれたのすごい嬉しかったです。本当に想い出。歌い終わったあとに「チケット代、元取れたかな」みたいなことを言ってたけど、もう今日会えて歌が聴けるというだけでファンは嬉しいし、チケット代プラスアルファの想い出をいただいてるよ〜!!の気持ちです。
そしてラストが"道"、あの盛り上がりから雰囲気の違う曲だけど、TAKAHIROさんがトークで雰囲気とか空気感を変えてしまうの本当にすごいなって思います。ちゃんとその曲を聴く雰囲気になるの。だからスっと違和感なく聴ける。"道"は聴く度に温かい気持ちになるし、その中で一緒に歌えるのすごい幸せだなって思いました。終わってしまうのは寂しいけど、それ以上に幸せな気持ちになれました。トークで言っていた「悔いがないように」というのすごく心に響いていて、それを胸に刻んでまた明日から前向きに頑張ろうって思いました。TAKAHIROさんのトークは面白くて笑うけど、しっかりメッセージ性もあるから印象的で。そこも好きの1つです。

あと、今回ステージと客席がめちゃくちゃ近いから目も合うしファンサもすごくて…こんなにちゃんとファンのことも見てくれるんだ…って嬉しかったな…目が合ったのもファンサも幻覚かもしれないけど、思い込めるくらい近かったので思い込みでも良いです…!
そしてなんか、周りみんなTAKAHIROさんのファンというのもあって空気温かく感じました。地方ってそういうの感じやすいから、より思ったのかもしれないけれど、でも空気が温かいし物販スタッフさんも優しくてとても良かった…この日いろんなところお散歩しましたがどこも温かくて1日幸せな気持ちになりました。余談ですが、私自身が東北の出身なので、このツアーの初日が郡山だったの嬉しかったし、久しぶりにこの空気に触れられたので来られて良かったなと本当に思いました。

私はコロナ禍でファンになったので、ずっと道の駅開催を待っていたから今回の開催告知は本当に本当に嬉しかったです。あの素晴らしいライブを最高の会場で、最高の席で体感出来たことが本当に幸せ。次のライブ参戦まで待てないくらい、またすぐに体感したいライブだけど、次に行くときまで私も自分を磨いて、ライブに行くごとに自分を成長させたいなと思います!そう思わせてくれるTAKAHIROさん、本当に尊敬してます、大好きです!
素晴らしいライブをありがとうございました!ファイナルまで突っ走ってください!
また会いに行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?