見出し画像

【感想/EXILE】RED PHONIX

タイトル通りの感想文です。

初めてツアー初日というものを観て感情がぶわぁってなったので、この気持ち忘れたくないなと思いまとめてみました。

自分のための備忘録のようなものです。

先月始まったばかりのEXILE単独ツアーRED PHONIXの感想文で、曲名などのネタバレを含みますので、未鑑賞の方やネタバレ踏みたくない方はご注意下さい。








EXILEのツアー初日。
初日を観るの初めてだったからとてもソワソワでした。
セトリどうなんだろう?
RED PHONIXとかPARADOXはあると思うし、キャス配信で懐かしいのもあるって言ってたな。
本当にドキドキとワクワク。
早く観たいけど観たら終わっちゃうから始まって欲しくない。
そんな感じでした。
会場に入ってまず思ったのは「席、近くない!?」
アリーナ席ではなかったけどスタンドのほぼほぼアリーナみたいな席。
いや近い。
メンバー出てきたらどうなるの!?
そんな気持ちのままスクリーンに流れている映像を見てました。
ICONZのオーディションの男性部門の二次審査通過者の発表してて、「オーディション番組で好きになった方が実際にデビューしたらそれは本当に嬉しいしずっとファンになるよね」って話を友達としてた。
こうやってTRIBEメンバーもLDHになっていったんだなぁ。

そうこうしてたら会場が暗転していよいよ開演。
不死鳥の映像が流れて中央の円形スクリーンが上がると赤い衣装のメンバー。
いきなりのRED PHONIX
炎がすごい。
スタンド席の私でも熱気を感じるくらいだったのでメンバーはその中でパフォーマンスしてるって考えるとまさに不死鳥でした。
始まりの圧巻さとライブで彼らに会えたことの嬉しさとで、自分の感情がぐちゃぐちゃで行方不明だった。
本当に本当に格好良かった…もう語彙力がない…

あんなに考えてたセトリは実際よく覚えてられなかったので特に印象に残ったところから備忘録で書きます。
まず特に印象に残ってるのは?と聞かれたらボーカルソロの、アガパンサス→HEMERA→もっと強く
アルバムにも入っているこの新曲2曲はもともと好きだったので聴けて嬉しかったんだけど、TAKAHIROさんのアガパンサスでその嬉しさを感じたところでSHOKICHIのHEMERAの演出。
言葉が刺さった。
途中からパフォーマーが居なくなって1人で力強く歌っているのがとても胸にきました。
なんか…本気で世界が平和になればいいのになって思ったのを覚えてます。
全てを映像のように覚えてる訳ではないんですが、SHOKICHIさんの祈るように、だけど強く叫ぶような様子と自分の感情が残ってるのできっとそういう印象だったんだと思う。
そして感動に浸っていたら、再びTAKAHIROさん。
今度は1人。
歌ってくれたのは もっと強く。
もちろんあの歌詞の持つ力もすごいんですが、あの空間を1人で引き込む力に感動とただただ圧倒されました。
引き込まれるってこういうことなんだなって。
TAKAHIROさん、後半にもSTAY WITH MEを歌っていたけど、声が優しくて本当に寄り添ってくれるような歌声で、自然に涙がこぼれました。
EXILEのボーカル、3人ともそれぞれ声の感じが違うんだけど、特に優しい曲のときそれぞれの声でみんな優しくて温かくて心に染み入るなぁって思います。(NESMITHさん喉の調子回復したらボーカルソロ待ってますから!!!!!)

ボーカルソロのあと涙ボロボロだったので「どんな気持ちで次の曲聴けば!?」って思ってたらパフォーマータイムで雰囲気ガラリと変わったので、なんか自然にまたノリノリ気分になりました。
こういう演出ほんとに上手い…
パフォーマータイムは本当にずっと楽しいし気分上がるし、毎回観ていて新しい発見あるので大好きパートです。
今回は初見だったのでひたすらに目が足りませんでした楽しい…

VICTORYとかki.mi.ni.mu.chuとか他のも花道出てきてくれて客席も一緒に手振りができる曲とか、アリーナで席が近いのもあって、一体感というか「あー私ほんとにメンバーと同じ空間にいるんだぁ」ってすごく実感した。
全メンバーと5秒くらいずつは目合ったわって勘違い出来るくらいの近さと包み込まれている感じ。
もう本当に嬉しかったです。
今回はアリーナで、更に出演してるのがメンバーとバンドだけというとても凝縮された空間だったので特にそう思えたのかも。
ドームでツアーが出来ることはもちろん素晴らしいことなんだけど、ドームが出来るグループがアリーナツアーを選んでくれて、ファンに楽しさを届けてくれるだけじゃなくてメンバーみんなが「楽しかった!」って言って下さるのが嬉しい。
みんな楽しかったから最高の一体感なんだろうな。

すごい個人的なこと。
私の席の目の前に啓司さんが来てくれることが多くてパフォーマンスの格好良さに当てられてました。
10秒くらい目合ってたわ。

前日のメンバーの続々キャス配信で、NAOTOさんと世界さんがダンス練習してきたって言ってたから2人のパートがあるのかなって思ってたけど本当にありましためちゃくちゃ格好良かった…
そこだけじゃなくて、NAOTOさんのダンスめちゃくちゃキレキレですごかったし、ボーカルソロで踊った世界さんのダンスがとても印象に残っています。
ボーカルソロを際立たせながらしっかり踊る感じ…すごい…

私は去年のRSTWが初めてのライブ参戦なので、EXILEの単独は今回が初めてだったけれど、初めてのEXILE単独をアリーナで観られたのすごい贅沢だなって思いました。
過去のライブは映像で観てはいますが、やっぱりリアルってすごいしアリーナの距離感でより「夢だけど夢じゃなかった」感…
終わってから数日経った今でもフワフワしています。
そしてLDHの大黒柱はやっぱりEXILEなんだなということを強く強く感じました。

ちょっと脱線しますが…
2年前の2/26、ライブが当日中止になったことはニュースで見て知っていたのですが、同じ日にツアーが始まったことはとてもすごい巡り合わせだと思うし、まさかその日に自分がEXILEのライブにいるなんて2年前には想像もつかなかったことなので人生何があるか分からないですね。とても楽しい。
この2年の間に何があってこうなったか書くと話が戻らなくなるのでまた機会があれば書いておきたいなとも思います。

もう本当に楽しかったし、あのツアーの初日を観られたことが本当に嬉しい。
初日ってすごい。
またあの空間をまた味わえるのとても幸せだし、このツアーがどんどん進化していくのを観られるのが楽しみです!
だけど初日の感想は初日だけのものだから何かに残したかった。
ありがとうEXILE、私は幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?