見出し画像

【感想/OMI】ANSWER…

※曲名とか出てきます。1公演観ただけの情報と感想なので幻覚見てたらごめんなさい。



初めて登坂さんのソロライブに行きました。
2月から始まっているこのツアー、私が参戦したのは4月中旬の神奈川公演でした。
ツアー初日に参戦した友人から「絶対ネタバレ見ないで!」と強く言われていたので、約2ヶ月半頑張ったと思います(ネタバレを踏みそうになる夢を見たくらい笑)
普段も自分が実際に行く前にセットリストとか感想とか検索するタイプではないので大丈夫だとは思ってたけど、ネタバレ禁止令を敷かれると気になるやつなので早く観たい〜って気持ちが強くなりました。

実際観に行って…………
何も知らないまま観に行けて本当に良かった……!!!
本当に最高……
セットリストの組み方がSHADOWとSHINEに別れていて、ANSWER…アルバムの曲はもちろん、以前の曲も入っていたけど、その曲たちもSHADOWパート、SHINEパートの振り分けがめっちゃ『分かる…!!!』でそれも最高でした。

SHADOWパート、最初のANSWER…SHADOWが映像で、スクリーンの後ろで歌っているんだろうとは思っていたけど、居るのに姿は映像で、でも歌は生歌で、虚像というかなんかそんな不思議な感覚。
次のCan You See The Light はSHADOWシングル出たときに1番好きな曲だったので、実際の登場も相まってとてもテンション上がりました。
SHADOWパート、全体を通して世界観に魅入ってしまい、正直あんまりペンライトを振れませんでした。
「この曲もやってくれるんだ…!」っていう感動は都度都度あったけど、ANSWER…の世界に惹き込まれていたので、そう思った次の瞬間には歌の世界に入っている感じ。
だからあんまり実感が湧かなくて、本当にあれは不思議な感覚でした。
今振り返っても何と表現していいのか分からない。
ライブでこんな感覚になるのは初めてだったのでそこに関しては処理落ちしてます。

SHINEパートから少し余裕が出てきて、そのときにふっと視界に入った客席の一面の青のペンライトが本当に綺麗だったのを覚えています。
ステージのライトの方が強いし、ペンライトの光が実際に降り注ぐというわけでは無いんだけど、なんか、客席の青の光を受けて輝く登坂さんはいつも以上に綺麗で素敵でした。
あとSHADOWでずっと溜め込んでたのか、SHINEになってから涙腺が緩んで、普段聴いてて泣かない曲でも涙が溢れました。
SHINEパートは一緒に踊れたりペンライトを客席みんな一緒に振れたり楽しかったな。
ここで初めて入るMC、いつも登坂さんの言葉は優しいのに鋭くて強さがあるなと思っているんだけど、まさにそれを直接感じました。
今までを振り返って弱くなってたときのこととか、そんなことまで話してくれて、でも今はこう、っていう、なんだろうな、上手く言えないけど本当に芯のある強くて優しい方なんだなって。
その日はELLYさんと健二郎さんが来ていたらしく、MCでそれに触れて客席がキョロキョロしたりザワってしたときに「探さない!」って窘めるように言ったのにはクスってしたけど「俺だよ、今日の主役は」って続いたからもうダメでした。
あれは反則でしょ〜〜〜やられる。。。
SHINE最後のAfter the rain、本当に染み入りました。
歌が身体に染み渡っていく感覚が凄くて…
アンコールに向けての拍手の間もずっと浸ってました。

そしてアンコールはチャプター名がUNDER THE MOONLIGHTで、その曲から始まってめっちゃテンション上がっていたんですが……
次がCHAIN BREAKERで…!!!!
まさか2022年にCHAIN BREAKERを生歌で聴けるなんて思ってないから……本当……感情訳分からんくなった……
私のLDHの入口はHiGH & LOWで雨宮兄弟なので、まさかそんな、今2022年だよ!?!?
嬉しかったしやばかったです………本当に。
あとアンコール最後の曲がHEART of GOLDだったんですが、私この曲で前日泣いてまして…
その1週間仕事が修羅場で、しかも帰り道雨だし、メンタルボロボロでこの曲が流れたときにポロって泣いてしまって。
"つまづいたことのない人なんていないんじゃないか?"
"涙一筋なんてすぐに乾くんだし"
"Today tomorrow Time won't stop"
別次元のようなANSWER…の世界の最後に前日慰めてもらった曲を聴いて、初めて夢みたいな時間が現実とリンクした気がして、涙がボロボロ止まらなくて、決して悪い意味で現実に返ったわけではなく、この日の世界観や聴いていた曲が全て自分の糧になった気がしてすごく元気をもらった気がしたんです。
だから最後の最後にすごいボロボロに泣いたけど、終わったあとの爽快感?うーん、いい言葉が分からないけど、世界がワントーン明るく見えたというか、そんな感じでした。
いろいろタイムリーだったこの曲、私はすっかり忘れていたんだけど、2年前友人がFULL MOONのDVDを観せてくれたとき『この曲好きかも』って言ってたらしく(次の日友人が、だからネタバレ無しで観て欲しかったって教えてくれた)、なんだか縁のある曲なのかもしれないなぁと思いました。
これからも大事に聴きます。

規制退場のあと、すごかったね楽しかったね、って話しながら外を歩いてたら真正面にそれは見後なお月様で。
満月は次の日だったけど、あんな素敵な登坂さんのライブのあとにこんな綺麗な月が見られるなんて本当に夢だけど夢じゃなくて最高の一日だったなと実感しました。

ちなみに。
ネタバレ禁止令を敷いてくれた友人には座席的に私の反応全て見られていたので、とてもしてやられた感でしたが、あのお陰でこんなにいろんな感動と出逢えたなと思って、友人には感謝しかない。
連れてってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?