見出し画像

【感想/EXILE】台湾ライブ

発表されてからあっという間だった台湾ライブ。
公演後は「楽しかった!」という記憶しかなくなるけど、少しずつ想い出を振り返りたいので記憶を書き起こしてみます。
いやでも本当に楽しかったな…

今回のライブは全て自分でチケット取っていて、私の持っているチケットは
・ライブチケット
・特典A,B
という3種類で、
特典については、フラッグ・タオル・特典チケット限定Tシャツに、Aがリハ観覧と集合写真撮影、Bはお見送りが付くというものでした。
チケット………取れて良かった本当に……………

ここからめちゃくちゃ長いです。

【A.リハ観覧・写真撮影】
リハ観覧というものが初めてだったので、どんな感じか分からなかったのですが、いやもうカジュアルなライブじゃん……
個人的にメンバー全員RED PHONIXジャージだったのもめちゃ嬉しかった……(RP大好きなので)
ファンが座席に着いてからジャージ姿のEXILEとTJBBメンバーが登場して、挨拶のあと2曲Choo Choo TRAINと Love of Historyを披露してくれました。
チュートレねっさんのソロパートのときTAKAHIROさんが微動だにせずねっさんを見つめていたり(あとでT「表情が硬かったよ」N「急に見つめられたから緊張しちゃって」みたいな会話があった)、Love of Historyが始まる立ち位置で一悶着あったり、リハならではのわちゃわちゃが見られてとても面白かったです。
立ち位置問題、結局ほとんどみんな立ち位置違ってスタッフさんに「位置逆です」「立ち位置何番です」って言われ続け最後には「とりあえずやりましょう」って進めさせられるEXILE…笑
ほとんどずっと立ち位置ゼロ番(センター)だったTAKAHIROさん「啓司くん辞めちゃったからさぁ」って突然啓司さんの名前出てきて懐古してしまったけど、「ここ老人ホーム?」「ゲートボールの打順決めてるんじゃないんだよ」というAKIRAさんのツッコミがすごい面白くて涙引っ込んだし結局AKIRAさんも位置が違ってたの最高のオチでした。
そういうのも含めてすごい楽しかった〜
そして写真撮影…事前に20〜25人くらいにグループ分けされたファンがステージ上に上がってEXILEメンバーと写真を撮ってもらう流れでした。
順番が回ってきて、メンバーがステージで手振って迎えてくれるのやばくない…????
写真撮影の時間なんて一瞬なんだけど、とても濃い時間だったなと思うしめちゃくちゃ貴重な体験でした…
私の人生にEXILEと写真撮影できることがあったんだ………しばらく放心状態でした。
今回の目的はライブなのにもうライブ終わったくらいのほわ〜って気分。

【ライブ】
特に覚えているものを書き出します。
もしかしたら時系列違うかも。

世界の始まり(と勝手に呼んでいる)ムービーのあと、フラッグを掲げたキッズダンサー達が客席を抜けてステージに上がり、ムービーが流れていたスクリーンが上がってEXILEが登場したんですが、BE THE ONEの音楽と共に現れるこの6人にすごく震えました。
BE THE ONEって私は去年の新生EXILEを象徴する曲の1つだと思っているので、OP曲でこの曲を纏って出てきたの強さを感じたし輝いてた……好きだ〜〜〜
からのHeads or Tailsはテンション爆上がりじゃん!?
最高の流れで迎えた3曲目VICTORYでのまさかの音響トラブル。
最初は全然どういう状況か分からなかったけど、そのまま続行しているメンバーやダンサーは流石だと思ったし、アカペラで聴くVICTORYのハモリがめちゃくちゃ綺麗で、あれは一生の想い出になりました。
「ピンチはチャンス」、機材調整の間に臨時で入ったMCでTAKAHIROさんが仰ってましたが、トラブルとMCがあったことでステージと客席との距離感だとか一体感がより強くなったのではないかなぁと思いました。
約10分後、機材調整が終わってVICTORYの最初から再スタートしたけど、ライブの空気にスっと入れたし、あの流れが気持ちよくてすごい楽しかったです。

Going Crazyから始まるセカンドパートは楽し過ぎた〜!!
タオル振るの楽しいし一緒に振り出来るところも楽しいし、あとはほとんどジャンプしてた気がします。
なんか盛り上がりパートめちゃくちゃ楽しくて一瞬で終わってしまった体感だった…
だから余計にSHOKICHIさんのNEVER SAY GOODBYEは染みた気がします。
この曲は中国語なので、周りの方々は日本語話してくださる方も多かったけど、でも唯一の中国語の歌詞の曲だったから、より曲が客席に染み込んでいっている感じがして、上手く言えないけど、なんか不思議な感覚と温かい気持ちになりました。
その後あったTAKAHIROさんソロの「もっと強く」もいつも以上に身体に歌詞が入ってその歌の世界にぐーっと惹き込まれていく感じ(もっと強くでも中国語歌詞がスクリーンに出ていました)。
全体を通してバラード曲の染み込み方がすごかったな…

そしてめちゃくちゃアガったパフォーマータイム!
TJBBを引き連れて踊るパフォーマー3人の威厳と圧にすごく痺れたし、これこれこれ〜〜〜好き〜〜〜!!!ってなった。
バチバチにキメるパフォーマータイムが大好きです。
かっこよ……
TJBBのショーケースも格好良かった!
初めてちゃんとTJBBのパフォーマンスを拝見したのですが、歌もダンスもギラギラ格好よくて、これからぜひ羽ばたいて欲しいなって思いました。
(特に彼らは飛行機が一緒で、わちゃわちゃ可愛いな〜って方を先に見てしまったのでパフォーマンスのギャップがすごかった)
あと客席降り…まさかしてくれると思わなかったので嬉しいより先にビックリ!
あんな近くを歩いてくれることある!?
こんな近くでみんなの笑顔が輝いているよ…
ケンチさんがハイタッチしてくれた…めちゃくちゃ嬉しいありがとうございました……

そしてアンコールの始まり方が最高で…
01…02…てカウントアップしていくから最初よく分からなかったけど、だんだん「え…もしかして…?」って思ってたら24だ〜〜〜〜〜!!!!!!
しかも24 WORLD〜〜〜〜〜!!!!!!
なんでかよく分からないけど24の中でもWORLDバチくそ大好きでテンション爆上がりなので、イントロ?でテンション爆上がりだったし、TAKAHIROさんの"Welcome to the 24world"でもうやばかった…好き過ぎる……語彙力がなくなる……
アンコールでジャージ着てくるのほんと好き。

TAKAHIROさんのお誕生日をお祝い出来たのも嬉しかったな。
バースデーソングで"Happy Birthday Dear TAKAHIRO"って歌える機会そうそうない……
おめでとうございました!!!
あと台湾のファンの方々からのサプライズ、とても温かい気持ちになりました。
サプライズ用のメッセージカードを会場で事前にいただいていて、台湾の方々からEXILEメンバーへのものとは分かってはいますが、この企画のひとつに自分も参加出来たことが嬉しかったです。
NEVER SAY GOODBYEとLovers Againでスマホのライト点けたりするのも普段はあまりないことなので楽しかったです、ライト点いたホールとても綺麗だったな…
素敵な企画をありがとうございました!

最後のLove, Dream & Happinessは最高に幸せな気分。
ライブが終わってしまうのは寂しいけど、幸せな気持ちで溢れてて、また日本帰ってからも頑張ろうって前向きな気持ちになれました。
ステージ後方に歩いていく6人の背中がとてつもなく格好良くて…最後までこれがEXILE!を魅せてくれました。
本当に素敵なライブで台湾に来て本当に本当に良かった!大好き!

特典Bの集合時間からして恐らく想定より1時間くらい押してたと思うのですが、それくらい盛り上がったの嬉しいな。
楽しかったなぁ〜〜!

【B.お見送り】
1番何をするのか分からず謎だったお見送り。
結果としては2列に並んだファンの前をメンバーが歩いて通っていく、というものだったのですが
全員としっかりハイタッチしてくれました…!
私の人生にはEXILEとハイタッチ出来ることも計画されていたの…??本当に…??
夢だけど夢じゃなかった……
訳が分からなさすぎて記憶が途切れ途切れなんですけどハイタッチできたのは覚えてる…
私は2列目だったし、緊張し過ぎた為に手が冷たいのが申し訳なくて積極的にはいけなかったけど、それでもちゃんと顔見ながらハイタッチしてくれて凄く嬉しかった
夢のような時間でした、ありがとうございました…

-----------

初日はまさかのEXILEとTJBBと飛行機が同じという体験をしてしまい、羽田空港でも松山空港でも間近でメンバーを見てしまうというビックリ体験だったし、
一緒に行ったけど向こうでお迎えもできたことも貴重な体験だったし、
帰りはTJBBと飛行機が同じというまさかの飛行機2連チャンでビックリ体験だったし、
始まりから終わりまで非日常でふわふわしてました。
ライブはもちろん楽しくて最高だったし、初めての台湾を歩き回れたのも楽しくて、なんか本当に自分の人生の中でも想い出に残る3日間だったなと思いました。

あと、普段会場で他のファンの方とお話することほとんど無いんですが、今回は特典のときに隣だったり近くにになった方とお話が出来たのがすごく楽しかったし嬉しかったです。
お名前も連絡先も知らないままだけど、またどこかの現場でお見掛けできたら良いな。
みなさん優しくてお話させていただいてありがたかったです。
台湾の方々もとっっても優しくて大好きになりました。
また行きたいなー!

本当に台湾来られて良かったです!
最っっっ高の想い出をありがとう〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?