見出し画像

【感想/三代目】STARS

3月に三代目のツアー行ってきました。時間経ってしまいましたが、楽しかったな〜って気持ちが続いているので感想まとめ。
曲や構成のネタバレあります。
が、ライブ観てると楽しかった想い出はあるものの記憶が飛ぶので幻覚観てたかもしれません。




最初に映像があってからの"この宇宙の片隅で"はびっくりしたし、そこからまた映像戻るから未だに幻観たかな!?てなってる。どこで来るのかな〜って思ってた曲だったので幕開け1曲目に隆二さんのピアノで歌ってたの最高だったし、ステージが森?っぽい演出で最初から三代目の世界観に引きずり込まれた感じでした。ボーカルだけの世界、何かすごい特別感あった。
再度映像挟んでからのメンバー全員出てきてのSTARS!ツアータイトル曲聴くとライブ始まるぞ!てテンションが上がります。更にそのテンションのままVII CROWNSだったのでもう爆上がりでした。これ曲聴いたりYouTubeのパフォーマー動画観ててずっとステージで観るの楽しみだったからやばかった…いやほんとに格好いい…それからMovin' onライブでやると思わなかったからめちゃくちゃ嬉しかったし、タオル曲になってたから楽しかったです。あとやっぱりYes we are 大好きだなぁ〜声出せたの嬉しかった!「え、この曲もやってくれるの!?」という曲が多くてびっくりと嬉しさが半端なかったです。ボルテージ上がりまくり息絶え絶えの前半戦。
ずっとテンション上がってたので、バータイム(?)のMCとバラード系で少し落ち着けたのとても良い構成だと思いました。MCはそのときのノリで喋ってるとのことだったけど、三代目のわちゃわちゃが好きな私はこの時間がとても好きでした。三代目って一見めちゃめちゃクールみたいな雰囲気あるけど、いやクールなんだけど、それがトークとかで少し崩れたときの男子高生感というか、顔くしゃくしゃにして楽しそうに笑ってるのとかすごい好きで、だからそういう表情を中間のMCで観られて楽しかったです。私が観に行った日はNAOTOさんが直己さんに追いかけられる夢を見たという話で盛り上がってました(確か、夢の中でNAOTOさんが直己さんのシェイクを勝手に飲んでしまって怒りの直己さんに追いかけられたんだけど、夢だからめちゃくちゃ足遅くて怖かった、みたいな話だった)。話してくれる内容はたぶん何であってもあの空間が楽しいし、7人が楽しそうなのが1番嬉しいなと改めて思った時間でした。
MCが終わって、再度隆二さんのピアノに乗せてボーカルが歌ってパフォーマーがカウンターで座りながらダンス、というターン。"君となら"でまさかの隆二さんが歌詞忘れる?事件で自分で笑ってしまって歌えなくなってしまい「ストップストップ!」て演奏止めたの面白かったな笑 ああいうハプニングって絶対円盤には収録されないから、そのときいた人しか観られないやつだし私にとっては「その日」を思い出せるので楽しいハプニングは好きです。
後半は暗転後貞子演出からの7人がウィッグ被って登場で、ウィッグ脱ぎ捨ててREPLAYという流れが面白すぎた!「ほんとは井戸置きたかった」みたいなことNAOTOさんが言ってたらしいけど、モロ貞子だよ笑 REPLAYは一緒にダンスできるところもあって楽しかった〜!今回は客席も出来るダンスが多くてすごく楽しかったです。事前に公式TikTokでダンス動画上げてくれて振りが分かってたのも大きいかも。一緒に盛り上がれるのは楽しいですよね。
そして何より声出しが解禁されたこと。マスクはもちろん着用の上ですが、私がハマったのがコロナ禍だったので、こんなに早く声が出せるライブに行けると思ってなくて嬉しかったです。ライブ前は声出しに不安も正直ありました。コロナに対してというより、コロナ禍の声出し禁止の静かな状況に慣れていたので実際の歓声がある状況ってどうなんだろう?聴き入りたい状況で変な歓声ないかな…みたいな気持ち。先輩MATEから「RTFのスタートが歓声で歌聴こえなかったんだよね笑」て聞いてたのもあって「歌が聴きたいが!?」て思ってたから余計にそういう心配があったのかも。実際観に行ったら心配は杞憂に終わりました。歓声とかは出すとこで出す、バラードとか曲聴くところはしっかり聴く、が徹底されていたのでめちゃくちゃ楽しかったです。もちろん公演によるところはあるかもしれないけど、とても心地よく観ることが出来ました。一緒に歌えたりメンバーの名前を呼べたりコーレス出来たり、すごく楽しくて、メンバーがよく言う「ファンとライブを一緒に作る」みたいなことってこういうことなのかなっておこがましいけど思いました。最っ高に楽しかった!R.Y.U.S.E.I.で一緒に歌えたの念願叶った感じだったけど、いくら声張り上げても自分の声が聴こえないのすごいな〜て思った。それだけみんな声出てるんだろうなと思うけど聴こえないからメンバーに届いてるのかちょっと不安になった笑 アリーナの中心で聴いてるメンバーはどう聴こえてるんだろう?大合唱だったかな?みんなの声が届いてたら嬉しいな。余談だけど、普段メンバーの名前は基本的にさん付けなんですが、特に登坂さんは苗字呼びなので(ハマったときにそう呼んでたから抜けなくて…)、今回周りの声に便乗して初めて臣くんと呼べたのが1番新鮮でした!
あと、個人的にフラッグが無くなってしまったのは少し寂しい気持ちがあったんだけど、ペンライトも楽しかったです。ライトの制御があるので会場全体が同じ色に光ったりいろんな色で点滅したりペンラ演出だけでも観てるの楽しかった。演出の1つになれるのが嬉しいし、会場でコントロールされてると色変えるのにカチカチしなくて良い分ステージに集中出来るので、ペンライト移行するなら制御型でお願いしたい…!
曲の感想に戻りますが、アンコールに花歌めっちゃ嬉しかったな…RTFの映像観ててすごく印象的だったし、その印象に残った1番の理由の、隆二さんの「幸せになって下さい!」が実際に聴けたのが嬉しくて嬉しくて…胸に刻みました。そこからまさかの2回目STARSで締めだったのがびっくりだけどまた聴けるのが嬉しかった!楽しい気持ちで終われたのが幸せでした。
なんか、いつもライブが楽しいから日常生活に戻るのがしんどいこともあるんですが、このSTARSのあとはすごく前向きに素直に「また明日から頑張ろう」って思えたんですよね。それだけいつもより活力をもらえたのかもしれない。特にライブのチケットがこの公演しか取れなかった上に直前でミーグリに行けなくなってしまったのもあって、三代目に会えるこの1回を思いっきり楽しむと誓っていたからかも。追加公演の発表でもう1回ライブに行けることになりましたが、どのライブでもそうだけど、やっぱり初見の気持ちと感想は大事にしたいし、その上で2回目以降行く場合はそれを大事にしながら楽しかった想い出を増やしていきたいなと改めて思いました。
再確認させてくれてありがとう、三代目。
今年はこのSTARSがライブ始めだったので、本当に心に残る最高のスタートでした。今年も良い年になります!

余談2
去年のEXILEでも思ったんですが、アリーナって楽しい。距離近い分熱量も一体感もすごい。EXILEも三代目もステージ上にメンバーしかいないというのが、より熱量を高濃度化してるのかな〜って思いました。本当に楽しい。もちろんドームだって楽しいことには変わりないんだけど、また違う楽しさというか…!アリーナツアーまたやってほしいなと思いました。チケット厳しいけど!笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?