慣れない人がやりがち!「Clubhouse」でのNGマナー7選

※注意:ネタのジョークコンテンツです。真にうけないでください。

どうも マナーず正生 です。
マナー警察に逮捕されたくはないです。

1:話す声が聞き取りづらい

Clubhouseではサーバ上で音声を合成してみなさんの喋り声を聞きやすいようノーマライズしていたりしてすごく自然に聞こえますよね。ただ、ModeratorやSpeaker同士で話している時には聞きにくい事がよくあります。自宅の別室にいる家族が振り返るくらいの音量でハキハキとしゃべるべきです。
それと、音声だけだから余裕だろとたかをくくっていると、あっというまにバッテリーが無くなり、パケットが秒殺で消費されていきます。ModeratorやSpeakerだと特に送受信の量がものすごく増えますし、安定した通信回線でもPoorと警告が表示され相手の会話が瞬断してしまい相手の会話の重要なワンフレーズを聞き逃しやすいものです。
通信が安定するようにiPhoneに有線LANに変換できるアダプタを付けたりホップ数が少ない大手町に直結した回線を準備して会話しましょう。

2:自分の表情を気にしていない

Zoom慣れしてる方には音声だけはメイクなどをして気合もいれることもないため違和感を感じますよね。そういう場合はカメラで撮影されてると思いこんで表示されてるアイコンに目を合わせてしゃべってみましょう。そうすれば相手の枠が太くなったり細くなったりして見られてる気分なりますよ。あと、電話などで外向きの声が1トーン高い雰囲気でしゃべらないと相手から機嫌が悪いのかな?と思われますので、常にそれを意識して電話オペレーターのように笑顔で喋り続けましょう。
映像がない状況だからこそなおのこと、良い表情でいることはとても大事なことですね。

3:フォローを恥ずかしくてしない

フォローすると相手に通知が出るので恥ずかしてくてできませんよね?ですが、roomに参加すると他のAudienceはあなたが今聞いてるのと同じことに興味がある人なので全員をフォローするようにしておきましょう。それを何度も行えばあなたのタイムラインが他のフォローの人が聞いてるものが表示され、それらの人がroomを開始するとどんどん通知されてくるようになります。
そうすれば数分に1度は通知が来てClubhouseの通知ですべてが埋まり寂しさがまったくなくなりますよ。

4:忘れないようにメモをとる

Clubhouseは録音などの機能は存在しません。そのために尊敬する著名人の方のしゃべる一字一句をメモなどしたくなると思います。ですが、これは利用規約から禁止されてる行為なのでやってはいけません。その言葉は復唱して脳内に焼き込むまで独り言を何度も言って覚えましょう。

5:Moderatorなど権限で疎外感を感じる

著名な方が複数人でしゃべっているroomで手を上げて会話に関われるのがClubhouseの醍醐味です。ただし、画面でどの人がどういう権限が与えられてるのかは全員が見れるものなので、もともといる方は全員がModeratorで、手を上げた方は一人だけSpeakerという形になっているところをよく見ます。それではせっかく手をあげた方が疎外感を感じてしまいまので、すぐにModeratorに昇格させてあげましょう。

via. アメリカの情報商材系の人のClubhouse悪用法「運営者から部屋を奪い取り、フォロワー大量獲得」→その興味深いが厄介な手口について

6:無言の部屋に入ったので無言でいる

無言推奨のroomをよくみると思います。ですがせっかく入ったのにずっと無言だとせっかくのインターネットの通信で無駄なデータが常にやりとりされパケット代が無駄にかかってしまうので、ぜひ挙手をしてSpeakerになってキーボードの音を高らかに鳴らすか、鼻歌をずっと歌ってデータ自体になにか乗せて無駄な通信を極力減らすようにしましょう。みんなの時間と電波は有限ですからね。

via Clubhouseなのに全員無言!? もくもくと作業する人をつなぐ使い方がリモートに最適

7:Clubhouseに参加せず、ネガティブな投稿ばかりをする

SNSなどで話題になると、こんなの昔からあるサービスで他にも似たようなものが多くあるとサービスの羅列をするような投稿をみかけると思います。そんな方には、「まずはやってみてからそれ言えますか?」と上から目線でコメントしてみましょう。きっとブロックしてくれるため、もうあなたのタイムラインにもう表示されなくなりClubhouseのポジティブな情報しか流れなくなっていきますので快適にSNSが使えるようになるでしょう。

それでは良いClubhouseライフを。

via. https://news.line.me/articles/oa-preciousnews/ab1e525ba260

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?