まず千歳ではパンロールを食え

北海道には「かま栄」という店がある。
小樽に本店を構える水産加工品の店舗であり、その名の通りカマボコひとつで北海道の経済を牽引している有名企業だ。

そのかま栄の、ある商品が私は好きでたまらない。

パンロールだ。

すり身を薄切りの食パンで包み揚げた商品である。

サクサクとしたパンの下から、フワフワのカマボコが躍り出る食感と濃厚な味わいは他に類を見ず、道内外にファンが多い。

----------

「かま栄」は新千歳空港にも店舗を構えている。
東京へ行く用事ができた私は、手荷物を預け次第「かま栄」支店へと足を運んだ。

ここでひとつ、皆さんに伝えたい事がある。
新千歳空港に来た時には、かま栄に行け。

よほど時間がない場合を除き、ここに来る事をオススメする。

この店舗は出発ロビーと同じフロアの土産店舗街「ショッピング・ワールド」にある。多くの観光客が出発前にここへ足を運び、手荷物をドカドカ増やして帰ってゆく。

既に北海道を訪れた方々の中には、このかま栄で「今夜の晩御飯にでも」と揚げカマボコを買っていった人もいるだろう。
しかし、ここでパンロールを買って帰る時には少し気をつけてほしい。

パンロールを飛行機で持ち帰る……それは夕飯のコロッケを冷蔵庫で眠らせ、翌日に温め直すような行為だ。オーブンで再加熱すれば十分に美味いのだが、一番うまい時間はとうに過ぎている。

さしたる理由もなく、揚げたての美味しさを放棄するのは悲しいことだ。

だからひとつだけでいい。
買ってすぐのパンロールを食べろ。

幸いにも店舗前には、休憩所らしきコーナーが広がっている。
そこで厳重に包まれた袋を開け、ハンカチを用意し、そこらの美味い飲み物を片手にパンロールをかじってくれ。

店員さんが「匂いが漏れないように」と丁寧に包んだ包装を目の前で引っぺがすのは気が引けるだろうが、実際そこで食った方が美味しいから何も問題は無い。

----------

だが、時間に追われる旅行者には難しいかもしれない。「出発前にそんな時間はない」「土産を全部見て回る時間が欲しい」という人は多いはずだ……そんなお前には、もうひとつのアドバイスを贈りたい。

いや、上記に限らず、これから新千歳空港を利用するすべての旅行者に伝えたい。

飛行機で千歳に着いた後、すぐにかま栄へ向かえ。
帰りがけではなく、行きの時点で食べに行け。

----------

新千歳空港ビルには到着フロアと出発フロアが存在する。
千歳につき手荷物受け取りを済ませたお前が解放された場所。そこが到着フロアだ。

到着ロビーには何もない。モスバーガーしかない。
何もないロビーで気を抜いたお前は、目の前のJR北海道に吸い込まれて札幌へ直送されるだろう。そうして2階の「ショッピング・ワールド」にあるサクサクのパンロールをみすみす逃すのだ。

だが、お前の身に起きた悲劇はパンロールを逃した事に限らない。

お前が逃したのは、北海道そのものだ。

これが空港ビル2階のショッピング・ワールドだ。

新千歳空港の国内線ビルには、狂った数の物産店舗とレストランが軒を連ねている。それが2階と3階に広がる、ショッピング・ワールドとグルメ・ワールドだ。
これらが吹き抜けで繋がった2,3,4階はもはや空港では無い。いうなれば小さな北海道である。

お前が北海道に求めている北海道の多くが、空港ビル2,3,4階に詰まっている。温泉もあり、映画館もあり、初音ミクもドラえもんもハローキティもいる。
千歳に着いたお前は、すぐ観光地へ向かおうとせず、空港でプレ北海道するべきなのだ。

----------

そして俺が「かま栄に行け」と勧める理由はこれだけではない。
もういちど先ほどの写真を見てもらおう。

思い出しただろうか。
かま栄のそばには、2階ショッピング・ワールド内でも数少ない休憩場所が存在するのだ。

空港ビルの中と言えど北海道だ。広く、複雑で、気を抜いたお前はラベンダー畑の真ん中で方向感覚を失い疲れ果ててしまう。
この場所を最初に押さえれば、お前はここを起点にプレ北海道ができるのだ。

----------

ここまで話せば分かっただろう。
出発するのか到着したのかを問わず、新千歳空港に来たなら「かま栄」へ行くべきなのだ。

そうすればお前は、新千歳空港の北海道を逃す事はない。サクサクのパンロールを逃す事もない。
千歳の北海道を舐めてかかり、場内を無駄にさまよう事もない。

かま栄のパンロールが、お前の北海道を照らしてくれる事だろう。

筆者:NoWa
Twitter ID:zigzag_initial

Link:新千歳空港ターミナルビル「空港で過ごす」
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/

Link:かま栄公式サイト「パンロールについて」
http://www.kamaei.co.jp/about-panroll/

----------

余談だが、パンロールには2種類ある。

細長いものがパンロール。
三角形のものはマヨサンドといい、すり身をマヨネーズで味付けしている。

私はマヨサンドの方が好きだ。
何個も食うと油っこくて苦しくなるので、空港で食べるのはマヨサンドひとつをオススメしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?