見出し画像

23歳になった私と。

2月5日。
この日は、いくつになっても、どこかなんとなく楽しみにしちゃうんだな。

毎年、おうちでお母さんの手作りディナーと、数年前から決まっている洋菓子店のケーキでバースデー。私は、というか我が家はシフォンケーキがあまり得意ではないので、タルトケーキかチーズケーキ(これは私独断)。
バースデーケーキって、決まっていちごショートじゃん?バースデーケーキはいちごじゃなくてもいいの!!って、毎回思う(いちごショートケーキ好きな人ごめんなさい)

▽2月に入ってから

誕生日を迎え、改めて実感している。
退職するまで、1ヶ月。
ときどき、不安が入り交じって、知らないうちに溜め込んで、ぶわああって溢れ出ることが最近多くなったと思う。思ってもいないのに、勢いで言葉にしてしまう。言ってしまった自分に悲しくなって、自分を責めて、自己嫌悪になって、ボロボロ涙が出てくる。

そして、まさに昨日それが起こってしまった。
どうしようもなくなって、もうなんでこうなるかなぁ、なんでかなぁって、この歳になって何やってるんだろう、このまま退職して良かったのかなぁって。不安に不安が重なった。この日はお母さんに、当たってしまった。

泣いている私に幻滅しただろうな。
私より、妹のほうが立派だよね、そんな事も言った気がする。

でも、やっぱりお母さんだなぁって、思った。
「不安なの当たり前じゃん。知らない、新しいことに進むのは誰だって怖いでしょうよ。
でも、やりたいこと、ここで諦めるの。せっかくやりたいこと見つかったんでしょ?それとも、我慢してまだここの仕事するの?体調も悪いのにまだ頑張れるの?誰かが、あんたの決めたことを馬鹿にでもしたの?あんたは、1人で頑張りすぎ。味方がここにいるでしょうよ。胸張って、自分の決めたこと自信持ってもいいんじゃない」
お母さんって、いつだって味方なんだよって。やりたいこと、こんなに応援してくれる人がいるんだ。23年間、いつだってそうだったな。

どんな壁があろうとも、私は私の道を進んでみよう。

不器用な私へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?