見出し画像

備忘録 2024/3/7-3/10

3/7
誕生日である。
そして結婚記念日(1周年)でもある。

が、例年通りこの時期は『ウキウキ!春の繁忙☆キャンペーン』に片腿肉が沈んでいる状態なので、がっつり残業。昨年の入籍当日もがっつり残業だった。今の職場にお世話になる限り、きっと来年も再来年もそうだろう。
先週末から職場の事務室に生けてある春めき桜(手入れのために剪定したやつをいただいた)がほぼ満開状態になり、時々花を眺めて癒しを得ている。枝になってもちゃんと生きてるんだねぇ、とみんなで和んだり。良いいただきものをした。

食べたら絶対うまい
そういうお顔をしている


そこそこ遅い時間に帰宅し、冷蔵庫を開けたらケーキの箱が入っていた。夫が仕事帰りに買ってきてくれたらしい。疲れが吹き飛ぶ瞬間。
ちなみに昨夜いつものように寝酒を呑んでいたところ、日付変更と同時に滅多に家では呑まない夫がグラス片手にやってきて「おめでとうー」と乾杯してくれた。トゥンクする瞬間。

晩ごはんは鶏そぼろ&炒りたまご丼、あさりと小松菜の味噌汁、大根ときゅうりとちくわのサラダ、かぶの浅漬け。鶏そぼろに紅しょうがを添えるのが最近のブーム。ケーキ分を配慮してごはんの盛りは控えめにし、食後にありがたくケーキをいただく。

桜のケーキ

狂った甘党(夫)としては是が非でもホール買いをしたかったけれど、週末に俺の嫁(四半世紀来の親友)が手作りケーキを贈ってくれる予定なので、ハンケチを噛みちぎって耐えたらしい。
春らしい色合いのケーキは、やさしい甘みで大変おいしゅうございました。スポンジの間に挟まっている薄いお餅と粒あんはしっとり、クリームは軽い口当たりと、食感も楽しかった。誕生日当日にケーキを買ってもらうなんて百億万年ぶりみたいだ、としみじみうれしかった。

結婚して丸1年、一緒に暮らし始めてからは10ヶ月。喧嘩ひとつせず暮らせているのは、いつも穏やかでおおらかな夫のおかげだ。いつもありがとう、これからもどうぞよろしく。

五条先生の熱血版て感じの先生

疲れていたが先月から日課にしているフィットボクシングをやる。今日で連続30日が達成できた。
が、体重がピクリとも減っていない。恥を忍んで書きますけれどもBMIが20.5から頑なに動いておりません。年齢、季節、気ままにおやつを喰らひ寝酒を煽る生活(お前マジ痩せる気あんのか?あ???)、等々を鑑みて増えてないのは我ながら大したものだが……それにしても……毎日300kcal消費を目標にやっておりますのに………………
今後はもうちょっとカロリーを消費するメニューに切り替えていこうと思う。

飲酒習慣を改善する気は毛頭ない。

3/8
バチンコにさっぶい1日。わがまちを囲む山々が雪で真っ白に染まっていて、通勤中にテンションがあがる。

昼休みに鳥山明さんの訃報が届く。
私の中に未だ住み着いている永遠の14歳少年の精神を構築したのは間違いなくドラゴンボールとドラゴンクエストであり、それらをこの世に送り出してくだすった巨星、それが鳥山先生だ。
自分の人格の一部を形成したと(勝手に)思っている存在が旅立たれた時はいつも苦しい。一ファンにすぎない自分ですらこんな気持ちになるのだから、故人と親しい関係にあった方々やご家族の方々はどんなにか……と考えるともうほんと、何て言ったらいいのか。
鳥山先生、長年本当にうつくしくて楽しくて胸踊る夢を見せてくださって本当にありがとうございました。どうぞゆっくりとお休みください。そして先生を悼む方々、どうかお身体とお気持ちをお大事になさってください。

今日のお弁当
鶏そぼろ&炒りたまご丼、かぶの浅漬け、たくあん


夜は以前同じ部署で働いていた人たちと飲み会。4年ぶりに集うメンバーとのひとときはとても楽しかった。お料理の写真を撮るのを完全に忘れていたが、生ハムとか海老のフリットとかチーズリゾットとか山盛りポテトフライとかアンチョビ枝豆とか、おいしいものがたくさん出てきた。グリーンサラダのドレッシングに刻んだナッツが入ってるやつがどちゃくそめちゃんこおーいしーい!かったので、今度自分でも作ってみたい。

職務を離れても会いたいと思える人たちがいること、その人たちが会おうよと言ってくれること、楽しい時間を共有してくれること、それら全てがとても嬉しい。ご縁というのは本当にありがたいもんだ。

べろんべろんに酔って帰宅し、着替えて即寝落ち。こうなることを予想して出勤前にフィットボクシングをしていた私、偉い。両頬に花丸を書いてやりたい。


3/9
深酒をした翌朝なので心から、心の奥底から昼まで寝ていたかったのだが、いいお天気なので根性を振り絞って9時に起床。布団を干して洗濯機を回しつつ、背中がバキンバキンになっていたので(なぜなら昨夜こたつで寝落ちたから……)フィットボクシング。昨日まで「健康維持」モードだったのを「体力強化」モードにし、40分身体を動かす。音楽のテンポが速いためなかなかにしんどい。本人としては蝶のように舞い蜂のように刺すパンチを打っている気満々だが、端から見ればきっと妙ちきりんな踊りにしか見えないだろう……等と考えると切ない気持ちで胸いっぱいになるので、そこは考えずにひたすら身体を動かす。
汗だくになったので(汗かき大魔人のつらみ)シャワーを浴び、洗濯物を干し、夫と週末恒例の買い出しに出かける。
ホワイトデーが近いので、夫は俺の嫁(親友)と義妹ちゃんへのお返しを購入。しっかり自分用も買っていた。


肉球🐾グミ

「ねぇちょっとにゃんこ肉球グミだって!えーヤバくないかわいくない?!にゃんこ肉球グミだよ!あっ、このにゃんこお珠に似てる~!」等とキャッキャしながら買い帰り、帰宅後速攻で食べていた。乙女か。

夕方になってから、夫と共に肺炎で入院中の暴れん坊将軍のお見舞いに行く。お医者さまから少しずつ容態は回復しているとのお話を伺い、夫婦揃って涙目不可避。食欲もあり、薬もきちんと飲めているため、自宅に酸素室を設置すればぼちぼち退院もできそうだ。早急にレンタル品を手配することにした。
入院して5日が経過したが、ずっと酸素室に入っている彼と初めて接触対面ができた。扉を開けてもぢっと警戒態勢だったが、差し入れに持ってきたちゅーるを見せるなりシュバッとすっ飛んできてくれた。色んな意味でホッとする。
かかりつけの動物病院が諸事情で当面の間診察日を減らしているので、今回は初めての病院にお世話になっているのだが、これが大当たりだった。お医者さまの説明も、看護師さんたちの応対もめちゃくちゃ丁寧で細やかな気遣いが行き届いているし、設備も充実している。久しぶりのねこ不調事案で精神に恐慌をきたしかけた身としては、本当にありがたいです。

お見舞いののち、私の誕生日&結婚記念日祝いの晩ごはんを求めて近隣の街へ出かける。


高級旅館とお呼びして差し支えないこちらは、日頃底値の商品を求めてスーパーをはしごしている庶民にとっては雲の上の存在、当然足を踏み入れたことはなく、そもそも行こうと思ったことすらない。この度お伺いできたのは、職場の上司&同僚のみんなから結婚祝いとしてこちらの商品券をいただいていたからである。
『高級店に着ていく服を買いにいく服がない』という至極真っ当な理由で1年近く温存していたが、無事結婚1周年を迎えたこともあり、ありがたく使わせていただくことにした。と言っても宿泊ではなく、旅館内にあるレストランでのお食事のみですが……お泊まりはさすがに敷居が高すぎて……
高級旅館のお風呂に入れるパンツを入手した暁にはぜひお泊まりもしてみたい。


温物(百合根饅頭)
前菜(子持ち昆布・鴨燻製・蛍烏賊・蒸し鮑・蓬豆腐・唐墨・河豚の煮凝り)
お椀(鮎と白魚豆腐)
お造りと別注文の伊勢海老様
焼物(のどぐろ・黒毛和牛・筍・蕗の薹・とまと)
口直し(苺と鳴門若布・金目鯛)
椀物(かぶら蒸し)
食事(釜炊きの蛤御飯)
デザート(栗羊羹の干し柿ソース・フルーツ)


2時間半をかけてゆったりといただく本格的な懐石料理は、どれもこれも本当に、本当に!魂の奥底から!!絶叫したくなるほどに!!!どちゃくそめちゃんこおーいしゅーう!!!!!ございました!!!!!
食材のお味を十二分に生かしきる調理、馥郁たるお出汁の味わい、季節を感じさせる繊細にして優美な盛り付け……和食の凄みをこれでもかと見せつけられ屈服し地面に穴を穿つまで平身低頭したくなる美味の数々だった。
日ごろあまり食い意地の張っていない夫も、絢爛たる美食の数々に珍しく饒舌になり、2人でキャッキャしながらフルコースを堪能いたしました。本当に……夢のようなひとときだった…………(恍惚)

四十路&五十路コンビにはかなりの大量であったが、お腹はつはつなのに次の皿が出てくるとなぜか食べられてしまうという怪奇現象に見舞われ、なんだかんだで炊き込みごはん以外完食。どう考えても食べ過ぎなのだが、こういう美麗にして繊細なる美味はいくら食べても肥らないに決まっている。大丈夫。たぶん。きっと。そうであってほしい。

「4年に一回くらいは来たいねえ(私)」「いや1年に一回にしようよそこは(夫)」等と庶民らしいことを言いつつお腹まんぷくで帰宅。今回息子殿はデートの先約があり不参加だったが、いずれは家族みんなで来たい。

宮崎駿御大にゆかりのあるお宿なので、館内にサインが!


3/10
昨夜美麗ごはんの余韻に浸りながら寝酒のワインをガンガン呑んでしまった(陣屋さんのワインはどれも王族之御飲物価格で怖くてグラス一杯しか呑めなかった)ため、昼過ぎまで眠りたくて眠りたくて震える朝を迎えたが、今日は俺の嫁こと親友とのランチデートがあるため根性を振り絞って起床。洗濯と掃除をしたのち、私の誕生祝いとしてお気に入りのお蕎麦屋さんに出かける。

これは一昨年の記事ですが、昨年もここでお祝いしてもらいました。そろそろ年中行事と呼んでも差し支えないかもしれない。


桜せいろ蕎麦・桜豆腐・チーズ燻製・昼ワイン

今年も季節のお蕎麦である桜蕎麦をはじめ、おいしいお蕎麦をたんまりいただいた。この3日間で半年ぶんくらいのお御馳走をいただいてしまっている。しかもこれに加えて親友お手製のバースデイ・ケーキが待ち構えており、週明けにはホワイトデー・ギフトもやって来る。毎朝の体重測定が最も恐ろしい月、それが3月である。
しかしながらこうして祝っていただけるのは本当にうれしくてありがたいことだ。祝いの宴には常に全身全霊で臨み、宴ののちは当面の間味噌を舐めて暮らしたい所存。

帰宅後は台所に引きこもり、週明け用の作りおき作成。晩ごはんはミネストローネとあさり入りコンソメパスタ、大根ときゅうりとちくわのサラダ、じゃがいもとウィンナーのカレー粉ソテー。

蕎麦が消化しきれず、私はミネストローネのみ


そして食後は親友お手製のバースデイ・ケーキ!

今年はマロンのタルト
金箔がふんだんに散りばめられている
マロングラッセもお手製品
断面まで隙無しの美麗品

毎年のことながら本当にクオリティが高い。どうです、すごいでしょう?ねえねえすごいでしょう?すごいでしょう俺の嫁は!!!!!(渾身のどや顔)

見た目は言うまでもなく、お味も毎度のことながら素晴らしかった。年々甘いものが食べられなくなっている私(しかし親友のスイーツは何としても食べたい)の嗜好にこれ以上ないほどに寄り添った、やさしい甘みと滑らかな舌触りのマロンペースト……さっくりほろりと香ばしいタルト生地……洋酒をたっぷりと効かせたクリーム……
今年も完璧すぎる美事なお仕事ぶりでございました。愛してるよハニー。来年もよろしく頼みます。

お風呂の前にフィットボクシング&プランク体操(YouTubeのやつ)。プランクを始めるとねこがやってきて顎の下を通過する事象にそろそろ名前をつけたい。


ということで実に半年以上ぶりの更新です。大変にご無沙汰しておりました。
昨年は仕事に忙殺されつつ新生活のペースをととのえるのに手一杯で、それなりに元気に過ごしてはいたものの、noteを書きたくてもなぜか文章がうまいことひねり出せない状態が続いており、いただいたコメントにお返事すら書けず(本当に酷いご無礼をしております。申し訳ありません)……そんな人間がすてきな方々のお宅にお邪魔するなんて失礼極まりないのでは……と悶々としているうちに、すっかりこの街からも足が遠ざかっておりました。

年明けに1年ぶりのソロキャンプに出かけたあと、思うところあって久しぶりにこの街にアクセスし、おそるおそる大好きな方々のお宅にお伺いし、やっぱりここが好き!戻りたい……!と思いつつ気づけば2ヶ月が経ってしまいましたが、あれこれ気負うのは辞めにして、まずはリハビリとして日記を書いてみようと思った次第です。心機一転ということで、誕生日にnoteアプリを導入し、その日の出来事を書きとめてみることにしました。

私はどなた様かの何気ない日記(朝起きて仕事行ってごはんはこれを食べて帰りに○○を買って……みたいな)を読むことに無上の悦びを感じる民なのですが、もし同じ性癖、じゃなかった、同じ嗜好の方がいらっしゃいましたら、ぜひまたお立ち寄りいただければ幸いです。

あ、この週末はたまたまイベント的なことが重なったので5000字越えてますが、来週からはもっと簡素な内容になると思います。食い物のことしか書かない日とか絶対出てくる。



1月に行ったソロキャンプは完璧な星空でした
いずれ記事にしたいです

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。