見出し画像

今日はクゥマの日

父がクゥマという柴犬を飼っていました。
7/18生まれ、福島県郡山市の柴犬保存会からもらった柴犬です。
クゥマは一般的によく可愛いいとされる柴ちゃんとはちょっとフォルムが違い、痩せ型で目は細めのいわゆる縄文柴と呼ばれている見た目です。
感情を表に出すのが苦手?でヒコーキ耳なんて滅多にしなかったなぁ。
でも遊びに行った時はヒコーキ耳で歓迎してくれた。
一人暮らしの父が飼っていたので父が入院したときは父の家に泊まり込み、クゥマと過ごしたこともありました。仕事で難しい時はのんびーはうすというペットホテルに泊まったこともあった。他のワンちゃんと仲良くできて本当にお利口さんだった。

柴犬は飼い主にしか慣れなくて飼いにくい犬種なんて言われるみたい。私はクゥマのことしか知らないけど、飼いやすいとかの判断は犬種じゃなくてその子の性格なのだと思う。人と同じで犬も様々だから。
クゥマは絶対怒ったり噛んだりしない子だった。
私がしつこくちょっかい出したって一切怒らない。フードはゆっくり噛んで一粒ずつ食べる。
お手、おすわり、ふせ、足上げ、チン、取ってこい
教えればなんでもできた。
父が咳をしたりくしゃみをしたときは心配そうにじっと見つめる。寝ててもパッと起きる。
なんていい子なんだろう。

クゥマは去年、老衰で亡くなった。私はクゥマの最期の介護期を間接的にしかできず、たくさんの後悔がある。
クゥマにしてあげたいことがまだいっぱいあった。

今日はクゥマの命日。クゥマに感謝する日。
父のそばにいてくれてありがとう。

私たち家族の日々を豊かにしてくれてありがとう。

#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?