息子の3歳児健診だったからタロットと反省会をしてみる

息子の3歳児健診に行ってきました。

本当は健診へ行く前にタロットを引きたかったけど、朝は何かとバタバタしてしまい…
そこで今回は、健診を受けた後の息子の気持ちに迫ってみたいと思います。

Q.3歳児健診はどうだった?/ワンドの5

さまざまな価値観を持つ若者たちが集まって、切磋琢磨し合う「ワンドの5」が出ました。

普段息子はみっつ上のお姉ちゃんやお姉ちゃんの友達に遊んでもらってばかりなので、まずこの世界に自分と同じ月齢の人間が存在していたことにびっくりしたかもしれませんねw

私としても、周りの3歳児たちがみんなママやパパの膝の上に座って、大人しく本を読んでいたことにびっくりしました。

3歳児ってみんな「うんちー!」って叫びながらひとりで爆笑してるもんじゃないの? 名前を呼ばれるまでの待ち時間、「タンクロ〜リ〜♪」と歌いながらひたすら回転していたのは息子だけでした。

Q.なにか学びはあった?/運命の輪

実力が発揮できる「運命の輪」が出たことから、今までの努力が報われたことを実感できたようです。

3歳児健診では言葉の発達を測るテストや視覚検査、歯科健診などを受けましたが、どれもしっかり対応できていて安心しました。

ただ、「目を開けてねー」と言われると目をつぶって口を開けたり、カメのイラストを「カエル」と間違えた自分にツボって、その後何を聞かれても「カエルー!」しか答えなくなったり…

息子の思う “努力の成果” は、お笑いに全振りしている気がしなくもありませんw

Q.どんな3歳児を過ごせばいい?/ワンドの3

次のステージに進む準備を示す「ワンドの3」が出ました。

息子もいよいよ来年から幼稚園です。
今月で3歳と1ヶ月になりますが、とにかく図体がでかく、服のサイズはお姉ちゃんと同じ110〜120cm。それなのに、未だにおむつを履いてます(サイズが…ギリギリッ!)。

なので、次のステージに進む準備としてはまずはトイレトレーニングからかな、なんて思いました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?