友達が行方不明になって感じること

自分のためにただただ書こうと思った
なぜならこの件に関して
すごく考えてすごく精神的にこたえた


じゃあ自分だけに書けばって感じだけど
誰かに聞いてほしいような
誰かにも必要なことのようなそんな気がして書いている


もう15年以上前からの友達
でも9歳年下の友達仲間内でも一番年下で
変わってるけどみんなから可愛がられていた彼女


東京に住んでいるときも仲良くしていて
何度も泊まりに行ったり来たり


私が引っ越してから
彼女のプライベートや仕事の環境もかわり
なんとなく疎遠に


そんな彼女から半年前に5年ぶりに
メールに突然連絡がはいった


なんか内容が意味不明だった
なんか様子がへんだ!?


彼女のお姉さんに連絡してみた
「最近彼女どお?」
お姉さんからは「ストレスでやばめです」
ってメールに書いてあった


「絶対病院いった方がいいよ」と言ったけど
本人が嫌がるとのこと


メンタル系の病院って
やっぱり本人が行きたがらない
というのが一番問題


それから数週間後、会社を辞めたから
ストレスが減って落ち着いていると
お姉さんから連絡があってほっとした


たまに私のSNSにもコメントを
くれたりしていて
その時は以前と変わらない感じでした


でも5日前にお姉さんから
突然メッセージが・・・
「彼女がいなくなった」と


ビックリして彼女に
何度も電話したりメッセージを送ったりしたけど
既読にすらならない


SNSのアカウントは削除されていて
LINEのアカウントも削除していた


お姉さんもどうしていいかわからない状態
悩んだ結果警察に連絡するとのこと


でも警察って動いてくれないだろうな
たくさんの案件かかえてるから・・・
そんなふうに思っていたら


昨日警察に保護されたと連絡がきた
街で彼女を見かけた知らない方が
様子がおかしかったので
警察に連絡してくれたみたい


ほっとしたんだけど
ここからが大変だったみたい


「家に帰らない、帰れない」の一点張り
警察の方々の協力のもと
なんとか警察署には連れて行くことが出来た


田舎のご両親にも連絡し
とりあえず病院に行こうと病院探しをはじめた


私もネットで入れる病院を探して
お姉さんに情報を送る


でもここで問題が・・
無職だったため保険に入っておらず自主診療になる


いろんな病院に聞いたけど
自主診療の方はお断りされる


そして本人の同意なしに
診療はできないとのこと


明らかに同意できる状態ではないのに
門前払い💦だったみたい
どうにかならいのかな💢


救いは警察の方々が良い人たちで
一緒にどうしたらいいか?と考えてくれたり・・・


でも決まりがあって当たり前だけど
ずっと保護することはできない


夜になってご両親が着いたころ
彼女が眠気で大人しくなったため


そのまま警察の方が家まで送ってくれた
これから保険の手続きをして
病院にいって田舎に連れて帰る予定とのこと


ご両親が泣いていたと聞いて胸がいたかった


もっともっといろんな事に限界を感じる前に
もっと気軽に専門家に相談出来たらいいよね


体でもメンタルでもグレーゾーンの人が気軽に
通えるところがふえてその敷居が低くなるといいな


体と同じくメンタルも
もっと日頃からケアするべきだね


ちょっとずつでも無理をし続けたら
どんどん自分の心が麻痺をしてしまう


心に違和感を感じたら
遠慮なく休もう
遠慮なく断ろう
遠慮なく誰かに頼ろう

自分のために

#メンタル #行方不明



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?