見出し画像

サザンオールスターズ 2020ライブ セトリ予想!

いよいよ3日後に迫った
サザンオールスターズ特別ライブ2020!

ブログをやるなら一度はやってみたかった!
セトリ予想の時間がやってきてまいりました!

ライブ時間が2時間半〜3時間ということで、
ラララのおじさんより少し多めの27曲で予想してみました。

予想セトリはこちら!

1.YOU
2.君こそスターだ
3.マンピーのG★SPOT
MC
4.BLUE HEAVEN
5.素敵なバーディー(NO NO BIRDY)
6.栞のテーマ
7.イヤなことだらけの世の中で
8.Missing Persons
9.世界の屋根を打つ雨のリズム
10.ポカンポカンと雨が降る
11.雨上がりにもう一度キスをして
12.ロックンロールスーパーマン
MC
13.東村山音頭
14.Bye Bye My Love(U are the one)
15.真夏の果実
16.愛はスローにちょっとずつ

17.恋のジャックナイフ
18.愛と欲望の日々
19.栄光の男
20.東京VICTORY
21.ミス・ブランニューデイ
22.いなせなロコモーション
23.みんなのうた
24.勝手にシンドバッド

アンコール
25.夕方Hold on me
26.Dirty old man〜さらば夏よ〜
27.Love affair〜秘密のデート〜
28.希望の轍

まずはオープニング3曲

1.YOU
2.君こそスターだ
3.マンピーのG★SPOT

ラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて、桑田さんの「1曲目はMEではない」発言からほぼYOUで確定かと思われます。
何故いつもライブ前に公式ネタバレするのか、解せません…。
YOUは08年の真夏の大感謝祭1曲目の印象が強いため、できれば被って欲しくなかった気もします。

続いて2曲目には、桑田さんが嫌いと公式に発言している「君こそスターだ」を選択。
この曲も先日の「夜遊び」で流れており、ファンの間で衝撃が走りました。
03年以降のサザンにおいてはかなり知名度の高い曲であるにも関わらず、ベストアルバム「海のOh!yeah!」から漏れたかわいそうな子。
ここで名誉挽回の披露を楽しみにしたいです。

3曲目はあえて早めの「マンピーのG★SPOT」。
13年 灼熱のマンピー
15年 美味しい葡萄の旅
19年 ふざけるな
と3連続で本編ラストなので、この辺りで新鮮味を感じたいところ。
無観客なのでふざけたマンピーよりもカッコいいマンピーを観たいですね。

前半はいつもの落ち着いた雰囲気から雨のサザンへ

4.BLUE HEAVEN
5.素敵なバーディー(NO NO BIRDY)
6.栞のテーマ
7.イヤなことだらけの世の中で
8.Missing Persons
9.世界の屋根を打つ雨のリズム
10.ポカンポカンと雨が降る
11.雨上がりにもう一度キスをして
12.ロックンロールスーパーマン

MCを挟んだ後は4.5.6と緩やかなサザンへ。
BLUE HEAVEN、栞のテーマも先日の「夜遊び」で流れていたためチョイス。

「素敵なバーディ」は勝手に選びました。
13年以降シングル曲をバランスよく披露しているので、チャンスはあると思います。

7.「イヤなことだらけの世の中で」あたりからもう一つのサザンへ。

8.「Missing Persons」は横田めぐみさんのお父様、横田滋さんがお亡くなりになったことを受けて、披露すると思います。

9.10は「夜遊び」で流れた雨メドレー。梅雨ということもあり、演奏される可能性は高いです。そうなると11.「雨上がりにもう一度キスをして」も自然とあり得そうです。
ただ、「雨上がり〜」で締めはなんもなくなさそうなので、
ここで皆勤賞「ロックンロールスーパーマン」の出番でしょう。演奏の機会が多すぎて賛否両論ありますが、今回はPR映像のBGMにも使われているので確実に披露されると思います。

約半分を終えてメンバー紹介へ。

志村さんの追悼、そして中盤のバラード

13.東村山音頭
14.Bye Bye My Love(U are the one)
15.真夏の果実
16.愛はスローにちょっとずつ

「勝手にシンドバッド」の産みの親だった志村けんさん。実は桑田さんはドリフに誘われていたなど、志村さんとサザンオールスターズは様々な縁がありました。

ひとり紅白の流れでドリフターズとしての曲も演奏する可能性もありますすが、ここは東村山音頭を予想します。


そこから一度14.「Bye Bye My Love」を経てから、15.16新旧名バラード。
「愛はスローにちょっとずつ」は前回のライブで役目を果たしたかとも思いますが、
"できることからちょっとずつ"のスローガンもあり、披露してもらえると思います。

クライマックスへ!無観客でも大盛り上がり!

17.恋のジャックナイフ
18.愛と欲望の日々
19.栄光の男
20.東京VICTORY
21.ミス・ブランニューデイ
22.いなせなロコモーション
23.みんなのうた
24.勝手にシンドバッド

17.「恋のジャックナイフ」は全く根拠がありません。
前回のライブでもやりそうな雰囲気があったのに披露されなかったので、ここでリベンジしてほしいですね。
18.「愛と欲望の日々」もRIJ18で披露される予定だったので、同じくここで聴きたい曲です。

19.20.21は定番の流れですね。葡萄の流れと少し似ていますが、そこはあまり気にしないと思います。

22.「いなせなロコモーション」は根拠なくただの希望です。
ただ先述した通りシングル曲をバランスよく演奏しているので、チャンスがあると思います。

23.「みんなのうた」はいつもの前奏から。

24.「勝手にシンドバッド」はオーディエンスがいませんが、サザンであれば必ず盛り上げてくれるでしょう。

そしてアンコール!レア曲と定番曲で盛り上がる

25.夕方Hold on me
26.Dirty old man〜さらば夏よ〜
27.Love affair〜秘密のデート〜
28.希望の轍

アンコール1曲目は
25.「夕方Hold on me」。以前はアンコールの定番でしたが、13年以降全く披露されていません。「あの日から〜」の前奏も「みんなのうた」に奪われてしまい影が薄くなりがち。
ここで面目を保ってほしいです。

26.「Dirty old man〜さらば夏よ〜」はラララのおじさんと同じアンコールで披露と予想。
桑田さんの自己評価が低かったにも関わらず、
ラララで披露された時は感動しました。
YouTubeの再生回数も意外?と多いので、その人気の高さに改めて気づき、披露していただけると予想しています。
ダンサーが少ないのが難点かもしれません。

27. 「Love affair〜秘密のデート〜」
ふざけるなとも被っていますが、アンコールの披露と予想。
もしかしたらこっちにみんなのうたや勝手にシンドバッドなど盛り上がる曲が来るかもしれません。

28.「希望の轍」がオールラスト。
サザンのライブ終わりは基本的にバラードですが、今回のように日本を元気付けるライブでは、希望の轍で締めると予想します。2011東北ライブを彷彿とさせる盛り上がりが見たいです!

あとがき


ということで28曲予想させていただきました。当たらないと思いますし、
レア曲が聞きたいので当たらない方が嬉しいところもあります。

勢いで書いたので誤字脱字本当にすみません!

横浜アリーナで無観客ライブという、サザン史上類を見ないプロジェクト。
還暦を超えたサザンの新たな挑戦が、暗い日本を勇気付けてくれることを楽しみにしています!

サザンオールスターズ、スタッフの皆さま!ありがとうございます!
Keep smiling!

Keep smilingということは「当って砕けろ」あるのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?