マガジンのカバー画像

聖書タイム

49
山形優子フットマンが綴る、楽しく、優しく、そして日々の生活に根ざした聖書のおはなしです。毎月更新いたします。
運営しているクリエイター

#イースター

2023年4月の聖書タイム「開かれた門」

by 山形優子フットマン 安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。そして週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。ところが、目をあげて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。」 ーー マルコによる福音書16:1~4 みなさん、イースターおめでとうございます。冒頭の聖句はキリストの復活の

2023年3月の聖書タイム「待ち望む春」

by 山形優子フットマン その日が来ればエッサイの根(キリストの意味)は、 すべての民の旗印として立てられ 国々はそれを求めて集う。そのとどまるところは栄光に輝く。 ーーー イザヤ書11:10 今年の英国の3月は、例年になく冷たい毎日です。寒風の中、スノードロップの花が頭を垂れて涙のような形の花を咲かせ、野生のクロッカスも見事に群生しています。冬の間、あんなに静かだったキツツキも姿を現し、春の扉をこじ開けるかのような勢いで、嘴のドリル音を森中に響かせています。次の曲がり角

聖書タイム2022年4月「不信仰は信仰の糧」

by 山形優子フットマン 「信じない者ではなく、信じる者となりなさい」 ーー ヨハネによる福音書20:27 復活祭です。キリストは十字架にかけられ、葬られ、そして3日目によみがえりました。ハレルヤ! あなたは、キリストの復活を信じますか? 冒頭の聖句は復活後のキリストが、弟子たち、特にトマスに向かって語られた言葉です。キリストがよみがえったと他の弟子たちから聞いたトマスは「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ