見出し画像

⛪幼子はイエスと名付けられた!⛪

2024,1,1 民数記6:22-27 フィリピ2:15-21 ルカ2:15-21

☀見よ、それは極めて良かった!

108の煩悩を消す鐘と共に2024年が始まりました。多くの人々が神社仏閣に出かけ、「家内安全商売繁盛」を祈願します。

創造主なるお方を信じる私たちは「御言葉・救い主イエス・キリスト」を礼拝して一年を始めます。神の言葉は世界を創造していきます。

「神は言われた‥神は言われた‥」が7回繰り返され、世界は始まりました。それは「極めて良かった」のです。

 

☀人間世界の実相は‥

この美しい世界に「罪・悪」が入った時、混乱が始まりました。仏教では人間の苦しみを「四苦八苦」と表現しました。「生老病死」「愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦」です。古代から現代まで、人間はこの苦しみに捕らえられています。

☀幼子はイエスと名付けられた!

ベツレヘムの家畜小屋で生まれた赤子は「イエス」と名付けられました。「救い、助け」という意味です。このお方は「神の独り子」「人となった御言葉」「道・真理・命」「インマヌエル(神われらと共に)」です。十字架で殺されたこのお方を初代教会の賛美歌は「イエス・キリストは主である」(フィリピ2:11)と宣言しています。

☀イエスさまに救われ大切にされる高価なあなた

あなたは自分自身をどう思っておられますか。四苦八苦を背負ってなんとか生きている平凡人でしょうか。でも、イエスさまの目であなたを見れば「価高く貴く、愛される、大切にされる、かけがえのない人」です。イエスさまは七重苦にあえぐマグダラのマリアを信仰の人、復活の証人となさいました。重い皮膚病のサマリア人を賛美する人としてくださいました。

☀主に丸ごとゆだねて今日を生きましょう

イエスさまはあなたのすべてを丸ごと受け入れ大切にしてくださっています。あなた一人のために十字架まで歩まれました。イエスさまは心を開いたあなたの内に住まわれます。あなたは創造主に生かされ、救い主に愛され、助け主・聖霊に導かれる「神の神殿」です。有り難いことではありませんか。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?