見出し画像

⛪ 念・今を心をこめて ⛪

2024/6/16 エゼキエル17:22-24 Ⅱコリント5:6-17 マルコ4:26-34   

☀ 植樹祭:モッコウバラ

9日午後、ひなビタシスターズの誕生日に合わせて、米子から来たモッコウバラが道路側の花園に移植されました。モッコウバラは枝に棘がなく、強靭で早く成長し、たくさんの花を咲かせます。来年の夏が楽しみです。

☀ すばらしい星・地球:山は青きふるさと水は清きふるさと

宇宙船地球号には約80億人の人類が住み、いのちに満ち溢れています。緑あふれる地球のような星はまだ発見されていません。私たちのいのちも、動植物も自然も、神様からのプレゼントです。

エゼキエル書の「レバノン杉」は中近東で最も背の高い木です。マルコ福音書の「成長する種」の譬え話は、「日々の糧を与え給う恵みの御神」のすばらしさを示しています。

☀ 種は芽を出して成長する

「人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。」

イエス様は「福音の種・愛と赦しと祝福」が私たちの心(土)に蒔かれると神の国が私たちの中で成長し実りをもたらす、と言われます。神様に身をゆだねて「夜昼寝起きして」いるうちに信仰は育ち成長し、実っていきます。

☀ どんな種を蒔きますか?

私たちは毎日、自分に種を蒔いています。食事は体に蒔く種です。バランスのとれた食事をいい塩梅に食べれば健康な体になります。食べすぎ、飲みすぎは病気の種です。

「思い違いをしてはいけません。神は、人から侮られることはありません。人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。」(ガラテヤ6:7) あなたはどんな種蒔きをしていますか。

*言葉:ありがとう、素敵、幸せ VS 不平不満、悪口、愚痴、文句

*態度:ご機嫌、笑顔 VS 不機嫌(「フキハラ」は御存じですか)

*行い:親切、手助け VS いじめ、無視・・・

蒔いた種は倍返し、四倍返しであなたのもとに返ってきます。 

☀ 今・ここで・心をこめて「念」

昨日も明日も、私たちの手元にはありません。今日、今だけが「良い種を蒔くチャンス」です。過去も未来も主におゆだねして、今日、今、心をこめて自分自身と周りの人に「良い種」を蒔きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?