見出し画像

⛪ 神の国は愛の国 ⛪

 ヨナ3:1-5,10 Ⅰコリント7:29-31 マルコ1:14-20

☀ みんなでパンを分け合う

「神の国はみんなでパンを分け合う国」と大平正芳氏は言いました。(1910-1980 香川県出身、農家に生まれクリスチャンとなり首相を務めた。)田中角栄氏は「大平は政治家というよりも宗教家、哲学者であった」と評しています。

☀ 時満ちて 神の人がやって来た!

本日はイエスさまのお働き・ミッションの最初の宣言を学びます。

無限の神が人となり、「言が肉・人となった」クリスマス‥歴史上唯一無二のできごとから30数年、紀元30年「時は満ち、神の国は近づいた!」とガリラヤの一角でイエスさまの声が響き渡りました。

律法の時代から福音の時代へ、旧約の時代から新約の時代へ。

☀ 面舵(おもかじ)いっぱい 方向転換 悔い改め

差別、偏見、貧しさの中で「罪と死と悪の力」を恐れつつ生きる民衆(地の民)に対して、イエスさまは「疲れた者、重荷を負うものは、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」と招いておられます。民の上に君臨している富む人、指導者に対して「悔い改めよ!」と迫られます。すべての人の生き方に「方向転換」を求められます。船が「面舵いっぱい・航路変更」するように、人生航路の転換です。

☀ エゥアンゲリオン・福音 喜びの知らせ 勝利の知らせ

イエスさまは「福音を信じなさい」と勧めておられます。福音・エゥアンゲリオンは「良い知らせ」です。BC450年、アテネ軍とペルシャ軍がマラトンで戦いアテネ軍が勝利し、使者がマラトンからアテネまで走り「我ら勝てり」と良い知らせ、喜びの知らせをもたらしました。

イエスさまは福音・喜びの知らせを語られると同時に福音そのものです。罪と死と悪魔を滅ぼす「勝利者」です。イエスさまの御生涯、誕生・十字架の死・復活そのものが福音です。

☀ 良候・宣候(ようそろ) 福音の航路を進む

イエスさまに心を開き、魂をゆだね「福音の道・航路を進む」のが信仰者の人生です。イエスさまが「ようそろ~・まっすぐに進行」と私たちを先導してくださいます。

シンフル(間違った航路)からシンプル(主の道)へ。福音、恵みの道へ。「パンを分け合う」言葉と行いの道へ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?