見出し画像

【大募集!】クラウドファンディングの新株予約権をお譲りします。

これはなに

株式投資アルゴリズムの開発・販売プラットフォーム「Quantx」を運営する株式会社Smart Tradeがクラウドファンディング(エメラダ・エクイティ※現在はユニバーサルバンクに事業譲渡)を通じて発行した新株予約権をお譲りするものです。購入ご希望の方、ご質問のある方はtwitterのDMでお願いします。

エメラダ型新株予約権とは?

エメラダ型新株予約権とは、株式投資型クラウドファンディングプラットフォーム「エメラダ・エクイティ」(2019年8月にユニバーサルバンク株式会社に事業譲渡されたため、現在はエンジェルバンクにサービスが統合)で発行された新株予約権を指します。

エメラダ・エクイティの公式説明記事が現在なくなってしまたのですが、詳細はこちらの記事が詳しいです。また、J-KISSのスキームをベースにしていという点で、FUNDINNO型新株予約権とほぼ同じと考えてもらっても問題ないかと思います。FUNDINNO型新株予約権との違いは、メカニックさんの記事が詳しいです。

Smart Tradeとは

株式会社Smart Tradeは、株式アルゴリズムの開発プラットフォーム「QuantX Factory」と、販売プラットフォーム「QuantX Store」の開発・提供を主な事業としています。
 2018年2月にエメラダ・エクイティを通じ総額70百万円を調達しています。第1回目では40百万円がものの数分で募集金額に達し、追加で行われた2回目についても30分程で募集金額に達するほどの人気案件となりました。

なぜ譲るのか

結論から言うと、株式投資型クラウドファンディングのエグジットの方法の多様化を模索するためです。プラットフォーム側の説明では、基本的にIPOやM&Aによってエグジットすることが想定されていますが、理論的には相対取引によってもエグジットすることが可能ですので、実際にできるかどうか実験的に行ってみたいと考えたからです。
 なお、当該新株予約権については譲渡制限が付されていますので、譲渡する場合はSmart Trade社の取締役会で譲渡を承認していただく必要があります。当該新株予約権の譲渡については、事前にSmart Trade社に確認を行っております。

ぶっちゃけいくら?

エメラダ型新株予約権2個を、当時の払込額と同等の14万円でお譲りしようと考えています。ただし、購入希望者が複数いる場合は、一番高い金額を提示していただいた方にお譲りしようと考えています。

情報開示と連絡方法

購入希望者、質問がある方はtwitterのDMまでお願いします。ユニバーサルバンクから継続開示も行われておりますので、そちらの内容も購入希望者にのみ共有いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?