見出し画像

満月と新月 どっちが好きか?

と、こんな質問をされたら
ハテ?どちらと答えるやろか?

例えば「満月」と答えるなら
明るく照らされた月を

「新月」と答えるなら
スタートにタイミングを教えてくれる月を

と、なんとも全然別の基準で答えたりして

新月も満月も 月は月で
ましてや自ら輝いている訳ではなく

太陽からの光で照らし出されているか 否か
地球が邪魔してるか 否か

そんなタイミングの違いだけなんよね

タイミングが違えば
宇宙での立ち位置 というか
惑星同士の配置が変わるから
見え方も変わってくる 

ただそれだけのこと

惑星の配置が変われば 
受け取るモノも違ってくる

それは単に「見え方」だけに留まらず
実際のところ 体感としても変わってくる

そして 気づこうと気づくまいと
取り込んでいる情報も違っている

でもそれは 月と太陽だけで決まる訳では
これまた ないのである

新月が好きか 満月が好きか

二者択一のような 一見シンプルな質問も
その理由を考えると 様々な判断軸があって
いちいちそれを 考えたりはしていない

つまり こういうことが日常茶飯事な訳で
気づくべきは 
案外考えなしに流されている
っていうこと かも知れんよね

脳ってやつは ホンマに
ナマケモノなんですよね

それでいて それらしく振る舞うから
ウカウカしてると…… ね


心象風景絵師のミャーノでした

wizMiyanoでは、様々な視点で『気づきのキッカケ』を提供しています。

その気づきを腑に落とし、活かすためには、何よりも体験が大切。

その一つとして、水彩絵の具を用いて自分を詳らか(つまじらか)にする【あきらめのワークショップ】を開催しています。

詳しくは、こちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?