見出し画像

自分らしく安心して働ける環境

労務課の廣田と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、Wiz10周年おめでとうございます。
この大切な節目に会社の一員としてお仕事をさせていただいていることに誇りを感じています。 
これから先も変わらずにWizが愛され、必要とされるような企業であるように、微力ながら日々業務に励んでいきたいと思います。

入社したときの率直な気持ち

前職に転職して2か月経ったころに、Wizへ出向の辞令が出ました。
入社したばかりの私で良いのかなと思いましたが、とりあえず行ってみようと思い、出向したことがきっかけで入社しました。

当時は小さなオフィスで、社長や取締役が直ぐ隣で仕事している環境でした。仕事への熱意、闘志、一体感、信頼関係を近くで感じることが出来て、自分の仕事のモチベーションも上がった記憶があります。
出向者というのを忘れて、自然と自分もWizの一員という気持ちになっていき、あっという間に10年経っていました。

なぜ現在もWizに在籍しているのか

一言で言うと、働きやすいからです。
Wizは、仕事では良い緊張感をもって適切なコミュニケーションを行い、仕事外では役職に関係なくフランクなコミュニケーションをとれる会社です。

関わる全ての人に対して、気持ちや意見を伝えられ、お互いに理解し合おうとする雰囲気を持つ職場だと感じます。言われたとおりに仕事をしてくれというような風潮もなく、自分の考えも尊重してもらえるので、伸び伸びと仕事ができています。

仕事と育児の両立ができる柔軟な制度

Wizは自分に合う働き方ができます。
私は結婚して出産してもバリバリ働こうと考えていました。でも実際に子供ができて、経験してみないと分からない子育ての大変さを痛感し、すべて完璧に100%こなすのは難しいだろうと思いました。

気持ちにゆとりを持ち、育児と仕事のバランスが保てる働き方について考えるようになり、フルタイムから時短、引越したことで長くなった通勤時間を節約するための在宅制度の活用を視野に入れ、働き方は産休前と復帰後で変えることに決めました。

Wizは入社当初から従業員を想い、様々な制度や環境の整備を行ってきた会社だと思います。コロナが流行った際も、柔軟に在宅制度を取り入れて働き方の選択肢を増やしてくれました。そのおかげで在宅と時短勤務へ勤務形態を変更することができ、自分の思い描いた働き方で復帰することが出来ました。

そしてWizで働いている方たちは仕事と育児の両立に理解がある方がたくさんいることも魅力だと思います。産休育休期の間は、一人で子育てすることの方が不安で、Wiz社員の夫にも育児休暇を取ってくれないか相談しました。Wizでは男性の育児休暇の取得者がまだまだ少ない時期でしたが、夫の上司は快く受け入れてくださり、夫は先陣を切って育児休暇を取得し、二人で子育てをすることができました。

子供を産んでからは、子供の都合で急なお休みをいただくことも増えましたが、嫌な顔をする人は一人もいません。体調は大丈夫?とか早く迎えに行って!と言ってくれるのでとても有難いです。心遣いや理解に日々助けてもらっています。
Wizの、自分らしく安心して働ける環境に感謝しています。

これからの私とWiz

まだ子育て中なので、迷惑をかけることがたくさんあると思いますが、仕事と育児を両立していく社員の良い一例になれるように頑張りたいです。

従業員が安心して働き、お給料をもらう、当たり前のことですが、労務として当たり前をしっかり守り、縁の下から会社を支えたいと思います。

▼株式会社Wiz 中途採用ページはこちら
https://012grp.co.jp/career

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?